• ベストアンサー

サイズによって枠線をはみ出してしまう。

html内に<div id="contents_body">があり、外側の枠線が定義されているcssファイルを参照しています。 タグ内にある文字数や画像ファイルなどによっては、その枠線を下へはみ出してしまうことがあります。 CSSかもしくはHTMLの記述によって、自動的に広がる(可変になる)ということはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

それは単にスタイルシートの記述がまずいだけです。 本来、コンテナブロックは内容の量によって可変するのがデフォルトです。 'height' ・・・【中略】・・・  Initial: auto と書かれています。→http://www.w3.org/TR/CSS2/visudet.html#propdef-height  これを無視してはみ出すということは、そのブロックが抱合している要素にfloatやabsoluteなどの、内容から切り取られて独立するプロパティが与えられているのでしょう。それ以外にrelativeでもはみ出すことがあります。 →position ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/visuren.html#choose-position ) →float ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/visuren.html#float-position )  floatを使用している場合は、コンテナブロック内でclearさせる。absoluteは、必ずもっとも長大なブロック以外をabsoluteさせる。relativeさせるときは、下方向にずらさないなどをしてください。