• ベストアンサー

RAWからFINEへの画質変換方法

デジタル一眼カメラで撮った写真がRAWですが、これをFINEに変換できますか? フォトフレームでは、FINEでは再生できますがRAW画質が再生できない為です。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153686
noname#153686
回答No.4

デジタル一眼レフカメラには、RAWデータをJpeg等に変換する「現像ソフト」と言われるものがついています。これらのソフトは、一般的にはカメラと一緒にCDやDVDとしてつけられ、NIKONの場合はNIKONのサイトからダウンロードできる無料のソフトが有ります。 "Raw"とは「生」という意味で、日本語ではこの状態のデータを、「生データ」と言います。このままではPC、携帯等では閲覧できないそのまま(0と1という数字の塊ですね)状態だから「生」といいます。このデータはこのままでは見る事は出来ない状態の代物で、フォトフレームで読んでいるのは、恐らく撮影時にRAW+Jpegで撮影した際のJpegの方を表示してるのではないでしょうか。フォトフレーム・フォトストレージは持ってないのでわかりかねますが・・・。 まずはパソコンに現像ソフトをインストールし、RAWデータを読み込ませましょう。マニュアルに書いてある方法があるならそれにならって、無いなら適当にフォルダを作って、USB等の、カメラとPCがつながるケーブルでデータをPC内のフォルダに持ってきて、それから現像ソフトの方でそちらのフォルダにアクセスすれば良いと思います。 後は写真を、Jpeg等フォトフレームで表示できる形式に変換する方法を試してみてください(この工程を「現像」といいます。この方法は流石にご自分で、自分の持っている現像ソフトの解説を検索して試してください)。ちなみにこの工程の最中、写真を自分の好みの色に変えたりも出来ます。 なお、フォトフレームにJpegで表示させるだけでいいなら、カメラの「RAW撮影」は切り捨てて、Jpegで撮影するのもありだと思います(RAW+Jpegという方式で記録するのではなく、Jpegだけで記録すればOKです。写真の色味を変えるなどの加工は、ある程度はもっと安いフォトレタッチソフトでも出来ますので・・・)

mycatisjijii
質問者

お礼

良く分かりました。有り難う御座います。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

FINE??? JPEG画質の圧縮率、FineとかNormalの事かな? RAWファイルで撮影できるカメラだったら、大抵RAW現像ソフトが付いている筈。 まずは、CD-ROMの使用説明書を読んで、それをパソコンにインストールしましょう。 ソフトのマニュアルは、多分、PDFファイルとして収納されていますよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 良く分かりました。

• x530
回答No.2

カメラに付属してきたCD-ROMにRAWファイルを現像するソフトが入っています。 最近の一部の機種では、デジイチの操作でRAWをJPEGに変換することもできます。 因みにRAWの意味は下記の通り。 raw=生 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/69405/m0u/raw/ デジイチでは、JPEGなどの写真ファイルを生成できます。 JPEGファイルはパソコンやフォトフレームで、即、表示出来ます。 デジイチ出力データでのRAWは、画像処理前の未加工データの事。 だから、RAWファイルは、マダ写真では無いのです。 デジイチ使用者の好みにより、、、 デジイチでは写真ファイルを生成しないで、RAWファイルをPCで現像処理して、思い思いの写真データを作る事も出来るワケです。 なお、RAWファイルが生成されるのは、デジイチの設定がRAWファイルを作るように指示されているためです。 撮影データをRAWにするのか、JPEGにするのか、RAW+JPEGにするのか・・・ ここら辺は、取扱説明遺書に詳しく書かれています。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 良く分かりました。

• mac1963
回答No.1

カメラに変換する機能が有れば可能 無ければパソコンで処理する カメラ名も記載されてないので回答出来るのは此処まで 以上