• ベストアンサー

メール添付ファイル

ある団体で30名程へメールを送付時、添付したファイルが見当たらないという指摘が2件ありました。 当方のPCは新しく、Windows 7で2010年版で作成したものを97-2003版にて保存し、それを添付しています。 相手のPCは古く、Windows XPを使用。 原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

環境の情報が曖昧ですが・・・ 作成側がWindows7なのでメーラーは恐らく Outlook2010なのでしょう。 で、相手が Wiindows XPという事なのでメーラーとしてOutlook Express を使っているのでしょう。 で、この現象はよくある症状で原因もわかっています。 作成側の添付ファイルをOfficeのどのバージョンで作成した何てことは関係ありません。 Officeのファイルでなくてもなんでも発生します。 要するに以下の症状ですよね? ・Outlookで添付ファイルを送信した際、Outlook Expressで受信すると添付ファイルがなくなる。 ・添付ファイルがWINMAIL。DATというファイルに置き換わってしまい開けない。 原因はTransport Neutral Encapsulation Format (以下、TNEF) というフォーマットによりメール を送信することで発生しています。 TNEF とはメールの送受信に使われるプロトコルに依存せず (Transport Neutral) に、Outlook の処理に必要なデータをカプセル化 (Encapsulation) して送信する形式 (Format) のことであり、 カプセル化されたデータは WINMAIL.DAT というファイル名で添付されます。 受信側が Outlook (Outlook Express ではなく Office シリーズの Outlook) や Exchange Server を使用していた場合、 この WINMAIL.DAT をデコードすることで、Outlook 固有のさまざまな機能やプロパティを正しく送信することが可能になります。 これは正しい仕様です。 しかし、添付ファイルのデータも WINMAIL.DAT にカプセル化されてしまうため、TNEF を認識できないメールソフトで受信した場合には添付ファイルが WINMAIL.DAT に置き換わったように見えます。 また、Outlook Express は WINMAIL.DAT を解読できないことがわかっているため、その添付ファイルを無かったものとしてしまい、クリップマークすら表示しません。 なお、クリップマークすら表示されないので、「添付ファイルが削除された」と勘違いされる方もいますが、実際には添付ファイル自体は削除されず残っているので、スクリプトを使えば添付ファイルを取り出すことが可能です。 なお、この現象は Outlook の不具合と受け止められることが多いのですが、基本的には Outlook 固有の機能を使った場合にデータの損失を防ぐための仕様になります。 で、対応方法ですがマイクロソフトより修正プログラムが配布されています。 まず以下から修正プログラムをダウンロードしてインストールします http://support.microsoft.com/kb/957692 次に以下のサイトで FixIT を実行します。 http://support.microsoft.com/kb/958012/ja 修正方法の詳しいページは以下 http://ma3da4.blog41.fc2.com/blog-category-14.html

hmizu1947
質問者

お礼

ありがとうございました。全く素人なので助かりました。 調べましたら対策がわかりました。 対策をとり、テストをして返事待ちの状況です。

その他の回答 (3)

回答No.3

お使いのメールソフトは何でしょうか?liveメールでしょうか? 「97-2003版にて保存」ということは、添付したファイルは wordかexcelで作成したデータでしょうか? 対策ですが、以前働いていた職場では、 添付ファイルに名前を付ける時は、半角の英数字で送るように言われました。 全角文字でファイル名を付けると、相手のパソコンの規格と適合しない場合、 メール事故につながると聞きました。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz16.htm また添付ファイルのサイズも、大きくなってはいけないと言われました。 ファイルサイズは、メールにファイルを添付した時に、 ファイル名の横に(58KB)などと表示されます。 KB(キロバイト)<MB(メガバイト)<GB(ギガバイト)で、 この3つの中ではGBが一番大きいです。 でもwordやexcelファイルだと、KB単位だと思います。 KB単位では、ファイルサイズが小さいので問題ないと思います。 写真などの画像ファイルは容量が大きいので、 大量に何枚も添付しないなどの注意が必要だと思います。 セキュリティの関係で、添付ファイルが開けない事もあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444398414 この場合上記リンク先にあるように相手先の設定を変更してもらう必要がありますね。

• badmtks
回答No.2

見当たらないのですか? ファイルがあっても、形式が異なっていて見ることができなかったら、この場合は見当たらなかったということにはならないですよね。 見当たらないということは、相手に届いていないというところに着目すべきでしょう。 ファイルサイズは大丈夫ですか? メーラーはどうなっていますか?

• asuncion
回答No.1

見当たらない、という状況がもっと詳しくわからないでしょうか。 送信側・受信側のメーラーは何でしょうか。