• 締切済み

フォルダーが消えない。

違うカテゴリーで質問して色々と試しましたが、未だに削除できません。 SSD【ADATA AS596TB-128GM】にWindows7HomeEdition64bitを クリーンインストールしている途中でエラーがでて、インストール失敗しました。 その際にSSDにWindowsフォルダー、Programフォルダー等が残ってしまいました。 右クリックで削除しようとしたら、「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」と 拒否されます。 コンピューターでは認識されています。 そこで、以下の方法を試してみましたが削除できません。 ○Windows7の再インストール。有効なドライブでないとメッセージが出て途中で止まります。 ○ディスクの管理からフォーマット。フォーマットが完了できませんでしたとメッセージが出て、フォーマットできない。 ○様々な強制的にフォルダー削除できるとされるソフト。削除できず。 ○パーテション作成ソフトでDelete処理。「アクセスできません」とエラーが出て削除できず。 ○右クリックから所有権、アクセス許可をTrustedInstallerからUserへ変更。 しかしUserをフルコントロールにしようとするとセキュリティの関係で拒否されるので、 フルコントロールに変更できないので削除できず。 ○セーフモードからの削除。上と同じ内容で拒否されるので、削除できず。 ○コマンドプロトからの削除。パスが有効でないと弾かれる。 ○UbuntuをUSBで起動して削除。「システム予約で削除できない」と拒否されます 以前の質問でご教授いただき追加で行ったこと。 ○XP機での削除。削除できないとエラーメッセージ。 ○XP機でのフォーマット。フォーマット完了できないとエラーメッセージ。 ○diskpart コマンドにて clean処理。コマンドプロンプト画面でクリーン完了と出るが、   エクスプローラーで開くと削除できていない。 その後、自分で調べて行ったこと。 ○Power Max ローレベルフォーマット 途中でエラーが出てフォーマットできません。 以上です。 上記以外の方法をご存知であれば、ご教授をお願いします。 画像の通りDiscInfoでは正常と表示されるので、 本体故障の可能性は低いかと思います。

みんなの回答

• ganbei
回答No.7

おはようございます。 (1)SSDのスキャンは出来る状況でしょうか。まだやっていないのであれば試してみてください。 私の場合は、XpからWin7にアップグレ-ド後にWindows.oldフォルダーを消そうとして消せなかったことがあります。1つのDLLファイルが文字化けしていて、名前が大きすぎて消せないとの由でした。あるとき、なにかで強制終了した後、再起動時にCHKDSKがかかって、いくつかのファイルを削除したと表示され、起動後に見てみると、Windows.oldフォルダーが消えていました。 (2)Windows8 Consumer Previewを使って見てはいかがでしょう。ドライバーがかなり充実しているようです。クリーンインストールを選択して、SSDを削除、フォーマットする。この段階でエラーが出なければインストールを中止する。Windows8 Consumer Previewは来年の1月中旬まで無償です。 ご参考まで。

piron123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)チェックディスクはコマンドプロトで行うと正常になりましたと表示されました。 しかし削除は出来ませんし、フォーマットも出来ません。 (2)Windows8は考えも及びませんでした。 一度試してみたいと思います。 貴重なご意見参考になりました。

• roki_papa
回答No.6

どうやらSSDの内部コントローラーの故障ではないでしょうか HDDのクラッシュみたいな状態であると推察されます SSDのファームウエアーを書き換えると治るかもしれません http://www.adata.com.tw/index.php?action=ss_main&page=ss_content_driver&lan=en Select Category: Solid State Device Select Type :500 series Select Model : AS596TB-128GM で英語のマニュアルとファームウエアーのダウンロードができます 少しわかりにくいですがやってみてください

piron123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファームウェアアップデートしました。 エラーコード0X10でアップデート失敗しました。 どうも内部で故障しているのでしょうかね・・・ メーカーのテクニカルサポートにメールしてみます。

• roki_papa
回答No.5

またまた追記です SSDの接続はSATA0にされていますか それともSATA1などに接続されていますか マザーボードのコネクターを変えてみてください それとBIOSの設定にてSATAの設定は何にされていますか AHCIですかそれとも他ですか これによっても変わってきますので注意が必要です 出来ませんででょうか

piron123
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 ノートPCではAHCI・IDE両方試しました。 デスクトップPCでは、SATAポートを0~4を試しましたが、結果は同じでした。

• 8ive22ty
回答No.4

> diskpart コマンドにて clean処理。コマンドプロンプト画面でクリーン完了と出るが、   エクスプローラーで開くと削除できていない。 そんなはずはないでしょう。 処理が適切ではないのだと思います。 理由は、clean処理はMBRをゼロクリアしますのでパーティション情報もクリアされます。 つまり、SSDは初期化されていますので、エクスプローラで開けるはずがありません。 エクスプローラで開けた、ということはdiskpartでのclear処理が失敗しています。 まさか、とは思いますがWin7起動中のコマンドプロンプトで処理したということはありませんか。 Win7外部から(オフラインで、つまりWin7DVD起動で)diskpart起動していない場合は、やりなおしてみてください。

piron123
質問者

お礼

先の質問にもご回答いただき、また今回の同様の質問にも、 ご回答いただき重ねてお礼を申し上げます。 WIn7DVDで起動してコマンドプロンプトからcleanをしました。 ディスクを正常にクリーンな状態にしました。とメッセージが出ました。 それでもエクスプローラーを開くと全て残っているのです。 clean allをしますと、I/Oデバイスエラーが発生したため、 要求を実行出来ませんでした。とメッセージが出ます。

• roki_papa
回答No.3

追記です このSSDをほかのパソコンでみていられるのですね それなら コントロールのコンピュータの管理 ディスクの管理でSSDが見れると思いますので このWindowsが入っている領域を消してください これが一番早いと思います フォーマットはできないのが通常みたいです またこのフォルダも消せませんでした (実験済み) でも領域は消せましたのでこのSSDに入っている 領域をすべて消してみてください

piron123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領域は消せましたが、その後にWindows7をインストールしてみましたが、 エラーが出てしまい出来ませんでした。

• roki_papa
回答No.2

再度インストールを行ってください インストール時にHDDの領域の表示があると思いますが インストールする領域をフォーマットできないのでしょう それではだめなのでこの領域をいったん消して 新しく領域を作りフォーマットしてインストールをし直せば インストールできます

piron123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領域の削除後にフォーマットが出来ませんでした。

• foitec
回答No.1

「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります。」のメッセージが出た場合は、システムにより厳重に保護されており、少し面倒です。 「TrustedInstaller」=UACにより信頼・許可を与えた「インストーラー」のみが変更を加える事の出来るファイルになります。 かなり面倒ですね。 しかも >UbuntuをUSBで起動して削除。「システム予約で削除できない」と拒否されます これでは望みが薄いかなぁ・・・・ すでに行っているかもしれませんが、件のSDDのドライブがDだとしてコマンドで takeown /f D:\Windows\SysWOW64\mfds.dll 普通はこれでファイルの所有権が外れます。 フォルダのファイル全ての所有権を外す場合は takeown /f D:\Windows\SysWOW64\*.* >右クリックから所有権、アクセス許可をTrustedInstallerからUserへ変更。 之でも駄目なんですよね・・・・難しいかな。

piron123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、やはり無理でした。 冒頭に仰っていられますように、望み薄いですよね。