自動車利用の疑問:人を乗せる条件と人間関係のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学生の自動車利用について困っています。大学の人達を乗せる機会がありますが、軽々しく乗せることは避けたいです。車の事故や経済的責任への不安もあります。
  • 通学の必要性から車を利用していると、周囲の人達が乗せて欲しいと言ってきます。しかし、付き合いが浅い人達も含まれるため、対応に悩んでいます。
  • このような状況で、どのように対応すればよいか、断り方や条件付きでの乗せ方についてアドバイスをお願いします。また、人付き合いに関するアドバイスもあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の利用について・・・

初めまして、大学生の者ですが、現在少し困っている事があります。 それは私は自動車にて学校まで行っているのですが(キャンパスがやや不便な地域なので)、 これから、大学の人達を乗せて、どこかへ行かなければならないという機会が出てくると思っているからです。 (この間も気が合う人を乗せて遊びに行った) ですが、あまり軽々しく乗せるような事はしたくないと思っています。それは、車で行く以上事故などを起こした時に責任を取れる状況でも無く、また自動車の購入も、親に経済的な援助をして貰い、気を付けて乗るように言われているからです。 私自身も、あまり乗せるつもりは無かったのですが、実際に通い始めてみると、立地上、車の有用性が高いと感じ、私が車にて通っているという事を聞けば、とりあえず皆一様に(乗せて欲しい)と言う事を言ってきます。 それはあまり付き合いが深くない人も含み、正直こちらとしては、面倒くさい部分もあります。 ですが、私は人に良い顔ばかりしてしまう部分があり、嫌だと言う事を性格上はっきりと言う事が出来ません。(最近では下の学年の人であっても、上から目線で来られることもある) そして、現実に、この私の優柔不断でおどおどしている性格に付け込まれてしまって、今まで幾度も人間関係で辛い思いをした事があります。 このような時には、どのような対応(断り方や乗せるにしても条件付き)をすれば良いでしょうか? (一番困っているのは、まだ距離感もつかめていないのにずかずかと言ってくる人達) その他にも私自身の人付き合いに対する何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurenaiy
回答No.1

ます、次のものから。 >その他にも私自身の人付き合いに対する何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 御自分で「このままでは良くない」と思っているわけですよね。 私の経験からになってしまいますが・・・。 私は20歳ころまで、謙虚に真摯に人に教えてもらうことができませんでした。 教えてくれる大人や、先生に対しても、教えてもらっているのに素直に聞けませんでした。 しかしこれでは自分が成長しないと思いました。そこで、少しづつ(最初の一回が大変でしたが)素直に教えてもらって、「ありがとうございます」と言ってみるようにしました。 社会に出るころには、だいぶ自分の性格が変わってきて、社会人一年目が終わるころに、先輩から「お前はきっと伸びるよ。謙虚に人の注意を聞く姿勢があるから」と言われました。 つまり、一回一回の心がけで、私的には進歩したと思います。 今、私は40代になりました。なかなか性格は変わりませんし、進歩もありません。 しかし質問者さんはまだ大学生。まだまだ若いし、社会人としては全く未成熟だと思います。ということは逆に、大人として成長していく可能性があるわけです。一回ずつの心がけで、性格が変わる(成長していく)と思います。 次に、車に乗せたくない件について。 はっきり次のように言ってみてはどうでしょう。 「実は知り合いが、友人を乗せていて事故をおこした。そしたらその友人が大けがをした。そしたら運転手に多額の損害賠償が請求された(これは実際に同乗者がけがをすれば請求されます)。俺、実際にまだ運転が下手だし、万が一の時に事故を起こした時が怖いんだよね。だから申しわけないけど、遠慮してもらえないかな」 こういう言い方なら、角もたたないで言いやすい(大人の断りかた)と思います。 実際、私も若いころは、友人知人が送ってほしいなどという場合、よほど親しくなければ上記のように断っていました。 がんばれぇ!

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

車については この車は自分のではなく 親か兄弟のなのであんまり人を乗せるなって言われてるのでm(__)mなさい。 っていうのはどう? 距離感についての質問はもう少し説明してもらいたいと思いますが。

kiradane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分名義ではないと言うことも出来ますね。 距離感が難しいというのは、まだそこまで仲良くなっているわけではないのに、一方的に 来られる感じが苦手という意味です。