あの死にゲーのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃デパートの電気屋でプレイしたゲームのタイトルが思い出せません。もの凄くモヤモヤするので、どなたかピンと来る人が居たら、教えてください。
  • 90年代に遊んだ死にゲーで、勇者っぽい主人公が罠いっぱいの迷宮や怪物だらけの土地のステージをクリアしていく。操作は2Dアニメーションで、死に方がグロく、虫に食われたり溶岩で溶けたりする。
  • コントローラーのボタンはAボタン、Bボタン、Cボタンがあったと思われる。思い出のゲームのタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの死にゲーのタイトルを誰か教えてください

子供の頃デパートの電気屋でプレイしたゲームのタイトルが思い出せません。 もの凄くモヤモヤするので、どなたかピンと来る人が居たら、教えてください。 以下、ゲームの情報です。(かなり断片的です。。。) 【内容】   ・勇者っぽい主人公を操作し、罠いっぱいの迷宮や怪物だらけの土地のステージをクリアしていく   ・ゲームの進行は基本2Dアニメーションで、プレイ中画面に右左下上の矢印マークが現れるのでタイミング良くその方向キーを押すことでストーリー(アニメーション)が進行します。ミスしたら即死で、死ぬアニメーションが流れます。   ・死に方が結構グロく、虫に食われたり、溶岩で溶けたりします。   ・操作は、他にも剣マーク時【ボタン+方向キー】や、ゲージ出現時【ボタン連打】などがあります。   ・ボタン連打を失敗して岩に潰されました。 【他の情報】   ・1990年代に遊んだ   ・右に挙げるハードでは無かった(ファミコン、スーファミ、プレステ)   ・死にゲー   ・覚えゲー   ・内容のとこにちょっと書きましたが、アニメーション主体で、    横スクロールアクションとかRPGとかシューティングとかでは無いです。   ・コントローラーのボタンは、Aボタン Bボタン Cボタンがあったかと思います。 私の覚えている情報は以上です。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

すいません・・・電気屋ってとこを見落としてたw それなら 3DO版の「シュトラール~秘められし七つの光~」 の可能性がありますね。 (セガサターンでも出てますが) もしくはメガLD版「トライアッドストーン」かも (これはシュトラールの元作品です) 3ボタンってとこに引っかかって上げてみました。

papiyon3
質問者

お礼

まさしくこのゲームです。^^ まさか、あれだけの情報から見つかるとは思いませんでした。 もやもやが晴れました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

市場への出回りを考えるとドラゴンズ・レアではなく スーパードンキホーテの方でしょうな。 一時期結構見かけたので。

papiyon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、動画を見て見ました。 しかし、スーパードンキホーテでもないようでした。 申し訳ないです^^; ゲーム性は、ほぼ同じですが。。。 思い出しましたが主人公は、金髪では無かったと記憶しております。

回答No.6

こんにちわ。 子供の頃、中学生のお兄さんたちがプレイしているのを よく見ていました。 スーパードンキホーテだと思います。 http://nicoviewer.net/sm11357589

papiyon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、動画を見て見ました。 しかし、スーパードンキホーテでもないようでした。 申し訳ないです^^; ゲーム性は、ほぼ同じですが。。。 思い出しましたが主人公は、金髪では無かったと記憶しております。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

1983年頃のレーザーディスクゲームの一つだと思いますが「タイムギャル」は主人公は女性だから違うし、車でもヘリコプターでもないなら「ロードブラスター」でも「サンダーブレード」でもないし、勇者となると「ドラゴンズレア」(Dragon's Lair)しかないですね。 YouTubeで"Dragon's Lair"で検索すると海外のアニメ調の動画があると思いますので、それではないでしょうか? この動画とか http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=P3XNQja0H7I

papiyon3
質問者

お礼

ドラゴンズレアのプレイ動画見てみました。 確かにゲーム性的にはメチャ近かったです。 しかし、やはり違うようでした。 せっかく見つけてもらったのに申し訳ないです^^; アニメの絵は、あのようなディズニーな感じではなく。 日本の昭和アニメな感じでした。

• yama1718
回答No.4

>ドラゴンズレアのようなドット絵な感じではなかったです。 >アニメ絵でした。 「ドラゴンズレア」は元々はレーザーディスクのアニメーションのゲームです。 ファミコンやらゲーム機に移植された作品にはドット絵の作品があったりします。 それを見たのではないかと思います。 他の画像や、先に紹介したアプリの画面や動画を確認して見て下さい。

papiyon3
質問者

お礼

ドラゴンズレアのプレイ動画見てみました。 確かにゲーム性的にはメチャ近かったです。 しかし、やはり違うようでした。 せっかく見つけてもらったのに申し訳ないです^^; アニメの絵は、あのようなディズニーな感じではなく。 日本の昭和アニメな感じでした。

• yama1718
回答No.3

前の回答の追加情報です。 海外の方ではPSPやDSにも移植されているみたいです。 あとAndroidやiPadのアプリでもありました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digitalleisure.dragonslair&hl=ja http://itunes.apple.com/jp/app/dragons-lair-hd/id388418348?mt=8

• yama1718
回答No.2

その話から私がすぐに思い出したのは「ドラゴンズレア」じゃないかな、 元はレーザーアクティブのアニメーションのゲームでしたが、 各種のゲーム機に移植はされていますね。 ゲームの画像や動画はGoogeやYouTudeで"Dragons Lair"で検索すると確認できます。

papiyon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ドラゴンズレアをググってみましたが、どうやら違うようですね^^; ドラゴンズレアのようなドット絵な感じではなかったです。 アニメ絵でした。

回答No.1

ゲームシステム(アニメーション主体でタイミング良くレバーやボタンを押すことによってゲームが進行する)や、 プレイした時期から言って、いわゆるLDゲーム(レーザーディスクゲーム)のどれかだと思います。 とりあえず「忍者ハヤテ」を挙げておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/レーザーディスクゲーム
papiyon3
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ただ、忍者ハヤテでググってみたところ申し訳ありませんが、 それではありませんでした。 思い出しましたが、ゴーレムや小人が敵として出てきましたので、 和な感じではなかったです。