あの死にゲーのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃デパートの電気屋でプレイしたゲームのタイトルが思い出せません。もの凄くモヤモヤするので、どなたかピンと来る人が居たら、教えてください。
  • 90年代に遊んだ死にゲーで、勇者っぽい主人公が罠いっぱいの迷宮や怪物だらけの土地のステージをクリアしていく。操作は2Dアニメーションで、死に方がグロく、虫に食われたり溶岩で溶けたりする。
  • コントローラーのボタンはAボタン、Bボタン、Cボタンがあったと思われる。思い出のゲームのタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの死にゲーのタイトルを誰か教えてください

子供の頃デパートの電気屋でプレイしたゲームのタイトルが思い出せません。 もの凄くモヤモヤするので、どなたかピンと来る人が居たら、教えてください。 以下、ゲームの情報です。(かなり断片的です。。。) 【内容】   ・勇者っぽい主人公を操作し、罠いっぱいの迷宮や怪物だらけの土地のステージをクリアしていく   ・ゲームの進行は基本2Dアニメーションで、プレイ中画面に右左下上の矢印マークが現れるのでタイミング良くその方向キーを押すことでストーリー(アニメーション)が進行します。ミスしたら即死で、死ぬアニメーションが流れます。   ・死に方が結構グロく、虫に食われたり、溶岩で溶けたりします。   ・操作は、他にも剣マーク時【ボタン+方向キー】や、ゲージ出現時【ボタン連打】などがあります。   ・ボタン連打を失敗して岩に潰されました。 【他の情報】   ・1990年代に遊んだ   ・右に挙げるハードでは無かった(ファミコン、スーファミ、プレステ)   ・死にゲー   ・覚えゲー   ・内容のとこにちょっと書きましたが、アニメーション主体で、    横スクロールアクションとかRPGとかシューティングとかでは無いです。   ・コントローラーのボタンは、Aボタン Bボタン Cボタンがあったかと思います。 私の覚えている情報は以上です。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

すいません・・・電気屋ってとこを見落としてたw それなら 3DO版の「シュトラール~秘められし七つの光~」 の可能性がありますね。 (セガサターンでも出てますが) もしくはメガLD版「トライアッドストーン」かも (これはシュトラールの元作品です) 3ボタンってとこに引っかかって上げてみました。

papiyon3
質問者

お礼

まさしくこのゲームです。^^ まさか、あれだけの情報から見つかるとは思いませんでした。 もやもやが晴れました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

市場への出回りを考えるとドラゴンズ・レアではなく スーパードンキホーテの方でしょうな。 一時期結構見かけたので。

papiyon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、動画を見て見ました。 しかし、スーパードンキホーテでもないようでした。 申し訳ないです^^; ゲーム性は、ほぼ同じですが。。。 思い出しましたが主人公は、金髪では無かったと記憶しております。

回答No.6

こんにちわ。 子供の頃、中学生のお兄さんたちがプレイしているのを よく見ていました。 スーパードンキホーテだと思います。 http://nicoviewer.net/sm11357589

papiyon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、動画を見て見ました。 しかし、スーパードンキホーテでもないようでした。 申し訳ないです^^; ゲーム性は、ほぼ同じですが。。。 思い出しましたが主人公は、金髪では無かったと記憶しております。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

1983年頃のレーザーディスクゲームの一つだと思いますが「タイムギャル」は主人公は女性だから違うし、車でもヘリコプターでもないなら「ロードブラスター」でも「サンダーブレード」でもないし、勇者となると「ドラゴンズレア」(Dragon's Lair)しかないですね。 YouTubeで"Dragon's Lair"で検索すると海外のアニメ調の動画があると思いますので、それではないでしょうか? この動画とか http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=P3XNQja0H7I

papiyon3
質問者

お礼

ドラゴンズレアのプレイ動画見てみました。 確かにゲーム性的にはメチャ近かったです。 しかし、やはり違うようでした。 せっかく見つけてもらったのに申し訳ないです^^; アニメの絵は、あのようなディズニーな感じではなく。 日本の昭和アニメな感じでした。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

>ドラゴンズレアのようなドット絵な感じではなかったです。 >アニメ絵でした。 「ドラゴンズレア」は元々はレーザーディスクのアニメーションのゲームです。 ファミコンやらゲーム機に移植された作品にはドット絵の作品があったりします。 それを見たのではないかと思います。 他の画像や、先に紹介したアプリの画面や動画を確認して見て下さい。

papiyon3
質問者

お礼

ドラゴンズレアのプレイ動画見てみました。 確かにゲーム性的にはメチャ近かったです。 しかし、やはり違うようでした。 せっかく見つけてもらったのに申し訳ないです^^; アニメの絵は、あのようなディズニーな感じではなく。 日本の昭和アニメな感じでした。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

前の回答の追加情報です。 海外の方ではPSPやDSにも移植されているみたいです。 あとAndroidやiPadのアプリでもありました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digitalleisure.dragonslair&hl=ja http://itunes.apple.com/jp/app/dragons-lair-hd/id388418348?mt=8

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

その話から私がすぐに思い出したのは「ドラゴンズレア」じゃないかな、 元はレーザーアクティブのアニメーションのゲームでしたが、 各種のゲーム機に移植はされていますね。 ゲームの画像や動画はGoogeやYouTudeで"Dragons Lair"で検索すると確認できます。

papiyon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ドラゴンズレアをググってみましたが、どうやら違うようですね^^; ドラゴンズレアのようなドット絵な感じではなかったです。 アニメ絵でした。

回答No.1

ゲームシステム(アニメーション主体でタイミング良くレバーやボタンを押すことによってゲームが進行する)や、 プレイした時期から言って、いわゆるLDゲーム(レーザーディスクゲーム)のどれかだと思います。 とりあえず「忍者ハヤテ」を挙げておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/レーザーディスクゲーム
papiyon3
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ただ、忍者ハヤテでググってみたところ申し訳ありませんが、 それではありませんでした。 思い出しましたが、ゴーレムや小人が敵として出てきましたので、 和な感じではなかったです。

関連するQ&A

  • 理不尽ゲー・死にゲー・難易度高ゲー

    最近、デモンズソウル(?)やSIREN等の死にゲーが流行っていますよね。 プレイしてすっかりはまってしまいました。 他にもお勧めのゲームがあればご教授頂きたいのですが。 ・理不尽なゲーム ・死にゲー(すぐに死ぬ。ゲームオーバーになる等) ・難易度が高いゲーム(謎解きが難しい、操作が難しい等) ・思わず「ドMかっ!」と突っ込みたくなるようなゲーム プラットフォームは何でも可です☆ よろしくお願いします。

  • お奨め泣きゲー(ノベル系)

    最近、泣きゲーにはまっています。 いままでプレイしたのはleaf,Key系はほとんどと 君が望む永遠です。 他に感動したゲームがあれば教えてください。ノベル形式であれば18禁でもそうでなくてもいいです。

  • 格ゲーについて

    自分は家でごくたまに格ゲーをしているのですが…… 最近、格ゲーはもちキャラを一人か二人決めて、それ以外はやらずにやりこむものだ、という話を聞きました でも自分は前からスマブラやドラゴンボールなど、操作がそれほど難しくない格ゲーをしてきました そういうものだと、友人にはたくさんのキャラを使わなずに、同じキャラばかり使うのは卑怯だといわれます (64版スマブラのフォックスやカービィが特に) それで最近はPS2のKOF11をプレイしているのですが、正直たくさんのキャラを使っても勝てるようになるのは、操作が複雑でキャラも一人一人個性が強く、三人、いや二人くらいが強くなるので精一杯です。 それで質問なんですが、こういった格ゲーはもちキャラを決めてやりこむゲームで、たくさん使いこなせる人はほとんど居ないのでしょうか? ちなみに自分は庵を使ってようやくシングルプレイをクリアする程度の弱者です;; それと、メルティブラッドというゲームが面白いと聞いたのですが友人から聞いたところPS2版は面白くないと言われました 元のゲームは一応漫画版やアニメなどで知っているので興味があるのですが、そんなに面白くないのでしょうか? 全然違う質問が並んでいますが、わかる人が居たら教えてください。。。

  • 三国無双について

    三国志に興味があり、三国無双シリーズを購入してみようかと考えております。 しかし、プレイ動画等は所謂「連打ゲー」というか、敵に近いづいて攻撃ボタン連打してれば勝てるゲームに見えます。 実際のところ、難易度というかゲーム性としてはいかがなんでしょうか。また、三国志ファンとしては購入して損は無いできでしょうか。

  • VB6.0でボタンの選択状態を解除する方法を教えて

    ください(ここまでタイトル) VB6.0で落ちものゲームを作っています。ゲーム画面には実際プレイする画面、左ボタン、右ボタン、下ボタン、ゲーム開始ボタン、一時停止ボタンが配置されています。上から落ちてくるアイテムをボタン若しくは方向キーで移動を可能にしたのですが、ゲーム開始ボタンを押すとゲーム開始ボタンが選択状態(フォーカス?)になり、方向キーを押しても他のボタンに選択が移るだけでゲームにキー入力が反映されません。何度が同じ方向キーを押しているとフォーカスがどのボタンからも外れ、正常にキー入力が反映される状態になります。ボタンを押しても選択状態にしない方法ってあるのでしょうか?VB6.0というバージョンもあり、検索しても方法が見つかりませんでした。お願いします。

  • MHF5のゲームパッドについての質問

    先日、MHFを買いさっそくプレイしてみたところ、カメラ移動ができないのでおかしいなと思って操作テストをしたら、方向キーと右のアナログパッドの反応がありません。 方向キーを押すと左のアナログパッドが反応し、右のアナログパッドはA,B,C,Dのボタンが反応します。 どうしてでしょうか? ちなみに操作設定は、携帯機用を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あるキーの入力を別のキーの入力に

    ウェブブラウザ上でプレイするゲームがあるのですが、 デフォルトの操作方法だと個人的に操作がしにくく、 キーコンフィグ機能もないので困っています。 そこで、例えば左矢印キーを押すと「S」キーも 押されたことになるようなフリーソフトを探しています。 この場合左矢印キーは押されたことになったままで構わないです。 また、左矢印キーを押し続けた場合には、 対応する「S」キーも押し続けられたことにならないといけません。 連打されては困るのです。(まあ実際長く押すと連打のようになりますが) WindowsXPで(可能ならVistaでも)動作するもので、 できればレジストリを弄らない簡単なもの、 ジョイパッドを利用する方法は無しの方向でお願いします。 (そのフリーソフトがジョイパッド対応という程度なら構わないです) 質問の意味がわかりにくかったらすみません。

  • keyより発売されている泣きゲーをやるならPSP?PS2?

    keyより発売されている泣きゲーをやるならPSP?PS2? 迷っています! やりたいゲームkeyより発売されてるKanon,AIR,CLANNADです。 (リトバスもよさそうだけどkey初心者なので…) いろいろと調べた結果、これらのゲームはどうやらプレイするゲーム、というより読むゲームのようですね。そこでPSP版とPS2版どちらでやるか迷っています。 PSPのいいとこ>いつでもどこでもできる        >起動時間が早いので気軽にできる   わるいとこ>UMDの値段が高い PS2のいいとこ>ゲームのディスクの値段が安い        >アマゾンで3つディスクが入ってるBOX見つけちゃった…   わるいとこ>テレビ使う        >稼働時間が短い(都合上)        >薄型じゃない上に昔から使っているせいか、ディスクのロードが恐ろしく長い こんなところで迷っています お願いします!買う決心できるような意見をください!

  • PS2のコントローラーの故障

    私のコントローラーが故障?してしまったんです。 よくボタンを押したまま電源を入れるとボタンが押したままになってしまうことがありますよね?(右押したままにすると勝手に右にずっと進んじゃったりするやつ?です)そんな症状なんです。起動したらずっと右(下にも)に動くんです。連打してるみたいに。 私はあまりゲームをしなくて半年くらいPS2をちょっと狭いところに置いていました。そのときコントローラーの操作キーが右に傾いたままの状態になってしまってこんな症状になってしまったのかなって思ったんです。でも、他の質問を見ていたらこのテの質問よくありますよね?でも買ったのは2年位前でほとんどあそんでません。コントローラーってよくこんな症状出るんですか?買い換えるなら新品を買うのは、他の質問でわかったんですけど、自分で直すことはできるんでしょうか?私は、あまりPSのこと詳しくないんで・・・ ゲームをするのは無理でもDVDを見れるようにはならないでしょうか?LRとか○十字キーは使えるんですけど(セレクト押したら右に動くんです) 初心者なんで書いてる意味わかったでしょうか?(汗)どうかよいアドバイスください。お願いします。

  • 3DSLLの方向キーを修理

    3DSLL購入したのですがXYABボタン、スライドパットの操作感は非常に しやすいのですが方向キー(十字キー)が操作しにくいので修理にだそうかと考えています。 けど、このWEBサイトみて任天堂の修理は正直、信用をかなりなくしました。 http://neet66.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html 色はアクアブルーだと思うのですが色は一緒だと思いますが本体の外見と方向キーの 外見がまったく違うように思いました。材質が違うように見えます。 なので上記に書きましたようにDSのニュースーパーマリオブラザーズを3DSLLでプレイしたのですが まったく操作感はやりずらかったです。私はDSライトも持っているのですがそっちの方がマリオが プレイしやすかったです。複雑な動きをするアクションゲームは私が持っている3DSLLは 操作はむいていないと思いました。続編を買おうとしてもこれだと無理があります。 任天堂の修理はどうやってするのでしょうか?ボタンなのでやはり分解するのでしょうか? 操作しやすかった方向キー以外のボタンも分解するので修理から帰ってきたら 感覚が一緒か心配です。 わかりずらい文章ですいません。ご回答よろしくお願いします。