• ベストアンサー

Excel2003で桁名行名シート見出しが非表示に

表題のとおりなんですが… 先ほどから急にあるブックだけ桁名、行名、シート見出しの部分が非表示になりました。 オプションの[表示タブ]を確認しても「行列番号(E)」、「シート見出し(B)」のチェックボックスはチェックされています。 チェックをはずしてExcel再起動、チェック入れてみましたが状況が変わりません。 ほかのブックでは桁名、行名、シート見出しともに表示されています。 とても困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのブックで表示できるワークシートには、グラフしか表示されない状態、ですか? もしそうでしたら、グラフシートだけが表示されているのだと思います。 (「Ctrl」+「PageDown」や「Ctrl」+「PageUp」で他のシートは確認できますよね?) 恐らくブックが「最大化表示 ではない」状態と思いますので、「最大化」してあげれば「シート見出し」は出てくるようになると思います。 ※Excelウィンドウの「最大化」ではなく、Excelウィンドウ内の"問題のブック"を最大化。 試しに「Ctrl」+「F10」を押してみてください。1回押すたびに最大化→元の多きさ→最大化→元の・・・を繰り返します。  ●Excel2003 ショートカットキー ウィンドウ表示と操作   http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/excel2003/windows.mspx 尚、グラフシートには「行列番号」は出てこない仕様です。(グラフに行列番号は不要だからかな。) グラフをグラフシートではなく、普通のワークシートに表示したい、移動したい場合の操作は次のURLが参考になりそうです。  ●MS Excelを使いこなす グラフを作ろう   http://www.shuiren.org/chuden/teach/excel/graph/04.htm ハズレだったらごめんなさい。 今回の事象の経緯、どんな操作をしたら「急にあるブックだけ桁名、行名、シート見出しの部分が非表示に」なったかや、スクリーンショットを添付いただけると適切な回答が集まりやすいかなと思います。

spitfiremk9
質問者

お礼

遅くなってすみません せっかく、解答していただいていたのに気づかないなんて、失礼しました 今回はクラウド経由で同じブックを触っていたスマホアプリに問題があって、勝手にシートの状態が切り替わっていたようでした。 確かに、質問に情報が過ぎますね。 ご指摘ありがとうございました。 今後、気をつけます。

関連するQ&A

  • Excel2000、シート見出しがありません

    友人から電話がかかってきて、シート見出しが表示されないと言われ ました。そこで、以下の確認作業をしてもらいました。 1.書式→シートで表示しない、になっていないか。 2.ツール→オプションでシート見出しにチェックがついているか。 確認後、以上二つは問題ないとのことです。それ以外に原因が思い当 たりません。お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 Win98SE、Excel2000

  • Excel2007で、sheetを選択できません。

    ここで、最近教えてもらい、一旦は解決したと考えました。 しかし別のファイルで、そのようにならない例が見つかりました。 Officeボタン→Excelオプション→詳細設定→次のブックで…→シート見出しを表示するにチェックされているのに、 sheetが表示されません。コマンドとは表示されています。 添付画像はExcelの画面と、Excelオプションを重ねて表示したものです。

  • 【Excel VBA】シート見出しの色を変更する

    Excel2003を使用しています。 シート数が10数枚のBookが複数あり、これらのBookで、シートのデータが変更されたら、シート見出しに色を付けるマクロを作りたく、とりあえず、マクロの記録をとってみました。 マクロの記録で、シート見出しの色を変更するコードや複数のシートを選択するコードはわかりましたが、実際にしたいことは、シート名が4桁の数値のシートにだけ、このマクロが実行されるようにしたいのです。このようなことは可能でしょうか?可能であれば、どのようにコードを記述すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2007シートの見出しを非表示にしたい

    Excel2007を使用しています。 シートの見出しを非表示にしたいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか? シートの見出しとは、Excelの画面左下のシートを切り替える場所などを指しています。 もしご存じでしたら、教えて頂けませんか? マクロを調べましたら、 ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False で出来るとありました。実際、これで実現できました。 マクロを使用せずに非表示にすることはできないのでしょうか? もしご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010 シート見出しが表示されない

    シートの見出しが表示されなくて困っています。 一般には、ファイルから、オプション、詳細設定に行って表示の項の「シート見出しを表示する」にチエックを入れると表示されるとなっていますが、私の場合、チエックが入っていますが 表示されません。  私のエクセルのデーターには、シート見出しが表示されているものと、表示されていないものが混在しています。  どうしたら見出しの表示が出来るのか教えてください。

  • excel シート見出し

    excel シート見出しの表示についてお尋ねします。 ツール>オプション>見出し(チェック入れ)>OK と設定をしましたが、シートの見出しが表示されません。 ちなみに、別ファイルのシートには見出しが表示されています。 よろしくお願いします。

  • エクセルシート見出しを縦に並べる?

    エクセルで1つのブックに60程度のシートを作って頻繁に行き来して作業しています。シート見出しに名前を入れてシートを探しますが、たくさんあると探すのが大変です。そこでシート見出しのタブを縦に並べるなど、たくさんのシート見出しを一度に表示させる事はできますか?

  • シート見出し名の下2桁を ”必ず ” 連番 かつ 12の倍数にするには?

    基本は、シート見出し名の 下2桁だけが、 連番  かつ  12の倍数で、 昇順になっていますが、 ”たまに” 一部シートが抜けている ( ない ) 時がありますので、 マクロ実行後に、 きちんと 合計  12枚  or  24枚  or  36枚  にしたいのです。 抜けている ( ない ) 場合、 抜けているシート数は、多くても  4・5枚 です ( 抜けているシートの場所は変動します )。 3通り のマクロが必要のように思いますが、下記例の 1通り をどうかご教授下さいませ。 ----------------------------- '下記例は、   抜けているシート 4番目 と 最終の36番目 を挿入し、シート数を 合計36 にしたい場合の例です。 'この場合、マクロ実行前は シート数36 を超えることはありません。 '「 **01 ~ **12 」 は、必ず昇順になっています。 ブック1( 実行前シート数 合計34 ) シート見出し **01 **02 **03    **05 **06 ・・ **12 **01 ・・ **12 **01 ・・ **11 ↓↓↓↓ ブック1( 実行後シート数 合計36 ) シート見出し **01 **02 **03  挿入したシート1  **05  **06 ・・ **12 **01 ・・ **12 **01 ・・ **11  挿入したシート2

  • エクセルシート名が表示されない。

    excel2003で作成したブックをexcel2007及びexcel2010で開くと複数のシートがあるはずなのに、表示されません。なぜかexcel2016ではシートが全部表示されます。 excel2007の詳細設定から、「シート見出しを表示する」はチェックが入っています。excel2007画面のキャプチャーをしました。そもそも、最大化・最小化するボタンが出ていません。新規ブックを開くと、最大・最小化ボタンもあり、シートの追加ボタンもあります。excel2007自体の設定には問題ないと思います。 シートを下側にスクロールしても、空欄のセルが表示されるだけです。シートが表示されているWindowも移動できず、固定されています。ショートカットキーのshfit + F10でも変化ありません。 ちなみにexcel2003で作成したエクセルファイルすべてで、同現象が発生しています。何が悪いのでしょうか。

  • エクセルのシートの表示がなくなった

    エクセルのステータスバーの上のシートの表示が消えていました。 復帰の方法を教えて下さい。因みにツール→オプション→表示タブ→シートの見出し のチェックを見ましたが、チェックは外れていませんでした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう