ポイントの有効期限が迫っている場合の利用方法と機種変更の考え方

このQ&Aのポイント
  • docomo(P-06A)の携帯を使っており、ポイントの有効期限が迫っているため、どのように利用するか悩んでいます。
  • ポイント約4000点で5000円分のギフトカードを使うか、5000円程度で機種変更するか迷っています。
  • 携帯の使用頻度が低く、主に待ち受けやメールに使っているため、スマホへの機種変更は無駄かどうかも考えています。他にポイントの利用方法やタッチパネル式の携帯についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

期限間近のポイントの利用等について

docomo(P-06A)の携帯を使っています。 現在ポイントが約12000点あるのですが、そのうちのポイント約4000点分の有効期限が迫っており、もったいないので、商品交換や機種変更などをしようかと考えています。 将来、また機種変更するかもしれないので、5000点くらいを使おうかと思っています。 そこで悩んでいるのが、 (1)ギフトカード5000円分に使う(ポイント8000点消費) (2)約5000円で可能な機種変更 の2つです。 教えてほしいのは、 (i)約5000点くらいで、具体的にどの機種に変更できるのか教えてほしいです。(携帯に疎いので、どれが現在の機種より格上なのかわかりません^^; )+2000~3000点くらいなら上乗せしてもよいです。 (ii)携帯の使用頻度が、ほぼ待ち受けで、メール、iモードはそれぞれ月に2~3回くらいしか使わないのですが、スマホに変更するのは無駄ですか? 低予算でできるなら、スマホに変えて、ゲームとかはしてみたいです。 現在はFOMA タイプSS バリュー (パケ・ホーダイ ダブル/シンプル) ですが、一番安いプランならだいたいいくらくらいで変更可能なのでしょうか? (iii)今はタッチパネル式携帯(=スマホ?)が多いですが、スマホじゃないタッチパネル式の携帯はあるんですか?見た目がかっこいいという理由だけで機種変したいのですが、あれば教えてください。 (iV)(1)(2)以外のポイント利用法はありますか?(欲しい商品もないし、外食も旅行もしないし、マクドもほとんど行きません・・) 素人質問なので意味不明な点があるかと思いますがご容赦ください。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

5000ポイントは、1ポイント1.05円(税込)として利用可能になります 5250円前後で購入出来る機種って新規しかないでしょう たまに、買い増しでありますが、滅多にありません 1万円でも買い増しは非常に少ないです。 たまに、ドコモオンラインショップで格安で販売されております。 ドコモオンラインショップで価格をご覧下さい スマートフォンにすればほぼ確実に利用金額があがるでしょうね また、パケット定額サービスへの加入をお勧めします ですから、あまりお勧めはしません スマートフォンでも、FOMAなら、FOMAプランとなります XiならXiプランとなります タッチパネル=スマートフォンとは限りません。フィーチャーフォンでも存在します。 現在では、Styleシリーズの一部でタッチパネルに対応しております