• 締切済み

つわりで甘えている?

biscoTEAの回答

• biscoTEA
回答No.2

現在19週の妊婦です。私も初めての妊娠です。質問者さんは9週目とのことなので、もしかするとこれからつわりが酷くなるかもしれません。私は妊娠悪阻と診断された「ネット検索をするとヒットする重い悪阻のタイプ」ですが、9週目頃からつわりが一気に辛くなったことを思い出しました。 脅してしまったならごめんなさい。ですが、つわりは妊婦さん本人の意思で軽くなったり重くなったりするものでは決してないのです。そのことをまず伝えたくて、質問に回答してみました。 (ちなみに私は妊娠悪阻で入院し退院後も点滴を受けていますが、一度も吐くことはありませんでした。吐かなくても重いつわりにはなります。) つわりは甘えでは決してありません。妊娠によって体の中でダイナミックな変化が起きているのです。それを「甘え」と称するのはおかしいのです。「気分転換すればつわりが軽くなるよ」と言う人は「つわりが軽かった人」です。つわりで辛い、家事も満足にできない、お医者さんのお世話にならざるを得ない、そういう人は「つわりは甘え」だなんて決して言いません。 頭痛や腹痛だってどれだけ辛いかはその人しか分からないでしょう? 動けなくなるぐらいお腹が痛いときもあれば、少し時間が経てば治るぐらいの腹痛もあります。それを甘えだなんて言う人はいないと思います。まして、妊娠は不摂生がたたる病気ではないのですから、妊婦さんが責められるものではありません。そういうものなんですよ。 だからまずは、ご自分を責めないでください。他の人のほうがずっと辛いのだから…だなんて思う必要はありません。つわりの症状はひとそれぞれで、人と比べることなんてできないことなんですから。無理をせず、まずはお腹の赤ちゃんを大切にしてください。 9週の現在、それだけお辛そうな症状が出ていることが心配です。その体で引っ越しの準備は尚更大変だと思います。安定期に入ってから報告するとのことですが、ご家族を頼ってみたらいかがですか? 梱包などの細かい作業をしたりというのは、つわりの妊婦さんにはかなり大変なことだと思います。重い荷物を持つことは、つわりの有無にかかわらず、極力妊婦さんは避けるべきことです。特にまだ初期なのですから…。 義両親様は優しく気遣ってくださるとのことなので、甘えてみてはどうでしょう? 後から「あのとき妊娠初期だったのに引っ越しをひとりでさせてしまった」と発覚するほうが、私はよくないと思います。もちろん初期なので心配な気持ちがあることはわかりますが、後から知ったご両親は「どうして知らせてくれなかったの?」と思うと思いますよ。 家事は「完璧」を目指さないことにしました。出来る時に出来るだけのことをやる。それでも家庭はなんとかなります。幸い調理はできましたが(調理した物は食べれなかったのですが)、掃除は気になったときにだけ、洗濯は乾燥まで機械にお任せです。辛い時には1日中横になっていることも多かったです。でも目眩で倒れたりするより、私にとっても赤ちゃんにとっても「横になって休む」ことが最善だと思います。 今はマタニティ雑誌でも「パパ向け特集」がありますよ。それを読んでもらってはいかがでしょう? ご主人様もきっと理解してくれるようになると思います。 また、つわりは薬か点滴かじゃないと楽になりませんでした。私はもう19週でつわりとも長い付き合いなので「こんなもんだよなぁ…」と諦めています。つわりは頑張ればなくなるものでは決してありません。お医者さんにも聞いてみてください(年配の助産師さんは「つわりは甘え」と昔の考えをいまだに持っている人もいるので注意)。どうぞお体をお大事になさってくださいね。