• ベストアンサー

5月2日(平日)の関越道の下り方面の渋滞

5月2日(水)の午前中に、関越道の所沢ICから高崎ICまで出かけるのですが、 私は普段高速道をあまり利用しないので、どれ位渋滞するのか予測が つきません。絶対に遅刻できない用事なので、どれ位渋滞するのかなど、 もし有用な情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけたらと思います。 この日はGW中ですが、カレンダーでは平日の扱いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

よく関越を利用しています。 関越の渋滞は、休日等の交通集中によるもの以外に、事故が原因の場合が多いです。 東松山から乗って、ヤケに空いている・・・と思ったら、鶴ヶ島あたりで事故があり、後ろの車がせき止められていたと言う事もよくあります。 早朝に事故があることも多いです。 ・・・で、絶対に遅刻出来ない用事であれば、万が一高速道路が渋滞していた場合の抜け道をチェックしておくと良いです。 たとえば、荒川の土手沿いに車で走れる農道がありますし、新幹線にそっている道路もあり、信号が少なくて早いです。 17号は、信号が多いので早くは行けません。 事故がなければ、それほどの渋滞はないと思いますよ。

mokup
質問者

お礼

役に立つ情報をありがとうございます。おかげで良い準備で 出かけられそうです。

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.5

高崎ならそんなに渋滞はしませんよ。というのも高崎は特別観光地ではありませんからね。 渋滞するならその2つ先の渋川伊香保インターです。 ここは毎年出口は数キロの渋滞になります。

mokup
質問者

お礼

役に立つ情報をありがとうございます。おかげで良い準備で 出かけられそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

こちらのサイトの渋滞予測によると夜半からは若干の渋滞が みられますが、午前中であれば特段の混雑はなさそうです。 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/ 「高速日和」の渋滞予測は運転中は携帯版も利用していますが、 けっこう便利で重宝しています。

mokup
質問者

お礼

• nobu1189
回答No.2

こんにちは。 NEXCO各社の「渋滞予測カレンダー」によると、5/2は22時台に高坂SAを先頭に2~5kmの自然渋滞を予測しています。 一応お出かけの時間帯では渋滞予測は出ていませんが、事故や緊急工事などの突発的な事象までは予測できませんから もし心配でしたら気持ち早めに出掛けられることをお勧めします。 もちろん、当日の交通情報のチェックもお忘れなく。 ご参考まで。

mokup
質問者

お礼

noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php 予測は渋滞5km、過去の例を元に予測されています。 15分程度の遅延です 未来のことは誰にも判りませんので、実際どれぐらい混むかは判りません。 当日事故があれば数時間の渋滞になるかもしれません 判るのはドラえもんぐらいです^^ 絶対遅刻できない用事があるのなら電車などの公共機関を利用されるか、相当な時間の余裕をもって(何時間も前)出かけるかですね。

mokup
質問者

お礼