• ベストアンサー

G.W 5月5日 高崎→練馬の渋滞具合

5月5日の午前3時頃に高崎を出ようと考えていますがこの時間でも高速道路(関越道)上り線は渋滞しますか? だいたいどれくらい時間がかかるものでしょうか? GW後半に関越道上り線を利用するのは初めてです。 ひどい渋滞で時間がかかるなら一般道(17号)で行くか前の日に行って前泊も考えています。 経験がある方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

5/5の渋滞予測です。 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/ ■関越自動車道 上り 昭和 前橋 駒寄PA付近 12:00~19:00 15時 20km  [通常所要時間] 0:15  [予測所要時間] 1:00  [時間帯別渋滞状況] 13時台: 7km 14時台: 13km 15時台: 20km 16時台: 15km 17時台: 10km 18時台: 5km  ■関越自動車道 上り 藤岡JCT 鶴ヶ島 高坂SA付近 前日14:00~2:00 前日19時 45km  [通常所要時間] 0:27  [予測所要時間] 1:30  [時間帯別渋滞状況] 前日15時台: 9km 前日16時台: 18km 前日17時台: 27km 前日18時台: 36km 前日19時台: 45km 前日20時台: 45km 前日21時台: 42km 前日22時台: 38km 前日23時台: 35km 0時台: 23km 1時台: 12km  ■関越自動車道 上り 藤岡JCT 鶴ヶ島 高坂SA付近 14:00~翌日1:00 18時 45km という感じで、午後から始まる渋滞が徐々に酷くなり夕方から夜にかけてが ピークで、深夜まで続くというのがいつものパターンです。 ですから、3時頃出発であれば、ちょうど前日の昼からの渋滞が解消された頃 ということになります。 ちなみに、下道の渋滞も似た感じです。 みんな考えることは同じ。 あとは、事故や多少のずれというのは、考慮に入っていませんから、 到着時間が絶対だということなら前日泊も視野にいれたほうが いいことは確かでしょう。 GWは軽井沢や相模湖方面から東京方面に何度か走っていますが、 確かにこの渋滞予測はほぼあたっています。(事故を除けば) 渋滞さえ解消してしまえば、割とすいすいと走れます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 事故渋滞でもない限り深夜であれば大丈夫ですよ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 午後の早い時間に混雑が始まりますので 出発を遅くとも9時とか10時までにしてください それを過ぎると藤岡ジャンクションから混雑し始めます

gatchan71
質問者

補足

では深夜3時~4時では渋滞は起こりにくいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 5月2日(平日)の関越道の下り方面の渋滞

    5月2日(水)の午前中に、関越道の所沢ICから高崎ICまで出かけるのですが、 私は普段高速道をあまり利用しないので、どれ位渋滞するのか予測が つきません。絶対に遅刻できない用事なので、どれ位渋滞するのかなど、 もし有用な情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけたらと思います。 この日はGW中ですが、カレンダーでは平日の扱いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 9月の連休での10号線の渋滞具合は??

    9月の連休で広島から大分にある実家に帰ろうと思っています。 2歳の娘がいるため、少しでも負担の少ない方法を選びたいのですが、 10号線の渋滞はひどいでしょうか? いつもは小倉東で下りて10号線を走り、香椎の有料道路を通り宇佐別府道を走り大分まで行っています。 渋滞を避けるため20日に出発し、22日に帰ってこようと思っています。 ETCの割引も考えると、小倉東で下りず鳥栖、日田等を経由してずっと高速道路を走ったほうがいいのかと思ったりもしています。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 環八の渋滞具合

    関越練馬から環八を利用して尾山台まで行こうと思うのですが、どのくらいの時間を見ておけばよいでしょうか? 平日、休日、どちらも午前中です。 他にも良い道等ありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 首都高速の渋滞事情について教えてください!

    こんにちは。カテゴリが違っていたらすみません・・・。 明日8月27日に関越道川越ICより池袋サンシャイン60を目指し首都高速5号線を走る予定です。 現在、板橋本町付近?ですか・・・、渋滞が発生することが多いですが、中台あたりで首都高を降りたほうがいいでしょうか?一般道も渋滞する時間帯でしょうか? ちなみにサンシャイン60には、9時から9時30分頃に到着できればいいなぁと思っております。 道路事情にお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 今日(8/15)関越の渋川伊香保インター渋滞

    今日の午前10:30頃に関越自動車の上り車線を走行中に対抗車線側の渋川伊香保インターの下り出口付近で大渋滞が起きていました。 高速道路上では特に事故があった様子はありませんでした。 純粋に出口渋滞のように見えましたが、時間的には出口付近の一般道が渋滞する時間帯でもなかったのに何故渋滞をしているのか不思議でした。 帰宅後に軽くネットで検索してみたのですが上手くヒットしませんでした。 今日は渋川の周辺でなにかイベントなど特別な催し物でも行われていたのでしょうか? 15日のAM10:30ごろ、関越道下りの渋川伊香保インターの出口付近で渋滞が発生していた原因をご存じの方が居られましたら情報をお願いします。

  • 名古屋から高野山へ・・・

     車で、名古屋近辺から高野山へ行くルートで効率よく行ける方法を教えて下さい。  GW祝祭日の午前中の移動で、高速道・幹線道を利用したいと思います。一般的な渋滞予想も解れば教えてください。  ナビのデータが少し古くて新設道路を計算してくれませんので、お願いします。

  • 大阪から名古屋までの道路

    大阪から名古屋に行くのに高速道路を使わずに早く行ける道とかかるだいたいの時間を教えて下さい。 私には国道1号線くらいしか浮かびませんがもしかして渋滞がひどいのでは?と思ったりもします。 車にナビゲーションはありません。 走る日時は週末の昼間です。

  • 所沢IC出て254号経由豊島区とげぬき地蔵まで

    首都高未経験で、上信越・関越道を経て所沢ICで降りて、254号をまっすぐ豊島区とげぬき地蔵まで行きたいのですが、道路情報、時間、キロ数、最短道のりなど詳しく教えていただけますか?首都高を運転したことがない上、あまり混んでいる高速も運転したことがありません。高崎ジャンクションから先、運転できると思いますか?

  • 関越道から葛西へいくときの最短時間コースは?

    ときどき東京へ車で行きます. 「東京へ車で行くな!」といわれるかもしれませんが, 家族連れで荷物も多く,これくらいになると車が一番安いのでよく利用します. 昨日も表題の目的でした. みちに不慣れなこともありましたので, 関越道 大泉Jct 東京外環自動車道 埼玉三郷 荒川沿いの高速道路 葛西Jct と来ました. 午後6時頃だったのですが, この外環部分で 2時間くらいかかりました. また帰りに, 葛西Jct 首都高速11号(お台場線) 環状1号線(C1) 新宿 中央道 ときましたら,これまた渋滞で, 環状1号(C1)とお台場のところで,2時間かかりました. なんといっても,高速道路の渋滞は「東京名物」です. 高速道路は,有料の駐車場だという人もいるくらいです. 裏道はないとは思いますが,こういった東京をななめに横切りたい場合の効率的なコースというのはどうなるのでしょうか. 地元の方,よろしくお願いします.

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。