• ベストアンサー

海外滞在中の連絡

一年間のヨーロッパ留学を考えている者です。メールや電話など、日本国内にいる時と同じように家族や友人と連絡を取りたいと思っているのですが、海外及び日本からのパケット通信料や通話料のことを考えると難しいかな、と悩んでしまいます。海外使用の際に、何か最適な通信端末や料金プランなど、些細な情報でも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

noname#156156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

現在の頻度が分かりませんが、全く同じようにというのは無理な話です。時差もありますし。 外国で生活するにあたり「あきらめなければならないこと」はいろいろありますが、近しい人とのやりとりが最たるものでしょう。 留学は、普通の人には得られないものをたくさん得られる特別な機会ですから、その代償として少しぐらい、あきらめなければならないことがあるのは仕方がないと理解するべきと思います。 日本から持ち込む携帯端末での通信は、外国での利用は需要が少ないので、特別安く利用できるプランはこの先も、出ないと思います。 現地で携帯端末を入手して、現地の通信会社と契約すれば安いプランはあるかもしれませんが、日本語の入力や表示ができない問題が出てくると思います。 ということで、最適な機器は「パソコン」、方法はEメールと、会話ならスカイプです。 なお、学校の共用端末を利用するとしたら、スカイプや日本語入力はできないかもしれません。 数年前までは、留学のために日本から持参するものとして「パソコン」が常識でしたが、今はどうなんでしょうね。 日本語で調べものできる環境は、生活するにも勉強するにも、あったほうが絶対に便利であることは確かです。 ないものは自分で用意する。用意できないなら不便なまま我慢する。これも、留学にあたって覚えておいたほうがよいことです。

質問者

お礼

そうですね。海外に行くということは、それなりに我慢しなければいけない部分が少なからず出てきますよね。連絡の手段としては、ご提案頂いたEメールとスカイプで検討してみます。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

ヨーロッパで 大学ある街なら どこでも、 月定額制のインターネット回線あるのでは? (光じゃなくADSL系かもしれんけど) パソコンで普通にEメールして、 通話はスカイプで、すれば、いいのでは????????????????????????????? ※たくさんかけるなら、固定電話に対しても、スカイプの月間チケット買うと、国際電話、かなり安い。

質問者

お礼

連絡手段としてはEメールとスカイプが一般的のようですね。スカイプはしたことがないので、お恥ずかしながら詳しくは存じませんでした。月間チケットもあるとのことですので安くできる方法を調べてみます。ご意見ありがとうございます!