• ベストアンサー

インターンシップについて質問させていただきます

インターンシップについて質問 させていただきます。 インターンシップでは有給の企 業もあるらいですが、無給でい いですと給料をうけとらないこ とは可能ですか?また非常識だ と思われますか?理 由は自分の 就活ためにインターンシップを している。 正社員に仕事を教えてもらうな どお手数をかけている。 企業にボランティア精神をみせ て自分の評価をあげたい。 本当は仕事体験のためではなく て給料目的だと思われたくない からです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> インターンシップでは有給の企 業もあるらいですが、無給でい いですと給料をうけとらないこ とは可能ですか? 不可能です。 >また非常識だ と思われますか?理 由は自分の 就活ためにインターンシップを している。 正社員に仕事を教えてもらうな どお手数をかけている。 企業にボランティア精神をみせ て自分の評価をあげたい。 本当は仕事体験のためではなく て給料目的だと思われたくない からです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします つまりあなたの価値観の押し付けですよね。 あなたのような人で後々で手を抜いたり、逃げ帰ったりする人が多いです。 ネットで「交通費も出なかった」「無給なのに残業させられた」とか書いたり。 そもそも営利団体である企業は、ボランティア自体が嫌いですから(この辺を勘違いしてる学生が多いよね)、はっきり言えば「私は無能です。落としてください。あと私は20歳そこそこの青二才であり、人生の先輩のあなたがたにも、自分の価値観を押し付けます。自分譲れないもんあるんで。ヨロシク」て感じですね。 企業にとって、インターンに払う費用などたかが知れてます。 もっと重要なものを得るためにやってるのです。営利です。 ボランティアではありませんし、あなたにもそんな精神は求めてません。 もっとも企業に嫌われるタイプですね。 まず1番の評価を得ましょう。 そこで得た金を飲み会で皆でおごろうが、全額寄付しようがあなたの勝手です。 ただ同期も含め、周囲を不快にさせるのだけは止めて下さい。

otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

インターンシップは趣旨としては「体験勤務」ですから、昔は無給が当たり前だったと思います。 そのかわり、受入れ会社は教育プログラムのようなものを作って、なるべくいろいろなことを経験してもらうようにしていました。 しかし、これが結構大変で、受入れる部署がなくなってきて、今は内定者の囲い込みもかねてただ勤務を体験してもらうようなところが増えていると思います。 この場合は、教育と言うよりも、アルバイト的に働いてもらっているのでアルバイトと同等の給料を出します。 インターンシップは受入れ会社が決めることですので、応募者がただでもいいから働かせてくれと言うのは難しいのではないかと思います。 机も用意しないと行けないし、誰か面倒見係をつけないといけないし、インターンを一人でも受け入れるって大変なんですよ。 まあ、大きくない会社とか、人事の人と知り合いというのであれば頼み込めば、OKしてくれるかもしれませんが。

otyaduke_
質問者

お礼

ありがとうございます