解決
済み

VAIOはそんなに優秀なのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74363
  • 閲覧数327
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

今回パソコン購入を計画しています。そこで実際に私の周りでパソコンを使っている友人や会社の先輩などに相談してみたのですが、みんな口をそろえてVAIOがいいと言います。12人くらいに聞いてみたのですが10人はVAIOで、あと日立のプリウスともう一人は自作PCが良いといいます。自作PCはちょっと無理っぽいので諦めましたが、すると11人中10人がVAIOということになり90%の人間がVAIOがいいと言っていることになります。私はこの教えて!gooで色々検索してみてDELLやGATEWAYのパソコンも評判がいいのを知り、友人達にそれを伝えると「よくわからないけどVAIOを買っておけば間違いないよ」と言います。本当にVAIOを買っておけば間違いないのでしょうか?VAIOはそんなに優秀なのでしょうか?個人的な意見からすると性能の割りに少し割高のような気がするのですが、やはりブランドイメージが先行している部分も少なからずあるのでしょうか?それとも価格に見合うだけの性能、もしくはそれ以外の何かがあるのでしょうか?どうか教えてください!PS.もちろん私もこれから雑誌やインターネットで情報を集めたり、パソコンショップへ実際に行き店員に話を聞いてみたり、PCを見たり触ったりしてみようと考えていますが、友人達がこれだけ勧めるVAIOに関してだけは本当の所を知りたいと思い質問させていただきました。(PC-9800シリーズしかなかったあの頃が懐かしいです。)
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

VAIOユーザーっす。
VAIOは値段がかなり高いですよね~。
でもその分いいかと言われると・・・・。そうでも無いような気もする。
後付け関係は純正じゃないとサポートしてくんないし、かなりソニーの
自己中ぶりを感じる今日この頃。
これ買った時はたまたま予算があったんで、パソコンショップの兄ちゃんに
言われるままVAIOを購入。で・・・。友達からは「すげ~、VAIOじゃん」
と言われ、「VAIOってすごいんだな~」と思っていた青い私。
月日が流れて今、「すごいって何がすごいんだ??」と思い始めた・・・。
なんかね~・・・。カッコつけたい人とかはVAIOいいかも。
でも同じ金額でもっともっとハイスペックのPCはあると思うな~。
よーく財布と相談してみて、パソコンショップで色んなのじろじろ見て、
じっくり考えてちょーだいな。
私は次買うとしたらDELLがいいな!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

バイオはビディオ編集などをしないのなら、買わない方をお奨めします。 ビディオならお奨め。 駄目な点 すぐリソース不足になる、遅い、壊れやすい、かな(^_^;) サポートが悪い、今は どこのメーカーもですが(^_^;) 良い点 ビディオ編集が良い、持っている人が多い(多いようで少ない)ので、わからないことは、周りに聞きやすい。 ブランドイメージが良い(製品がよいではない)、軽い(重 ...続きを読む
バイオはビディオ編集などをしないのなら、買わない方をお奨めします。
ビディオならお奨め。
駄目な点
すぐリソース不足になる、遅い、壊れやすい、かな(^_^;)
サポートが悪い、今は どこのメーカーもですが(^_^;)

良い点
ビディオ編集が良い、持っている人が多い(多いようで少ない)ので、わからないことは、周りに聞きやすい。
ブランドイメージが良い(製品がよいではない)、軽い(重さ)、てとこですね。

お奨めは、
ノートですと東芝・富士通・NEC・・・・
ディスクトップ、
NEC・富士通・コンパック・・・・・

参考に成らないかもしれませんが (^_^;)

クール


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

自分もVAIOユーザーです。 ノートパソコンを使っていますが、皆さんが書いているとおりビデオ編集やデジカメを頻繁に使わないならばVAIOを選ぶ理由は特に無いと思います。  少なからずブランドイメージが先行しているところは有るのでは無いでしょか。でもそれも所有者の何かをくすぐっている部分では有ると思いますが。優秀かどうかは分らないですが、買って後悔はしていませんよ。  ただ料金を押さえて同程度のスペッ ...続きを読む
自分もVAIOユーザーです。
ノートパソコンを使っていますが、皆さんが書いているとおりビデオ編集やデジカメを頻繁に使わないならばVAIOを選ぶ理由は特に無いと思います。
 少なからずブランドイメージが先行しているところは有るのでは無いでしょか。でもそれも所有者の何かをくすぐっている部分では有ると思いますが。優秀かどうかは分らないですが、買って後悔はしていませんよ。
 ただ料金を押さえて同程度のスペックのものが欲しい等の希望が別にあればあえてVAIOでなくてはならない理由は無いと思います。
 もう一つVAIOはソニー戦略の良く考えられている一部だと思うのは、ソニーの周辺機器、特にビデオとデジカメを使うには非常に使いやすく作られているようです。
 
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

VAIOユーザーでございます。 おっしゃるとおり、ブランドイメージが先行している部分は多分にあるかと思います。 11人中10人がVAIOがいいと言っても、その10人が実際にVAIOを使ってらっしゃるんでしょうか? なんとなく「腕時計はROLEXがいい」と思っている。その感覚に近いと思います。 CPUやメモリ、HDD、ROM-DRIVE等、ハードの部分スペックが同じであれば、 他社製品との性能面で ...続きを読む
VAIOユーザーでございます。
おっしゃるとおり、ブランドイメージが先行している部分は多分にあるかと思います。
11人中10人がVAIOがいいと言っても、その10人が実際にVAIOを使ってらっしゃるんでしょうか?
なんとなく「腕時計はROLEXがいい」と思っている。その感覚に近いと思います。
CPUやメモリ、HDD、ROM-DRIVE等、ハードの部分スペックが同じであれば、
他社製品との性能面での明確な差はないでしょう。
「VAIO」って、そもそも「Video Audio Integrated Operation」の略なので、
付属してるソフトも結構AVがらみのものが多いのかもしれません。
ただ、メモリースティックは確かに便利です。あのサイズにあの容量。それでいてFD並の気軽さで使える。
ただしMBあたりの単価に換算すると他のメディアより高いですけどね。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

僕もVAIOユーザーです。 僕がVAIOにした理由はB5ノートでメインマシーンにも使えるスペックを持っているのとWin2000という理由からです。 もし僕がデスクトップを買うのなら自作するかBTOにします。DELLやGATEWAY等の方が後々PCIで増設するときに便利なのと、サポートがいいからです。しかしインストールされているソフトがないためにソフトをもっているならですが。 僕が思うメーカーのパソコ ...続きを読む
僕もVAIOユーザーです。
僕がVAIOにした理由はB5ノートでメインマシーンにも使えるスペックを持っているのとWin2000という理由からです。
もし僕がデスクトップを買うのなら自作するかBTOにします。DELLやGATEWAY等の方が後々PCIで増設するときに便利なのと、サポートがいいからです。しかしインストールされているソフトがないためにソフトをもっているならですが。
僕が思うメーカーのパソコンの利点はインストールされているソフトが多いという点だと思います。そのソフトの種類で選ぶのもひとつの方法だと思います。
後テレパソが欲しいのならVAIOはスタンバイでも録画できるということを聞いたことがあるのでお勧めします。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。DELLユーザーです。 VAIOがいいのは映像や音楽を編集したりするときは、 その効果を発揮するようですね。 ただ、普通に仕事をしている分には、普通のWindowsパソコンと変わらないと思います。 それにディスクトップ型の場合は、中がいじりにくいらしいです。 ノート型は、キーを押したときにあまり沈まないので、 押したのかどうか分かりづらいのがイヤですね。 DELLは確か ...続きを読む
はじめまして。DELLユーザーです。

VAIOがいいのは映像や音楽を編集したりするときは、
その効果を発揮するようですね。
ただ、普通に仕事をしている分には、普通のWindowsパソコンと変わらないと思います。
それにディスクトップ型の場合は、中がいじりにくいらしいです。
ノート型は、キーを押したときにあまり沈まないので、
押したのかどうか分かりづらいのがイヤですね。

DELLは確かに安定しています。ちょっとやそっとのエラーで
2年くらい使っていますが、OSが吹っ飛んでしまうようなことは一度もありません。
ですが少しクセが強いので、なれるまでは大変かもしれません。
特に、ノート型のキー配列はかなり特殊なので、
(HOME,END,DELETEなどがまとまっていて小さい)
慣れるまで時間がかかりそうです。
ただ、慣れてしまえば物凄く使いやすくなります。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

VAIOのデスクトップ・ユーザーです。 私がこれを買ったのは昨年の1月末… 本当はDELLを購入予定でした。 それまで散々迷って迷って…よし!買うぞ!と思って、DELLのホームページにアクセスすると…『しばらく受付はいたしません』の案内が… そうすると、一度燃え上がった気持ちはすぐには鎮火せず、そのまま秋葉原へ直行。店の中で色々見ていると、パソコンモニターに『子画面』でテレビが映っている! もう ...続きを読む
VAIOのデスクトップ・ユーザーです。
私がこれを買ったのは昨年の1月末…
本当はDELLを購入予定でした。
それまで散々迷って迷って…よし!買うぞ!と思って、DELLのホームページにアクセスすると…『しばらく受付はいたしません』の案内が…
そうすると、一度燃え上がった気持ちはすぐには鎮火せず、そのまま秋葉原へ直行。店の中で色々見ていると、パソコンモニターに『子画面』でテレビが映っている!
もう、心わくわく!これしかない!と思いました。
それに、パンフレットを見てみると、テレビの録画も出来る!ビデオ編集も出来る!すげぇ~~~~!
思わず、買っちゃいました。

…で、一年後。
いまだに、デジタルビデオは我が家には無し。ついでにデジカメも無し。だから、それに関するソフトも使ったことも無し。テレビの録画もやったこと無し。
使うのはインターネットで『エロターネット』をする時くらい…
仕事で使うのはノートだから、VAIOの機能については全く使ってません。

だからもし、『映像関係』とか、『音楽編集』とか、そのようなものをやりたい人には向いているのだろうけど…でも、やったからって、それを何度も楽しむかって言ったら…何度も、見たり聞いたり…って事はしないんじゃないかな?

だからVAIOの機能は『こんなことも出来ますよ』程度に考えて、値段とか、そっちの方面で考えた方がいいと思うけど。

今なら私は、迷わずDELLを購入します。
  • 回答No.8

金に糸目をつけない人は、VAIOを買う、神話があります。 かっこいいだけではないのか!? ノートのデジカメ兼動画はうらやましい。
金に糸目をつけない人は、VAIOを買う、神話があります。
かっこいいだけではないのか!?
ノートのデジカメ兼動画はうらやましい。
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

メーカ品ならDELL、Gateway、NEC、IBM、Compaq、富士通あたりをお勧めします初心者は安心サポートが第一です。お勧めできないのは初期不良が多くて&サポートあまあまの某社(笑)(最近は良くなっているらしいが)会社のメンバーは5人くらいこのメーカですが、こちとらプロですからトラブル位ではめげない人が多いので何とかなっているようです。 新参者のソニーが戦略的に勝ったのはデザインとコンセプト ...続きを読む
メーカ品ならDELL、Gateway、NEC、IBM、Compaq、富士通あたりをお勧めします初心者は安心サポートが第一です。お勧めできないのは初期不良が多くて&サポートあまあまの某社(笑)(最近は良くなっているらしいが)会社のメンバーは5人くらいこのメーカですが、こちとらプロですからトラブル位ではめげない人が多いので何とかなっているようです。

新参者のソニーが戦略的に勝ったのはデザインとコンセプトですからそれが自分に合っているなら別にVAIOで良いのではないかと思います。
因みに私はIBMユーザです。パナとPC98互換でエプソンも使っていますが..会社ではNEC
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

粗ニーも牛もクソーテックもやめた方が懸命です。 参考URLのパソコン大魔神質問コーナーの過去ログを見ればわかります。 問題が起こる殆どの機種は上記3社製品です。 自作できる人間から見れば、粗ニーのみならず殆どのメーカー製品はいらないソフトがてんこもりな上、独自環境にこだわるおかげで再インストールやアップグレードすると問題が起きるものばかりです。 下記URLはどうでしょう? 大魔神さまも ...続きを読む
粗ニーも牛もクソーテックもやめた方が懸命です。

参考URLのパソコン大魔神質問コーナーの過去ログを見ればわかります。
問題が起こる殆どの機種は上記3社製品です。

自作できる人間から見れば、粗ニーのみならず殆どのメーカー製品はいらないソフトがてんこもりな上、独自環境にこだわるおかげで再インストールやアップグレードすると問題が起きるものばかりです。

下記URLはどうでしょう? 大魔神さまも絶賛されています。(NECのOEM)
http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bindex
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

VAIOはそれほど優秀ではないと思います。 PCを知らない人がVAIOを選ぶ一番の理由はデザインだと思います。(iMACがあんなに売れたのもデザインだけのおかげだけでしょう。) PCを知らない人のほとんどはデザイン重視です。 そして、通販などをした事が無い人はGatewayやDellを選ばない可能性があります。(通販が怖いといって) それと、メールで映像を簡単に送れると思っている初心者 ...続きを読む
VAIOはそれほど優秀ではないと思います。

PCを知らない人がVAIOを選ぶ一番の理由はデザインだと思います。(iMACがあんなに売れたのもデザインだけのおかげだけでしょう。)

PCを知らない人のほとんどはデザイン重視です。
そして、通販などをした事が無い人はGatewayやDellを選ばない可能性があります。(通販が怖いといって)

それと、メールで映像を簡単に送れると思っている初心者がAV機能のついたVAIOを買ってしまうのだと思います。

私はGateway系を勧めます。
ただ、あなたがPCに詳しくなってくると自作しておけば良かったと思う事があるかもしれません。。。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ