• ベストアンサー

手の指関節の痛み

1ヶ月半位前から、朝起きると手の指関節が痛いです。 動きもおかしくて、手を握ると激痛に襲われる上に指を伸ばそうと手を広げると半分位まで広がったあとガクンと一旦そこで止まってしまいそれ以上広げるには、力を入れて広げる必要があります。 広げると同時に激痛に襲われます。 ですが痛いのは、起床してから一時間半位の間だけです。 一体自分の手はどうなってしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

一番可能性が高いのは、腱鞘炎(ばね指)ですね。 特に、片手で特定の指だけ、という場合には、 可能性は高いです。 「ばね指」で検索すればヒットします。 両手で、両手とも同じ指となると、 別の病気である可能性が出てきます。 例えば、リウマチがそうです。 いずれにしても、早期の手当が軽症で済ませられますから、 整形外科の診察を受けてください。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

指の異常で言えば腱鞘炎、ヘバーデン結節、リウマチなど考えられます。早ければ早い方が大事にならずに済みますので早めに病院に行かれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。