• ベストアンサー

高校生でお小遣いが1300円って少なくないですか?

私は今月から高校生になりましたが、お小遣いが1300円しかもらえません。 姉は今はバイトをしていてお小遣いをもらっていませんが、 始める前は2000円貰っていました。 私の通っている高校ではバイトをしてはいけないので出来ないので、 私も最低2000円は欲しいのですが。。。 中学までと比べて、教科が増えてノートなども結構いるので それで結構お金がかかるので、 1000円使って1000円は貯金、と言う風にしたいのですが…。 今のままだと使えるのが300円しかありません。 親に言ってもきっと「ダメ」と言われます(今までの経験上)。 どうしたら増やしてくれると思いますか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

再びです。 過去の質問読む限り、あなたは虐待っぽいことされてるような気もしました。 姉の方が優遇されてる感じです。 姉に家庭教師付けられるってことは、貧乏ではないと思います。 青春まっただ中である高校生活。 20年以上前の私ですら5000円貰ってました。 勿論、私も飲食などに使わず、貯め込んで好きな物を買ってましたが 1300円では、刑務所並じゃないの!?と思いたくなります。 だって文房具も1300円から出すんでしょ?? あなた虐待されてますよ。 公的機関に相談してもいいのではないでしょうか? あるいは我慢できるならあと3年。 高校卒業まで歯を食いしばって、大学が社会人になったら満喫してください。 1300円で生活する経験が吉と出るか凶と出るか私にはわかりません。 質素すぎる生活の経験を生かし大学以降も財布のひもはしっかりできるか、 はたまた、その我慢の反動でお金を使いまくるか、、、。 私の小遣いを少し分けてあげたい気分だよ(笑)

kobukurofamily
質問者

お礼

私もあなたからお小遣いをもらいたいくらいです(笑) と言うのは冗談ですが、 やっぱ、虐待ですか。でも小学生の時は 文房具はお小遣い300円の中から出してました。 それと比べたらましですが、、、友達と遊ぶお金がないです。。。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

3年前まで高校生でした…。 貰えるお小遣いは盆と正月合わせて1万円弱、月々のお小遣いがなかった私にとっては毎月あるだけでうらやましいです(笑) 地元はど田舎なので、バイトする所はありませんしたし。 とはいえ、友達付き合いなどで何かとお金を使う機会が増える高校生にとって、お小遣いについてはシビアな問題なのも分かります。 月々のお小遣いがなかった私は代わりに、勉強に必要なものは負担して貰っていました。 (筆記用具の他、検定の費用など) 勉強に使うものは高校に通っている以上、絶対に必要なものなので、これは負担してもらって良いと思いますよ。 そのほかベタな方法ですが、ただおねだりするより成績が上がったら…とか何か条件を付けたらお小遣アップも望めるかも知れません。 余談ですが、収入の半分も貯金に回すことを続けるのはかなり大変ですよ? (私は社会人ですが貯金は収入の3分の1で精一杯です) 大きな金額をいっぺんに貯金するより、お釣りや余ったお金を繰り越さずに貯金箱に入れたりして少しずつ貯めた方が長続きします。 その歳で貯金まで考えてお金を使えるのは立派です! 長くなりましたが、交渉がんばってみて下さい。

kobukurofamily
質問者

お礼

お小遣いなかったんですか。。。それは大変でしたね。。。 結局200円しか増えませんでした(泣) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も高3ですが、だいたい質問者さんと同じくらいの額です。 正直、少なくて不便です。でも周りはバイトして稼いでいるのに比べたら、幸せなほうだと私自身は感じてます。ですが、学校や勉強で使うのは親御さんに理由を言って、買ったあとはレシートを見せたりしてみては?? (あまり回答になってなくてすみません)

kobukurofamily
質問者

お礼

やっぱりこのくらいの額だと少ないですよね。。。分かります。 確かにそう考えると幸せかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

勉強に必要な学用品は小遣いで購入すべきではない。 学用品購入費は小遣いとは別に要求すべきです。 それに応えられない親なら、親に問題ありですね。 学校でバイト禁止でも「やむおえない事情がある」場合は許可される校則がないでしょうか。

kobukurofamily
質問者

お礼

小学生のころから ノートや鉛筆、消しゴムなどそういう 勉強で必要なものはすべてお小遣いで買う、と言う風に なっていたので、、、多分別にお金をもらうと言うのは無理だと思います。 確かに校則では「原則バイト禁止」となっていて 「親の会社が倒産して家計が苦しい」などの理由がある場合は 働くのを許可する場合があると先生が言っていた気がします。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

例えば、あなたの携帯電話料金が高額なので、制限されているとか・・・・? それはそれとして、学校で必要な文具他については、 お小遣いとは別に、それらを購入する都度、必要な額を貰えば良いのでは?

kobukurofamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は携帯を持っていない (というか、仕事で「持ってくれ」と言われない限り 持つつもりはないです)ので、携帯の料金が高いということは ないです。 親のことなので「ちょうだい」と言っても「無理」となると思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

  • 高校生のお小遣いは5000円がちょうどよいと聞きますが私は一円ももらっ

    高校生のお小遣いは5000円がちょうどよいと聞きますが私は一円ももらってません。 私も友達と同じように5000円もらって、遣って、残りを貯金する、みたいなことをしたいです。 今年は高校生になって親戚からお年玉を65000円頂いて5万はタンス貯金しました。 欲しいものがあるのですが買ってしまえば自分のお金は減る一方です。 お金ちょうだいと言えばくれる親ですが、休日一日を遊べるぐらいの2000円ほどしかもらう気になれません。 家計が厳しいことを知って高校に入って夏休みぐらいからは2000円ももらった記憶がないです それには理由があって、父親の収入が家族7人を養うには十分でなくて母親もパートをしています。 祖父が寝たきり生活の中、祖母は世話をしつつも農業をし、出荷をしています。 このまえ祖母がアルバイトする?と聞いてきたのですることにしました。 内容は祖父と祖母の医療費の計算で、合計122万以上の出費でした。 こんな数字見てるとお金がほしい気持ちはやまやまですが、なんとなくもらう気になれません。 バイトは校則で禁止されてます。 家事はほとんど手伝ったことがないので、やってみようと思います。 どうやってお小遣いのお願いを踏み切ったらいいか教えてください。

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 高校生のおこづかい

    4月から高校生になる娘がいます。 中3の今は月に3000円のおこづかいをあげており、高校生になったら5000円にすることにしています。 同じ年頃の方、または保護者の方はどのくらいおこづかいを貰って(渡して)いますか? また、高校生にもなると使い道が随分と増えてくると思います。例えば、ヘアケア用品や洋服代、友達と遊びに行くときの交通費、飲食代や文房具代、雑誌や文庫本、趣味にかかる費用、携帯などです。バイトをしていなければ、これら全部をおこづかいでまかなうのは難しいと思いますが、みなさんはおこづかいで買うもの、親が買うものをどこで線引きされていますか? それから、親戚からの入学祝いを現金でいただいた場合は子供に渡す?親が貰っておく?どうされていますか?

  • 高校生のお小遣いについて

    私は高校一年生の女です。 お小遣いは600円で、お年玉は5000円です。親戚と会うことがなく、お年玉も親に出してもらっています。誕生日などのプレゼントも3000円以内です。ちなみにスマホはありませんし校則でバイトは禁止されています。洋服や文房具、通学費などの必要最低限は出してくれます。しかし、洋服やメイク,ヘアなどに興味はないのでそんなに頻繁に親のお金を使っているとは思えません。参考書、塾代は大学資金400万から出すと言われています。お小遣いを増やして欲しいと頼むと「働け。(家事を手伝え)」や「みんなそのお小遣いで全部払っている。必要最低限出しているのだから。」と言われます。一回あげて欲しいならプレゼンをしろと母に言われ、資料を準備したら「めんどくさいからプレゼン聞かない」と言われました。手取り30ないらしく貧乏なのはわかっていますが、年収300万未満の家庭でも平均5000円もらっているのでおかしいと思っています。どうすればいいと思いますか。感想や解決方法、やり過ごす方法などよろしくお願いします。

  • 高校生のお小遣い

    私は今中3で4月から高校生です。でも今まで親からお小遣いを貰ったこともなく、高校へ行っても渡すつもりはないそうです。それに、お年玉とかも親が預かって、私には入ってきません。過去にお金を使いすぎたとかもなく、勉強もまあまあ頑張っているし、家事も毎日、自分の部屋&父の部屋&階段の掃除、洗濯物の取り込み&畳む、をしています。携帯も持っていません。 なのに小遣いなしってひどくないですか???それとも親からお金を貰うこと自体間違いなんでしょうか? ちなみにバイトは学校で禁止だし、親もダメだといいます。 それから、親を説得する方法??みたいなのもあれば教えてください。

  • 高校生 「お小遣い」と「お金の使い方」

    自分は高2の男です。 月に一度、お小遣いとして親から5000円ほど戴いていますが、学校で毎日買う飲み物・食べ物の出費は月に5000円を超えてます。 自分の場合、バイトをしているので問題はないのですが、バイトをしていない人にとっては相当辛い出費でしょう。 皆さんは高校生のお小遣いとしていくらぐらいが妥当だと思いますか? また、自分の月々の出費が飲食代・交際費等で3万円を超える時があります。 高校の友達にはそれぐらいは使うだろうと言われますが、中学の友達には使いすぎと言われます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 高校生の子どもにお小遣い5000円は安い?

    高校生の子どもに渡すお小遣いとして、5000円は安いと言うツイートが話題になりましたが、安いと思いますか? この5000円はスマホ代とかは抜きです。スマホは別途で親が支払っているとしてお考えください。 質問ですが 1 高校生のお小遣いで5000円は安いと思いますか? 2 ご自身のお子さんへのお小遣いはいくらですか? 3ご自身の高校生の時のお小遣いはいくらでしたか? 私は高校生にひと月5000円は安いと思います。

  • 高校生の小遣い

    今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。