• ベストアンサー

なぜが補足ができなかったのでもう一度肝炎について

大至急!!!!!!!!!!彼氏のことなのですがc型肝炎の血液検査の結果で s/coの16.6という結果 彼氏のことなのですがc型肝炎の血液検査の結果で s/coの16.6という結果がでてこれはうちは高いのでしょうか?? 彼は17で発症して今25歳です・・・ 肝炎のことがわからずこの数値がどのくらいたかいのかわからないのですがどうなのでしょうか?? 平均は1未満だときいたのですが・・・ 彼はC型肝炎の1bという型です。 ALT  126 AST 41.7 polymerase chain reaction, PCR = 陰性  RNAとはいったいなんなのですか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RNAはリボ核酸。中学か高校の生物で習っている筈です。ご自分で検索してみました? 普通まだ未診断の場合では、先ず血液検査でHCV抗体検査をします。その結果陽性と出たらHCV-RNA検査へ移行するのですが、再検査の場合には、未だウィルスも体内へとどまっているのかということを確認するためにHCV-RNA検査をします。C型肝炎を引き起こしたウィルスに対する抗体です。抗体が陰性なら治癒した、と見れますが(自己免疫の勝利であったり、インターフェロン治療の結果であったり)、陽性なら未だにキャリアだとみなされるのです。 16.6の前の単位が分かりません。AST&ALTは肝臓内酵素数値です。ASTの日本人成人の正常範囲値は10~40IU/Lであり、ALTは5~40IU/Lです(数値には検査機関により多少の+ーはあります)。貴女が書いた彼の検査結果数値の単位が抜けているので断言はできませんが、もしも単位IU/Lがおなじであれば(これも検査機関により変化する場合もあるので一概に統一はできません)、一目瞭然ALT値は非常に高いことになります。ASTは高い値を超えてはいますがさして心配するほどの高さではありません。 彼がどういう経路で感染したのかが判明しているのか、多くのケースのように分からないままなのか分かりません。しかしC型は血液感染しますので、傍にいる人は要注意なのです。しかもC型の多くは肝臓癌へ移行しますよ(AやBとは異なり劇症肝炎に移行することは先ずありませんが) 付き合ってどれくらい経つのか知りませんが、全く調べていないんですか、肝炎のこと? 彼女としてお付き合いしていくなら避けては通れない、優先順位第一で調べなくてはならない、重要なことですよ。PCが使えるのだから自ら検索すること!それでも分からないことは、一緒に定期検査の際同行してしっかり話を聞いてきなさい。貴女の生涯にも関わってくるかもしれない大事なことです(たとえその彼氏と別れたとしても)。彼氏の心配だけしている場合じゃありません!