• ベストアンサー

なぜが補足ができなかったのでもう一度肝炎について

大至急!!!!!!!!!!彼氏のことなのですがc型肝炎の血液検査の結果で s/coの16.6という結果 彼氏のことなのですがc型肝炎の血液検査の結果で s/coの16.6という結果がでてこれはうちは高いのでしょうか?? 彼は17で発症して今25歳です・・・ 肝炎のことがわからずこの数値がどのくらいたかいのかわからないのですがどうなのでしょうか?? 平均は1未満だときいたのですが・・・ 彼はC型肝炎の1bという型です。 ALT  126 AST 41.7 polymerase chain reaction, PCR = 陰性  RNAとはいったいなんなのですか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

RNAはリボ核酸。中学か高校の生物で習っている筈です。ご自分で検索してみました? 普通まだ未診断の場合では、先ず血液検査でHCV抗体検査をします。その結果陽性と出たらHCV-RNA検査へ移行するのですが、再検査の場合には、未だウィルスも体内へとどまっているのかということを確認するためにHCV-RNA検査をします。C型肝炎を引き起こしたウィルスに対する抗体です。抗体が陰性なら治癒した、と見れますが(自己免疫の勝利であったり、インターフェロン治療の結果であったり)、陽性なら未だにキャリアだとみなされるのです。 16.6の前の単位が分かりません。AST&ALTは肝臓内酵素数値です。ASTの日本人成人の正常範囲値は10~40IU/Lであり、ALTは5~40IU/Lです(数値には検査機関により多少の+ーはあります)。貴女が書いた彼の検査結果数値の単位が抜けているので断言はできませんが、もしも単位IU/Lがおなじであれば(これも検査機関により変化する場合もあるので一概に統一はできません)、一目瞭然ALT値は非常に高いことになります。ASTは高い値を超えてはいますがさして心配するほどの高さではありません。 彼がどういう経路で感染したのかが判明しているのか、多くのケースのように分からないままなのか分かりません。しかしC型は血液感染しますので、傍にいる人は要注意なのです。しかもC型の多くは肝臓癌へ移行しますよ(AやBとは異なり劇症肝炎に移行することは先ずありませんが) 付き合ってどれくらい経つのか知りませんが、全く調べていないんですか、肝炎のこと? 彼女としてお付き合いしていくなら避けては通れない、優先順位第一で調べなくてはならない、重要なことですよ。PCが使えるのだから自ら検索すること!それでも分からないことは、一緒に定期検査の際同行してしっかり話を聞いてきなさい。貴女の生涯にも関わってくるかもしれない大事なことです(たとえその彼氏と別れたとしても)。彼氏の心配だけしている場合じゃありません!

関連するQ&A

  • 彼氏のことなのですがc型肝炎の血液検査

    彼氏のことなのですがc型肝炎の血液検査 の結果で s/coの16.6という結果がでてこれはうちは高いのでしょうか?? 彼は17で発症して今25歳です・・ 肝炎のことがわからずこの数値がどのくらいたかいのかわからないのですがどうなのでしょうか?? 平均は1未満だときいたのですが・・・

  • c型肝炎の検査を受けようかどうか迷ってます....

    こんばんわ! 僕は34年前、生まれた時に新生児出血症(新生児メレナ)という病気にかかりました。この間の新聞のチラシで、この病気の人は血液凝固因子製剤というのを使った可能性があるので、c型肝炎の検査を受けた方が良いと書いてありました。 しかし去年の血液検査では肝機能は全く以上ありませんでした。AST、ALT、LDH、CHE、ALP、γGTPなど(ただしc型肝炎の検査は受けておりません)  こんな私でも検査を受けたほうがよいのでしょうか? 30数年も肝臓に異常がないのに、突然発症するものなのですか? 基本的な知識もありませんで申し訳ないのですが、詳しく教えてくださるとありがたいのですが...

  • C型肝炎

    今度C型肝炎の治療を始めます。 肝炎は妊娠中の血液検査で発覚しました。 子供は母子感染してないか定期的に血液検査をしています。 生後半年は母親の免疫が残っているから陽性(+)でした。 一才の時は(+-)でした。 その時に私がかかっている消化器の先生は多分子供は大丈夫でしょと言っていました。 先日一才半でしっかり調べる検査をしました。 その時に検査の値だけ教えてもらいました。 溶血(-) 乳ビ(-) 黄色(-) AST(GOT)41 ALT(GPT)17 LD 308 ASTとLTの数値が高いので心配になってしまいました。 正式なHCVの結果は一週間後に出ます。 この数値からしてもしかしたら母子感染の可能性が高いでしょうか?

  • 肝炎について

    定期的に、血液検査を受けてますが、肝炎は下記の血液検査で異常や発見出来るのでしょうか? 総ビリルビン ZTT TTT AST(GOT) ALT(GPT) ALP LDH γ―GT(γ―GTP) LAP コリンエステラーゼ 以上がいつも検査を受けている、血液検査の肝機能対しての検査内容です。

  • C型肝炎検査の結果

    C型肝炎・B型肝炎の検査を受け、今日結果を聞いてきました。 結果は両方とも陰性ということで、ホッとしているのですが、もらった検査結果の紙を見ていたら、 「S/CO」0.1、 クラス(5) とありました。 これは何のことなのでしょうか?

  • B型、C型肝炎について教えてください。

    先日血圧が少し高かったので病院で血液検査をしました。結果をきいてその時に医師にC型、B型肝炎は大丈夫ですかと質問したとこら「大丈夫です」と答えられました。 しかし「別な検査が必要な話を聞いたことがありますが、大丈夫なんですね。」と言うと、と「別な検査が必要」とのこと。なぜ最初に大丈夫と答えたのでしょうか? 人間ドック時の血液検査でもC型、B型肝炎になっているかはわからないのでしょうか? またB型肝炎はC型肝炎とは違って感染以外での発症があるのでしょうか?

  • 乳児の肝炎の原因は・・?

    1歳半になるわが子が半年前から行っている血液検査の結果が、いつも肝臓に関する箇所だけ値が悪くて心配です。 触診は異常ないようで、EBウイルスの検査結果も陰性。蛋白分画検査ではα1とα2が高値で炎症であるとのこと。A,B,C型肝炎は考えられないし、黄疸や倦怠感、食欲不振もありません。とにかく元気。ただ、37週に1720gで生まれた未熟児でした。 いつも高値なのは、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、ALPの4項目。先日の検査では、AST204(基準値15-35)、ALT173(3-30)、γ-GTP18(15以下)、LDH519(115-245)でした。高いもので基準値の7倍にまでなっているので心配です。 何かこういった症例についてご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 保健所のC型肝炎とクラミジアの検査結果について

    先日保健所の血液検査で、クラミジア感染症IgGプラス 、C型肝炎陽性との結果が出ました。 全く納得できず、別の保健所で同じ検査を受けたところ クラミジアは全てマイナス、C型肝炎は擬似陽性。 それで、ますます納得できず病院でもクラミジアの 血液検査とC型肝炎のRNAの検査を受けたところ これは全てマイナス。郵送検査で受けたC型肝炎の 検査結果はマイナス。同時期に受けた献血の 検査結果でもC型肝炎はマイナスでした。 (毎年定期的に400ML の献血をしています。) これって、どう考えれば良いのでしょうか? 私はC型肝炎とクラミジアの感染歴があるのでしょうか? 治療や検査を今後も受ける必要があるのでしょうか? どう考えてよいのか分かりません。 誰か教えてください!

  • B型肝炎のバラクルード服用について

    B型肝炎のバラクルードの服用について質問します。 こんにちは。 病院でバラクルードを勧められ、始めるかどうかで今悩んでいます。 B型の慢性で、今回の検査結果が、 AST:36、ALT:47、HBs抗原:2000、HBVDNATMA:5.9でした。 1カ月前は、AST:26、ALT:39、(抗体の検査はしていません)、CTも正常でした。 去年の夏には、ASTが140台にまで上がり、その際にも抗ウイルスを勧められました。 その時は、抗ウイルスの薬が長期服用であることや耐性の可能性を考え、肝臓を守る薬だけで突き通しました。 起伏が激しい状態なので、抗ウイルス治療を悩んでいます。まだ、早いような気もしてなりません。 2週間後にもう一度血液検査をする予定で、「その時に結果を」と言われました。 ぜひ、みなさんのお声をお聞かせください。

  • B型肝炎に詳しい方教えて下さい

    昨年産婦人科で検診を受けた際、B型肝炎キャリアであることが判明しました。 その時の検査結果は、s抗原(+)s抗体(-)e抗原(+)e抗体(-) ALT、ASTは共に基準値超えでした。 慢性肝炎化しているかもと思い、先月別の病院で再検査を受け、 検査結果と共に医師の診断を聞きました。医師の説明を要約すると、 「治ってます。最近感染したのでしょう。治療の必要もありません」 との事。そしてその時の検査結果は s抗原(+)s抗体(-)e抗原(-)e抗体(+)DNA(-) ALT、ASTは共に基準値内でした。 。 …この結果って治癒ではなく、ウイルスが沈静化(セロコンバージョン?) しただけではないのですか?DNAが陰性なら治癒になるのですか? もちろんその場で医師に質問しましたがロクに答えてもらえなくて、 「定期的に検査した方がいいですか?」と聞いても「お好きなように」と…。 素人考えで医師の診断を否定するのは良くないとは思うのですが、 面倒くさそうな態度の医師に不信感満々で信用出来ません。 この診断をどう思いますか?感染力も無いと言われましたが本当でしょうか? B型肝炎に詳しい方のレスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう