• ベストアンサー

つばさは何新幹線?

東京から新庄へ行くためつばさに乗りたいので 停車駅を調べたいので http://www.ekikara.jp/newdata/station/13101011.htm を見てるのですが、 [JR]東海道新幹線 [JR]東北新幹線 [JR]上越新幹線 [JR]長野新幹線 のどれを見ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[JR]東北新幹線を見てください。 えきから時刻表であれば、 [つ]新と表記されています。 またJR東日本のホームページ(駅の時刻表)では 山形新幹線 福島・山形・新庄方面 (下り)と表記されています。 各駅を発射する時刻をクリックすると停車駅及び発車時間が一発で出てきます。

gene_wall_field
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tosshybon
回答No.4

東北新幹線と山形新幹線の相互を直通で走る電車です。 東京~福島間は東北新幹線。福島~山形~新庄は山形新幹線。 但しこの山形新幹線というのは厳密にいうと一般的な新幹線規格ではなくて、普通電車も走る在来線の奥羽本線(山形線とも呼ぶ)です。(線路の幅は新幹線規格にしました) トンネルも小さくて踏切もある。従って時速200キロなどという高速では走れません。

質問者

お礼

遅いのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

つばさは、山形新幹線です。東北新幹線に連結してきますが、たしか福島で切り離されます。山形新幹線で検索してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.1

東北新幹線です。

質問者

お礼