• ベストアンサー

「メールのソース表示でわかること」について

メールのソースの表示で相手のPCの機種までわかりますか?  「mac版アウトルック、バージョン○×」や「win版アウトルック、バージョン××」というような表示の部分で、メーラーの判別まではできるとわかったのですが。 ソース表示で判読できることはその程度でしょうか? 例えば、i MACを使っているとか、i bookを使っているとかまではわからないものですか? また、メーラーは同じバージョンだが、それが、同じパソコンから送られているか否かはわからないものですか?

noname#5678
noname#5678
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

前半: X-Mailerというヘッダにメーラー情報が載るわけですが、メーラーはOSの種類やバージョン情報を取得可能ですから、それらも追加して載せることは可能です。実際、多くのウェブブラウザでは、ウェブサーバーにブラウザの種類だけでなくOSのバージョンまで通知します。 ただ、メーラーの場合ではそこまで情報を載せたものを見たことはありませんので、ほとんどの場合はメーラー種類しかわからないです。 後半: Received というヘッダの一番後ろのものが、PCから直接メールを受けたSMTPサーバーの情報です。サーバーのソフト種類や設定によりますが、ここにPCのIPアドレスもしくはホスト名(自分でPCにつけた名前でなくインターネット側から見た名前…ルーター接続の場合はルーターのアドレス/名前)が記録されることがあります。 その場合、近い時間で同じIPアドレス/ホスト名の場合、同一PC(ルーター)だと判断できます。 IPアドレス/ホスト名ですが、ダイアルアップなら接続しなおすと変ります。もちろん、偶然同じ可能性もありますけど。 ADSL等だとモデム電源をOFF/ONすると変わると思いますが、瞬間的なOFF/ONだと変わらない可能性もあります。これもプロバイダにより。瞬間的なOFF/ONで変わらなくても数時間OFFしておけば変わると思います。またモデム電源ONのままでも一時的なモデム-局間の接続断・自動再接続が発生すると変わり得ます。 個人家庭からでなく、企業・学校等の組織内からのメールの場合は、組織内で複数のReceivedヘッダが付くことが多いので、その組織からプロバイダに届くまでのすべてのReceivedヘッダを見る必要があります。

noname#5678
質問者

お礼

丁寧に、わかりやすくご説明くださりありがとうございました。知りたいことが解決いたしました。

その他の回答 (1)

• carara
回答No.1

使用しているプロバイダーも判別が可能です 例えば、このような表記があれば↓ X-Originating-IP: [2**.139.218.239] IPドメインサーチ(http://www.mse.co.jp/ip_domain/) というサイトでホストに変換することができ、プロバイダがわかります。 これは、たとえhotmailやyahooメールのような Webメールを利用しても、相手にその情報がヘッダに含まれます。 メールヘッダの読み方を詳しく解説しているサイトを 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/metamail.html
noname#5678
質問者

お礼

大変参考になるご回答とURLをありがとうございました。