mp3directcutでmp3ファイルを編集し、正確な時間表示を修正したい

このQ&Aのポイント
  • mp3directcutとはフリーソフトで、mp3ファイルを編集することができます。私はこのソフトを使用して、音声ファイルをぶつ切りにし、必要なファイルだけを残して他は捨てました。しかし、編集したためにファイルの正確な時間表示ができなくなりました。CDに保存すると元のファイルよりも短い時間で再生されます。そこで、再度MP3に変換することで元のファイルのおかしい時間具合を修正したいのですが、デジタル操作による音の劣化が心配です。
  • CDに保存するためにmp3directcutを使用してmp3ファイルを編集した結果、ファイルの時間表示が正確ではなくなりました。CDに保存すると短い時間で再生されます。このため、元のファイルの時間表示を修正したいと考えていますが、再度MP3に変換することで音の劣化が起こる可能性があります。
  • mp3directcutというフリーソフトを使って、mp3ファイルを編集しました。ファイルをぶつ切りにし、必要なものだけを残して他は捨てました。しかし、編集した結果、ファイルの時間表示が正確ではなくなりました。CDに保存すると元のファイルよりも短い時間で再生されます。そのため、再度MP3に変換して元のファイルの時間具合を修正したいのですが、音の劣化が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3directcut とか言うソフトで

mp3directcut とか言うフリーソフトでmp3ファイルを編集しました。 音声ファイルをぶつ切りにしたのです。 欲しいファイルだけ保管。残り捨てました。 余計な分をカットしたわけです。 そして、再度、cVineとかで引っ付けました。 なぜなら、CDには99曲しか登録出来ないからです。 引っ付けたので20個のファイルになりました。 さて、1個1個のファイルの時間表示(windowsエクスプローラーによるもの)が、 ソフトでいじったいせいで、正確ではなくなりました。 実際、CDにオーディオファイル(CDプレイヤー用)として保存すると 元のファイルより短い時間(正確な時間)での表示になります。 なので、CDにコピーするまえの元のファイルのおかなしな時間具合を修正したいのですが出来ますか? Win メディアプレイヤーで演奏すると、バーの動きが最後変になります。 治す方法が無い場合の話ですが、 CDにコピーしたオーディオファイルを、再度MP3に変化しなおした場合、 いくらデジタル操作と言っても、 CDにコピーする前のファイルと比べると多少の音の劣化はありますよね? PC上ファイル→CDのオーディオファイルへ→再度MP3へ変換 と言う感じで、ファイル形式の違うものへの変換が2度も起こります。 よろしくお願いします。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.1

なんだか、随分と大胆な処理をなさってますね。 mp3DirectCut での分割は特に問題は無いと思いますが、C_vine というツールは汎用的なファイル結合ツールであり、MP3 結合用途にはお勧めできません。 ネット上には C_vine を MP3 ファイル結合用で勧めてる人も時々いますが、トラブルの元です。 まず第一に、MP3 ファイルには冒頭に ID3v2 タグや lame タグ、末尾に APE タグや ID3v1 タグが付く場合があり、C_vine はそういうものを考慮せずにファイルをくっつけるだけですので、音声データの途中にゴミデータが残るんです。通常、こうしたゴミデータは再生に影響を与えませんが、問題を引き起こす場合も稀にあるようです。 二点目。ソフトによっては MP3 ファイル先頭の lame タグを見て曲の長さなどを検出するソフトもあり、C_vine のような lame タグをいじらずに元のまま残すツールで結合すると、曲長さが結合前の先頭ファイルの値で認識される場合があります(foobar2000など)。 三点目。VBR(可変ビットレート)や、CBR でも異なるビットレートの MP3 同士を結合すると、出来上がる MP3 は VBR になります。この場合、ファイル先頭に「VBR ヘッダ」というものを書き加えないと、多くのソフトでは曲長さやビットレートを正しく検出出来なくなって不具合が起こります。当然ながら C_vine にはそんな機能はありません。 今回の対処策は・・・。 ●ファイルの結合を C_vine でなく きちんとした MP3 結合用のツールでやれば、何も問題は起こらないと思います。mp3DirectCut のバッチ処理でも可能(但し事前準備が必要)ですが、説明は面倒なので省略。自分で研究してください。 ●元ファイルの仕様や素性が不明なので解りませんが、今回の直接的な原因は上記の三点目かも。この場合、結合したファイルに「VBRヘッダ」をきちんと付ければ曲長さは正しく認識されるようになるかも。 VBR Header Maker を使うと、三点目の問題の解決が可能。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html また、foobar2000 の 右クリック -> [utils] -> [Fix VBR MP3 Header] を行うと、三点目だけでなく二点目も同時に解決できるかも。

noname#163916
質問者

お礼

C_vineが、MP3 結合用ではないんですか!? 「MP3 結合」で検索したらたくさん出て来るソフトだったので、 メジャーなんだろうと思い、DLしたんですが。残念。 ファイルは、語学ファイルのため、単語と例文を振り分けました。 なので、あまり見慣れない処理なのかも。 ゴミデーターが残ってるんですね。 フリーソフトだから、変になるのだと思ってましたが、 C vineがMP3に不適切なんですね。 mp3DirectCut のバッチ処理でも可能なんですね。 分割や無音削除が出来るのは知ってましたが、 これをまず確認してみます。mp3DirectCutで出来るなら 一石二鳥です。Cvine入れなければよかった。 音声ファイルは、2枚のCDから同操作でMP3変換したものなので、 ビットレート等は同じのはずです。 とりあえず、mp3DirectCutのバッチ処理を確認してみます。 それにしても、音声ファイルについての ものすごい知識ですね。こんな詳細なご回答が頂けるなんて思ってなかったので感謝です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3DirectCutについて

    CDからMedia Playerで取り込んだデータをmp3DirectCutを使って編集したいのですが、ファイルをドラッグするとエラーが出て開けません。何が問題なのでしょう?

  • mp3DirectCutの使い方について

     mp3ファイルの曲を編集するのに「mp3DirectCut」というフリーソフトを使ってみたんですが、編集した曲を保存した時に、mp3ファイルではなくmpdファイルで保存されます。mp3ファイルでの保存の仕方をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • mp3DirectCutと同じ音質のフリーソフトのプレイヤーってないですか?

    いつもは音楽の再生にメディアプレイヤーかミュージックマーチジュークボックスを使っているんですが、mp3の編集のときにmp3DirectCutを使って音楽を再生したところ、バックコーラスまでクリアに聞こえてすごく良くて驚きました。 mp3DirectCutと同じ音質のフリーソフトのプレイヤーってないですか?

  • mp3DirectCUTというソフトを使っていました。

    mp3DirectCUTというソフトを使っていました。 このたび、OSを再インストールして、同ソフトを再びインストールしたら、 同ソフトが、今までと違う画面になっていました。 バージョンが新しくなったはずはないんですが、今まであった指定時間ごとの長さにカットする、という機能が無くなってしまいました。今までは、時間を設定するところが、メインの画面にあったのですが・・・ Versionは2.12なんですが、どうすれば、指定の時間ごとにカットできるのでしょうか?

  • wav→mp3の大量ファイル一括変換ソフトを教えて

    英語のオーディオCDをwav形式で取り込んだファイルがあります。 これを携帯プレーヤーで聴くためにmp3に変換したいのです。 Rip!AudiCOというソフトが良いということで調べた所、一度に変換できるのはファイル5つまでという 情報を見つけました。 私のwavファイルは元は英語のオーディオCDなので、ファイルが1、2分程度の40近いファイルに分かれています。 これは一括に簡単に変換できるソフトがあれば、と思っております。 何か良いソフトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD→mp3に変換するソフト

    CD→mp3に変換するソフトは何かありますか? メディアプレイヤーでパソコンにコピーして(wma)それからMP3に変換しようとしたのですが出来ませんでした。 しかも、そうすると音質がかなり落ちるということなので・・・ CDから直接mp3に変換できるソフトがあったら教えてください。 おねがいします。

  • mp3の曲名を編集できるソフトを教えてください。

    音楽CDをデジタルオーディオプレーヤーで聞くためにメディアプレーヤーで mp3ファイルに変換しましたが、曲名が付かなかったり間違って付けられてしまいました。 これを修正したいのですが、操作が簡単なフリーソフトを教えてください。 (Windows7で動作するソフト)

  • MP3の編集ソフトについて教えてください。

    CDからmp3にリッピングするのに、C Dexを使って、そこからこれを編集するのにmp3DirectCutというのをダウンロードしてみたのですが、わたしには難しすぎてすぐに使えそうもありません。何か他にいいフリーウェアはないでしょうか?それとも、CDからwav.ファイルにしたものを編集してそれをmp3に変換することはできますか?できれば、音質がよく、できるだけ簡単にmp3にしたいのです。どなたか詳しい方、サポートお願いします。

  • MP3をCDに焼けなくなり・・

     先月までダウンロードしてたMP3はBsGOLDで焼けてたんですけど(音楽CDとして) この前WIN98SEを再インストールしてから 焼けなくなりました 再インストール前と違うのはダウンロードしたMP3のファイルのアイコンが リアルプレイヤーのアイコンからメディアプレイヤーのアイコンに変わった事です 両方とも最新版をインストールしてます アイコンの違いはあまり気にしなくていいと言われたのですが それ以外に何が・・・悪いのか・・  BsでMP3をCDに焼くときに変換されて何分だとか表示が出ますけど ?マークが出てどうも変換されないみたいです あっ正確に言うと焼けないんではなく MP3から元に変換できないんです WIN98SE BsGOLD1.81 MP3はWINMXからダウンロードしたものです  まさかWINMXにCDに焼けないようなコピーガードみたいのがあるのかな?

  • MP3をWAVにしてタグ情報を引継ぐソフト

    WMPでMP3をWAVに変換してCDにしていますが、そのCDをプレーヤーにかけてもMP3のタグ情報が引継がれていないためプレーヤーにはアルバム情報等なにも表示されません。 タグ情報を引継いでWAVに変換してくれるソフトがあれば教えていただきたいのですが。 WAVファイルにしてからそのWAVファイルに直接アルバム情報を書き込んでCDに焼いてもプレーヤーにかけると何も表示されません。

専門家に質問してみよう