• ベストアンサー

wav→mp3の大量ファイル一括変換ソフトを教えて

英語のオーディオCDをwav形式で取り込んだファイルがあります。 これを携帯プレーヤーで聴くためにmp3に変換したいのです。 Rip!AudiCOというソフトが良いということで調べた所、一度に変換できるのはファイル5つまでという 情報を見つけました。 私のwavファイルは元は英語のオーディオCDなので、ファイルが1、2分程度の40近いファイルに分かれています。 これは一括に簡単に変換できるソフトがあれば、と思っております。 何か良いソフトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.9

ANo.7です。 foobar2000は直接CUEシートを読み込めるので、仮想ドライブを使用せずにそのまま音楽CDのようにトラックごとに再生することも出来ますし、他の形式に変換することも可能です。 「flac+cue」の「cue」をfoobar2000のウインドウにドラッグアンドドロップしてください。 トラックごとに分けられて、タイトルなどが表示されると思います。 任意のトラック、又は全てを選択して右クリックメニューから「Convert」を実行してください。 foobar2000の「コンバーターのセットアップ」の「出力形式」で「MP3」が選択されていれば、トラックごとに分割されたMP3ファイルが作成されるはずです。 何故「mp3+cue」になったのか分かりません。 又、コピーアンドペーストで取り込むことは出来ません。 音楽CDからのリッピングと同じ要領です。 再度 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html#foo

da23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 できました! 「変換先」で「各トラックを個別に変換する」にチェックが付いておりませんでした リンクの方もどうもありがとうございます。 お蔭ですぐに解決いたしました。 「flac+cue」からの直接変換できるととても便利です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

申し訳ない、どうも間違った方向に引っ張って行ったみたいで反省です。 自分が使っているXPはWindows media Edition版で普通のXPには入っていない機能でした。 そういうことでwavからmp3へ簡単に一括変換できる無料ソフトを紹介します。 信頼できるサイトでのDLソフトですから、安心してください。 添付したサイトよりDLしてください。 再度、質問を立ててくれれば使用方法などを説明します。

参考URL:
http://jp.real.com/realplayer/how_to_install.html
da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 realplayerはWMPと同様に私も以前から使っておりましたが、 mp3変換はWMPでするという思い込みがずっとありました。 「real player converter」でこんなに簡単に変換できるとは思いませんでした。 音質も良くて操作も簡単で大変便利ですね。 度々どうもありがとうございました!

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.7

wav→mp3では無く、flac+cue→mp3と考えて良いですか? 「flac+cue」をトラックを毎に分けてMP3にするには、まず分割してからMP3に変換する方法と、変換しながら分割する方法があります。 分割してからMP3にするには「Medieval CUE Splitter」で分割してから「えこでこツール」でMP3に変換できます。 えこでこツールはデフォルトでFLACを読み込めます。 但し、この方法ではMP3タグの無いMP3が作成されます。 変換しながら分割するにはデフォルトでCUEとFLACの読み込みに対応している「foobar2000」を使用します。 CUEファイルの情報を元にMP3タグが付けられます。 Medieval CUE Splitter http://www.gigafree.net/media/se/medievalcuesplitter.html えこでこツール、foobar2000 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >wav→mp3では無く、flac+cue→mp3と考えて良いですか? はい、そうです。 「flac+cue」→「mp3」より、 「flac+cue」を仮想ドライブ(Cuemouter)に載せてwavで開いてからの方が変換が容易だろうと思いましてこのような質問にしました。 早速ご紹介の両方のソフトを試しました。^^ 「Medieval CUE Splitter」の方はすぐにできました。 トラックを分割する方法を知っておくといろいろと便利ですね。 どうもありがとうございます。 「foobar2000」の方ですが、 こちらも有名なソフトみたいですが、 こちらの方でもトラックごとに分割されたmp3ファイルにすることができるのでしょうか? いろいろ調べながら試したのですが、 「flac+cue」→「mp3+cue」という形の変換でした。 変換後の「mp3+cue」ですが、cueシートで「daemon tools」 にはマウントできず、foobar2000で開いたものは個別のmp3ファイルだったのですが、それをコピペなどはできませんでした…。 「foobar2000」で「flac+cue」が「分かれたmp3」に一発でできれば本当に最短経路だと思うのですが、これは可能でしょうか?

noname#150843
noname#150843
回答No.6

AudioEncoderはどうですか。 http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html 後はLame Front-End http://www.gigafree.net/media/encode/lamefrontend.html ※蛇足 WindowsオーディオコンバーターはPlus! Digital Media Editionを購入すると使える機能のようですけど。 もう古過ぎて販売さえもしていないものらしいです。 http://okwave.jp/qa/q3639505.html 2003年3月20日の古い記事 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030320/ms.htm ちなみに我家の4台のxp(各々Windows Media Player9、10、11が入ってます)にもWindowsオーディオコンバーターは入ってません。 WindowsオーディオコンバーターはWindows標準じゃないんだと思います。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 AudioEncoderの方はver2.0系と開発中のver4.0系の両方を試しましたが、エラーが出てうまくいきませんでした…。 Lame Front-Endの方はコピペ、変換ですぐにできました! 操作も簡単なのも気に入りました。 一発変換可能なソフトがitunesの他にもあることが分かり、とても安心です。 どうもありがとうございました。

回答No.5

別の方法の回答。 多分こちらのやり方のほうが簡単だと思うので、回答No.2は削除。 PCのOSはXPとして話します。XPの標準としてこの機能は付いています。 WMP(Windows Media Player)を立ち上げてください。 次にツールメニューを開くとプラグイン(Plug-ins)があるのでその中から、 Windowsオーディオコンバーターをクリックしてください。 後は質問者さんの持っているWindowsの知識を使ってwav-mp3へ変換してください。 回答者のNo3さん、本当にWindows標準のWindowsオーディオコンバーターはあなたのXPには入っていませんか? WMP9かWMP11以上かは忘れましたがWindowsオーディオコンバーターは標準機能のはずですが。

da23
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 OSはWindows7 home editionを使っております。 WMPのverは12.0です。 オプションのプラグインの項目で 「オーディオDSP」、「ウィンドウ」の項目を見てみたのですが、 空欄でした…。 Windowsオーディオコンバーターというのを調べたのですが、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/windows-media-player/plug-ins?locale=411&geoid=7a&version=12.0.7601.17514&userlocale=411 Windows7にもあるのかや入手先などは分かりませんでした。 便利な機能みたいなので、Win7でなくなったのだとしたら残念ですよね…。 WMPで変換できれば本当に便利でよいのですが…。

noname#158634
noname#158634
回答No.4

iTunesなら何も考えずにwav→mp3できますけども。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご提示の方法でできました! Windowsとappleは相性が悪いのかな、と思っていたのですが、 とても便利なソフトですね。 どうもありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

#2さんの回答に補足。 私が使用しているWindows7Home Premiumにそういう項目は出てきません。 XPもHomeとProfessionalを使用していましたがそういう項目は見たことありません。 #2さんのXPにはなにかソフトがインストールされているのでしょう。 私の場合、TMPGEnc Video Mastering Works 5という動画編集ソフトを使用してWAVE→MP3に変換したりします。 WAVEファイルが数千あったのですが、全部登録し音量調整も一括で適用可能。バッチエンコードツールを使用して一括変換。結合することも可能だしそれぞれ不要な部分をカットできる。 有料で新規ユーザーにとっはお高いですが動画を扱ったりすることもあるのならあって損はないソフトだと思います。 それと、取り込み元がAudioCDなら、取り込みの際にMP3で保存できるソフトはたくさんありますよ。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私のPCも「Windows7Home Premium」ですが、やはり#2さんの方法ではできませんでした…。 >TMPGEnc Video Mastering Works 5 フリーにこだわっているわけではないのですが、 1万円だと私にはちょっと無理です・・・ >取り込み元がAudioCDなら、取り込みの際にMP3で保存できるソフトはたくさんありますよ。 今のところはオーディオCDを持っているのですが、 先のことも考えて、wav(flac+cue)からmp3を作れる方法を 知っておきたいと思っております。

回答No.2

PCのOSは何ですか? XP?7? 自分が使っているのはXPなので、XPについて書きます。 XPの場合wavからmp3への変換に特別のソフトは必要ありません。 多分7も同様だと思います。 手順を下記しておきます。 (1)変換したいwavのファイルをハイライトします。(何個でもかまいません。100個でも選べます。) (2)次にカーソルをハイライトした部分に持って行き、右クリックを押します。 (2)メニューがポップアップしますのでコンバート オーディオ フォーマット(あるいはオーディオ フォーマット変換)をクリックします。 (3)Windowsのオーディオ変換メニューがでますので変換したいフォーマット、ビットレートを設定してください。 それと保存先を設定してください。 (英語の聞き取り音を気にするのであれば192kbpsより上に設定してください。) (4)次に進むと変換ファイルスクリーンなので、選んだファイルが全部あるか確認。 (5)次にスタートボタンをクリックすれば、選んだすべてのファイルがmp3へ変換されます。 何かわからないことがあったら、補足に追記してください。

da23
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

こんなもので。 MP3の作成 エンコード http://www.interq.or.jp/blue/inside/mp3/encode.html

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 説明不足だったのですが、 変換したいwavファイルは、「flac+cue」ファイルをCue mounterというソフトで開いたものなのです CDexで変換「wav→mpeg」を試してみたのですが、 「wav→flac」になってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • WMA → MP3 一括変換 フリーソフトで

    これまでの過去の質問を見ても解決しなかったので、どうか助けてください。 [背景(やりたいこと)] 実家のCDから、Windows Media Player(以下、WMP) でWMAファイルとしてHDDに保存したファイルがCD十数枚分あります。これをMP3プレーヤで聴くためにMP3にフォルダごと一括変換したいのです。 [現在の状況] ・AudioEncoderを使用しようと試みましたが、現在のWMPがVer.11で相性が悪いらしく、「WMADecorderの初期化に失敗」というエラーになります。.NET Frameworkやlame.dllもインストールしてありますが、うまくいきません。 ・Rip!AudiCOの4.03もWMP11と相性が悪いようで、ファイルすら読み込みできません。 ・Swichという、あちら製のソフトで変換を試みましたが、「×」が出てしまいます。 [質問] ・フリーソフトでファイル形式を一括変換できるものを教えて下さい。また、使用時の注意点(別途DDLが必要等)もあればお願い致します。 ・実家が遠いので「もう一度CDから」はご容赦下さい。

  • MP3CDをWAVに

    はじめまして。 MP3CDの曲をWAVに変換してPCに入れたいのですが どうすればいいのでしょうか・・・? Rip!AudiCOというフリーソフトでやってみたのですが トラックが一つしか読み込まず、演奏時間は58分になっていました。

  • Rip!AudiCOでMP3からWAV変換がうまくゆかないようになった

    Rip!AudiCO4.10でMP3からWAVにエンコードして音楽CDで書き込んでいましたが,2か月前位より正常に変換できなくなりまして最初の数秒は正常ですがその後は早送りのような状態で当然時間も短くなってしまいます。日本語は問題ないのですが英語が正常に変換できてないようです。試しに書き込む前のデータで再生しましたが同じ状態です。何が悪いのでしょうか? また他の使いやすいソフトなどがありましたらお教えください。

  • WAVからMP3へのファイル変換

    「ぽけっとれこーだー」を使ってインターネット・ラジオを録音したWAV形式のファイルを、Rip!AudioCOでMP3に変換したのですが、音質がひどく劣化してしまい、聞くに耐えません。語学の勉強用にニュースを録音したところ、MP3に変換した時点で、カセットを早送りしたような状態になってしまいます。 もちろんRip!AudioCOの音質の設定では、最高にしてあります。 どうしたら良いのでしょうか?インターネット・ラジオを音質を落とさずにMP3のファイルにする方法をご存知の方、ぜひお教え下さい。

  • wmaからmp3に変換するには

    検索するとたくさんの同じような質問があるのですが、あえて質問させてください。 WMPに取り込んだCDをポータブルCDプレーヤーで聴きたくて、mp3に変換したいと思います。OSはMeで、WMPのバージョンは9です。 私のPCにはEasy CD Creator4というライティングソフトが入っているのですが、これで「データCD」として書き込めば勝手にmp3に変換されるはずだと聞きました。そこで、そのようにしてみましたが、wmaはmp3になりませんでした。 そこで、ここで検索してRip!AudiCOやAudio Encoder(名前が違っているかもしれませんが…)をダウンロードしてみたのですが、Rip!のほうは1度に4曲しかmp3に変換できないこと(300曲近くmp3に変換してCDに焼きたいのです)、またAudio~のほうはインストールすらできなかった(エラーが出てしまいました)こともあってどうしたらいいか困っています。 何かこれ以外に、一気にアルバム1枚分のwmaをmp3に変換できるようなフリーソフトはないものでしょうか?

  • ID3 V2.x→V1.1一括変換できるソフトは?

    ID3タグ V2.0のMP3ファイルが複数あります。 これらを一括で、V1.1に変換するソフトはありしたら教えてください。できればフリーがありがたいです。 Rip!AudiCOというソフトで試してみましたが、一応変換できるのですが、元ファイルとは別に新たなファイルを作ってしまう点が私の用途に合いません。 元ファイルのまま、ID3タグのバージョンだけを変換してほしいのです。(当然、1.1に変換されることによって失われる情報があっても仕方がありません)

  • wma(保護あり)からmp3への変換について

    PCにあるwma形式の音楽をmp3に変えようと思って Rip!AudiCOというフリーソフトを使ってみました しかし、過去の記事を見てみると、Windows Media Playerの保護ありでPCに取り込んでいた場合もう変換できないと書いてありました。 私は全くその状況なのですが どうにかしてこのwmaファイルをmp3に変換する方法ってないのでしょうか?

  • MP3をWAVに変換

    MP3をWAVに変換したいのですが、無料のソフトご存知の方いらっしゃいませんか?以前はRipを使っていたのですが、使い方を忘れてしまい困っています。もちろん今回もRipで変換しようとチャレンジしてみたのですが、なぜかアイコンが文字化けててどれがなんだかわからずです・・。もし、Ripの使い方をご存知の方かもしくはこれよりも簡単なソフトをご存知であれば教えていただけますか?

  • MP3をWAVにしてタグ情報を引継ぐソフト

    WMPでMP3をWAVに変換してCDにしていますが、そのCDをプレーヤーにかけてもMP3のタグ情報が引継がれていないためプレーヤーにはアルバム情報等なにも表示されません。 タグ情報を引継いでWAVに変換してくれるソフトがあれば教えていただきたいのですが。 WAVファイルにしてからそのWAVファイルに直接アルバム情報を書き込んでCDに焼いてもプレーヤーにかけると何も表示されません。

専門家に質問してみよう