• ベストアンサー

おすすめのコンデンサーマイクとAIF

自宅に録音環境が欲しいのですが おすすめのオーディオインターフェイスとコンデンサーマイクはありますか? 予算20万程度で御願いします。少ないようでしたらもうすこし検討します。 使用用途はナレーションと声演劇の収録です。自宅に防音室を作るので 録音機材が欲しいと思った所存です。 マイクスタンドはありますがその他これがあれば良いというのも教えて頂ければ 嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に予算20万円ですか? だとすると、オーディオI/Fは業務グレードのもの(RME、MOTU、Lynxなど)が候補になってきますし、マイク自体やマイクプリもかなりハイクラスのものが視野に入ってきます。オーディオI/Fはともかく、マイクやマイクプリは個人の声質とか、求める音質とかによって様々ですから、何はともあれ試用してみるのがいちばんでしょう。予算のうち数万円を旅費に充ててでも、そのほうが満足のいく買い物ができると思います。 他方で、マイクも一種のエフェクタと考えるのであれば、高いもの(確かに音は良い)を1つだけ持っているよりは、声優や場面ごとに使い分けが利くように、安くてもキャラクタの異なるものを何本か持っておく方が良さそうに思えます。 個人的には、ボーカルやナレーションには疎いですが、知っている範囲では、AKG、Neumannなどの伝統的な定番のほか、MILABが面白いと思います。ややハスキーなイメージですがsE ELECTRONICSや、ややドスがきいた印象のbeyerdynamic辺りも、余裕があれば買いたいと考えています。 必要なものとして、ポップガードはもちろんですが、反射防止用の吸音装置があった方が良いかも知れません。防音室は、ふつう自然な反響を目指して調整されるので、ボーカルやナレーションの録音に最適とは言えないでしょう。ボーカルブースにするのでなければ、吸音装置が必要になりそうです。

xSIONx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分自身で確かめてみるのは大切かもしれませんね。 あまり録音機器、特にオーディオインターフェイスについて詳しくないので参考までに他の方が予算内でどのような物を選ぶのか気になっていました。出来ればで良いのでYorkminsterさんだったら具体的にどの製品を選ぶのか教えて頂けないでしょうか? 吸音装置というのはリフレクションフィルターのようなものでしょうか? それとも防音室内の壁に貼るような物でしょうか マイクはスタジオやショップで確認できたらしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>> 具体的にどの製品を選ぶのか // 他の機材との予算配分もありますが、たとえばRME Babyfaceとか、MOTU Ultralite Mk3とかでしょうか。マイクはモノラルで良いと思うので、安いところでMOTU Micro Book IIも良さそうです。また、Focusrite Scarlet 2i2なども良いでしょう。国内メーカーだとRoland QUAD-CAPTURE辺りでしょう。 BabyfaceやUltraliteは、業務用のオーディオI/Fのポータブル版といえます。入出力が豊富で、DSPミキサとDSPエフェクトを搭載しており、多様な使い方ができます。 Micro Book IIは未発売なので、実際のところは分かりませんが、音質面で手抜きはないということなので期待しても良さそうです。コンパクトですが、DSPエフェクトなども積んでいるので、マイク1本であれば十分に間に合うでしょう。 Scarlet 2i2やQUAD-CAPTUREも含めて、2万円前後のモデルでも、マイクプリやAD/DA変換の質はそれほど悪くありません。BabyfaceやUltraliteが高価なのは、音質よりは機能面でコストがかかっているためです。確かに音質も良いのですが、この辺りのいわば入門クラスでも侮れません。 個人的な好みでいうと、RMEのようにクリアでAD/DAに定評のあるオーディオI/Fを使った方が、「マイクの素の音」が録れて良いと思います。味付けが欲しいときは、必要に応じてマイクプリを用意した方が、バリエーションを増やせます。もっとも、私自身はFocusriteの音が好きなので、Focusrite一台でも特に不満はありません。 ボーカル/ナレーション録りはしないのですが、ご参考までに、私が最初にそろえたのはFocusrite Saffire 6 USBとAKG Perception 220(2本)です。オーディオI/Fは、その後RME Fireface UCを買いましたが、マイクの方は欲しいのがちょっと高いので、まだ手が出せていません。 >> 吸音装置というのはリフレクションフィルターのようなものでしょうか? // そうです。マイクの後ろに設置して反射音が回り込むのを防ぎます。 部屋の方は、防音室にするのであれば業者の方できちんと残響時間などを計算してくれるはずなので、部屋用の吸音材は必要ないと思います。