• ベストアンサー

きつい状況でのツーリングは何がいいのですか。

自分はバイクで走るのは好きですが、雨や寒い日は乗りたくないので乗りません。 人によりこういうきつい状況でもバイクでツーリング走行している人がいるようですが、いったい何が良くて走るのでしょう。 ツーリングなんてたかがレジャーなんじゃないのですか。 きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。

noname#152904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.19

私は雨の日でも乗って行きましたよ。 あなたと違うのは、雨が降って居たとしても楽しかったからです。 寒い時でも楽しかったですね。 それだけの話で、それ以上の理由もありません。 >きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 >何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。 それはあなたにとって条件が悪くてきついだけの話で、楽しんでいる人にとってはきつくもありませんし悪い条件でもありません。 だから行って居ただけです。 誰かに走らされている訳じゃなく、自分が楽しんで乗って居るのですから、走らなくてはならないと言う考え自体ありません。

質問者

お礼

よくわかりました。 自分から見て、きつく見えても乗ってる本人は楽しくてたまらない乗りたくて走りたくてたまらないから乗ってるのですね。 自分が晴れてて暖かい日と同じような楽しい感覚で乗ってる訳ですね。 それは幸せでいいですね。 自分には理解出来ませんけどね。

その他の回答 (18)

• fusa32
回答No.18

で、結局なんなのかな? あなたは悪天候の時にはバイクには乗らない、乗る人の気持ちが分からない。 まあ、それで良いんじゃないの? 中には一度決めたら天候が悪くても行きたい人はいます。そんな人にはあなたの意見は分からない、てかどうでもいい。(人それぞれですから)  物凄く服や髪形を気にしたりお金をかける人もいれば、どうでもいい人もします。  スポーツにハマる人もいれば、汗をかくのが嫌だと全くしない人もいます。  物凄く車にハマる人もいれば、そうでもない人もいます。  仕事に情熱を燃やし夜遅くとも休日でも給料にならなくても働き続ける人もいれば、定時間になればどんなに忙しくてもサクッと帰る人もいます。  困難に遭遇したら立ち向かう人もいれば、即逃げ出す人もいます。  人をすぐに殴る人もいれば絶対に手を上げない人もいます。  物凄く風俗等にハマり給料をつぎ込む人もいれば、全く興味が無い人もいます。  スリムな女性が好きな人もいれば、ふくよかな女性が好きな人もいます。  世の中には色々な人がいます。どちらが正しいと言う定義はありませんし、犯罪や人に危害を加える物でなければ否定する必要もないんじゃないかな??(人を殴る下りはいけませんが)  まあ、その人がそうしたいんならそれでいいんじゃない?  自分の感性が常に正しいと主張しすぎると浮きますよ(笑)  それぞれの人の感性を理解する必要は無いかも知れませんが、知るってのも楽しいかもしれませんよ。  ちなみに私は出先で小雨なら(降水確率20%とかでも振る事あるし)乗りますが、基本雨は乗らないかな~バイクが錆びるから(笑)  でも18位の時は雨だろうと暑くても雪でも何でも原付乗りました。それしか移動手段が無かったから~家が山の上だったし、雨が降ったからと言って歩くよりは濡れても原付で帰った方が楽だったからね。

質問者

お礼

わかりました。 人の勝手なのだから理由を追及してはいけないのですね。 理由が有るとすれば条件の悪い日でも乗りたいから乗っているという訳ですね。

• drider005
回答No.17

まあ落ち着いて^^ 自分も寒い日には乗らない派ですが、 雨の中で走るのもそれなりに楽しいですよ。 シールドに激しく水が当たって流れていく様を見るのは楽しいです。 水溜まりに突っ込むのは楽しいです。 タコ足に水滴が当たって蒸発するのを見るのも好きです。 まあ好みはそれぞれってことですかね… まあでもどちらかって言うと雨の中走るのが好きで走ってる人より、走ってたら雨が降ってきちゃって仕方なくそのまま走ってる方が大半だと思いますよ。

質問者

お礼

落ち着いてますけど。 雨や寒い日に走るのがたまらなく楽しいから走るって訳ですね。 その中には仕方無くて嫌々走ってる人も少なからずいるのですね。

• akr
回答No.16

No.13で回答したものです > そんな長雨になるなら事前に天気予報でわかっている筈だ。 > それでも強行して仕方無く走らざるをえない状況になった奴が馬鹿だってだけだ。 > 天に唾吐くと自分に当たると同じこと。 > 最初から無謀な計画しなければそれで済む。 大元の質問は「何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。」ってことでしたよね。 それに対して、いろいろな場合があるってことで、回答してたんですが、何となく伝わってないような気がします。 言葉としては理解されてるように見受けられますが、回答者の真意を汲み取ろうとしてないように思えます。 「~状況になった奴が馬鹿~」って、いったい何を言い出したんですか? 単に私が、からかわれてるだけでしょうか。

質問者

お礼

わかりました。 答えは、仕方無く走らざるをえない状況 になったという訳ですね。

noname#155869
回答No.15

>駅の周辺で違法にならないところに停めればいい。 なんだ、子供の質問だったのかー(^_^;

質問者

お礼

なんだ、子供の回答だったのかー(^_^; じゃあ仕方無いか。

• yumi0215
回答No.14

>自分はバイクで走るのは好きですが、雨や寒い日は乗りたくないので乗りません。 それだけで十分では? 人は人、自分は自分。あなたの考えを理解できる人できない人がいるのと同じです。 質問する自由はもちろんです。回答者はその質問に対して時間を割いて返答している。 それに対して自分の意に反する回答は受け入れず逆切れのような対応するのもあなたの自由です。 悪天候の時にバイクを自分の目の届かない所に放置して帰宅するのも自由。もちろん有料の駐輪場などに預けるのは当然ですけどね。 悪天候に備えた装備をしてバイクに乗って安全運転で帰宅するのも自由。 >何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。 それはその時々の事情によるのはほかの方たちも書かれていますね。全否定されていますけどね。 通り雨や突然の豪雨など天候の急変などにより予測できないことも多々ありますよねぇ 2度ほど突然の雨に降られましたが安全に待機できる場所までは当然移動しなければなりませんのでその間はもちろんバイクに乗っています。高速で途中で止まるなんで出来ないしバイクを放置なんてもちろんできませんので。

質問者

お礼

わかりました。 >人は人、自分は自分。あなたの考えを理解できる人できない人がいるのと同じです。 それはわかります。 だからどういう心境なのかを質問してみたのです。 質問すること自体は悪いことだとは思いません。

• akr
回答No.13

No.5で回答した者です > 長距離ツーリングの途中の雨なら止むまで一日無駄にしてもいいから、その町でいろいろ遊べばいいんじゃないの。 > 無理して危険な思いしてまで雨の中をつまらなく長く走る必要なんて全く無いと思います。 > 所詮レジャーなんだから雨が止むまで待てばいいんじゃないの。 数日間のツーリングの途中で、1日無駄にする余裕がある場合であればいいんですけど、必ずしもそうでない場合もあることは想像できますよね。そういう時には、仕方なく雨のなかでも走らざるをえないのです。

質問者

お礼

そんな長雨になるなら事前に天気予報でわかっている筈だ。 それでも強行して仕方無く走らざるをえない状況になった奴が馬鹿だってだけだ。 天に唾吐くと自分に当たると同じこと。 最初から無謀な計画しなければそれで済む。

回答No.12

>駅へバイク置いて電車で帰ればいい。 >後で天気のいい日にまた電車に乗って取りに行けばいいんじゃないの 不法駐車ですか?(^_^; 社会人だからそーいう選択肢は無いですね。 それに愛車をそんな所に置いとくなんて 人それぞれ、しかも趣味の物ですから、あなたが理解できなければそれでいいですよ あなたに迷惑をかけてるわけじゃないんだから

質問者

お礼

別に不法駐車を示唆している訳じゃない。 駅の周辺で違法にならないところに停めればいい。 社会人の癖にそんなこともいちいち指示してやらないとわからないのか。 愛車が大事なら無理なツーリングに行かなければいいだろう。 人それぞれなのだから自分が疑問点を質問するのも自分の勝手だろう。

• blueoval
回答No.11

理解できない、というのはあなたの考え方の問題です。 髪が傷むからバイクはいやという人をどう思いますか? 髪が痛む、という問題を、気にせず乗る人が些細な問題としてたとえば数値化すると-1という評価するとしますね。でもバイクに乗って楽しいというので+10得られれば、喜びが十分凌駕してます。 しかし同じ髪が痛むという問題を、それが我慢できない人は-50などという評価をするわけです。そうすると、いくらバイクに乗って喜びが+10でもまったく釣り合いません。 同じように、バイクに乗るという喜びは晴れようが降ろうがいつも+20という評価をする人が、濡れるとか寒いとか言うものを-5くらいしかネガの評価をしないなら、降っても乗るというのは当然の選択です。 同じような考え方であなたは寒い濡れるのネガを-50くらいと捕らえてるわけです、それなら乗る理由がないのもまた当然。 同じ体験をしてもその辛さの感じ方は人それぞれです、濡れたり寒かったりをあなたほどいやに感じない人もいても不思議じゃないわけです。 それにしても、突っ込みどころ満載の切り返しはそろそろ卒業したらどうですか? 価値観は人それぞれ、という当たり前のことをを受け入れれば、疑問も半分以下になると思うのですが?

質問者

お礼

疑問を抱いたのだからそれを質問してみるのも自分の自由だと思いますよ。 何か悪いですか。 やりたい人は勝手にやってりゃいいんじゃないの。 止めませんよ。 だから聞くのも自分の勝手だよね。

• xxyyzz23g
回答No.10

人間って過酷な状況に置かれるほど奮い立つ人がいて その最たるものが登山やマラソン、トライアスロン パリダカ、8耐、ルマン24時間です。 なんでそんなキツいことするのか疑問に思うかも しれませんが、そーゆー人って意外と多いし やった人でないと味わえない達成感、ランナーズハイって あるんです。 時々刺激が少ないゆる~い日常からの脱却を求めたくなるのでしょう。 そういう意味では、バイクも似た部分があります。 コケたら大怪我、死に直結する場合もあるため 車より緊張感があり、天候、気温が厳しいと 生きたいという本能が呼び覚まされアドレナリンや ドーパミン分泌が増える?のでやめられないのかも。 自分も何度か経験あります。

質問者

お礼

マラソン、トライアスロン パリダカ、8耐、ルマン24時間は競技です。 その点、ツーリングは単なる遠乗りレジャーです。 何故こんなことに命がけで熱く臨む必要が有るのでしょう。 実際に何も無理する必要も無いのに本人が勝手に熱い情熱を抱いて自己満足しているだけのことなんじゃないの。 雨が降ったら雨宿りして腹が減ったらコンビニに入り疲れたら適当に休むなりして楽しく走ればそれでいいと思いますよ。 ゆるい日常でいいんじゃないのですか。 そんなことに熱血とか根性とか気骨とか必要ですか。 走りだって無理に飛ばさずに制限速度程度で安全運転してりゃいいと思いますよ。 飛ばす必要がわかりません。 ゆっくりと楽しくツーリングすることは腰抜けや恥晒しのすることでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。 ま、それをいうとバイクそのものが危険極まりない乗り物なので、 乗らない人から同じような質問をされたらどう答えるかな。 たぶん、それが好きだから。と答えるでしょう? 自分は大雨や嵐、台風の日に林道とか峠に行くのが好きでした。 なんだか血沸き肉躍る感があるもの。 全身ずぶ濡れになって走るのもなんだか楽しかった。 厳冬季の北海道も走ったことがあるし、 まあ、好きだから。。としかいいようがない。 高野山のさらに山奥で目の前ででっかいがけ崩れに あったことがありますが、そういうのも楽しい。 >きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 サラリーマンで仲間と走りに行くことが目的の人は、 時間がない、調整ができない等の理由で 悪天候時でも強行する。ってケースはありますね。

質問者

お礼

>なんだか血沸き肉躍る感があるもの。 そうですか、それは良かったですね。 止める気はありませんのでどうぞ今後も思う存分続けて下さい。 サラリーマン仲間で調整とれずに強行の時は断ればいいだけの話なんじゃないのですか。 何故義理堅く嫌なのに同行する必要が有るのでしょうか。 そんなことで後で気まずい思いするなら最初からそういう奴等と付き合わなければいいでしょう。