• ベストアンサー

きつい状況でのツーリングは何がいいのですか。

自分はバイクで走るのは好きですが、雨や寒い日は乗りたくないので乗りません。 人によりこういうきつい状況でもバイクでツーリング走行している人がいるようですが、いったい何が良くて走るのでしょう。 ツーリングなんてたかがレジャーなんじゃないのですか。 きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。

noname#152904
noname#152904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.19

私は雨の日でも乗って行きましたよ。 あなたと違うのは、雨が降って居たとしても楽しかったからです。 寒い時でも楽しかったですね。 それだけの話で、それ以上の理由もありません。 >きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 >何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。 それはあなたにとって条件が悪くてきついだけの話で、楽しんでいる人にとってはきつくもありませんし悪い条件でもありません。 だから行って居ただけです。 誰かに走らされている訳じゃなく、自分が楽しんで乗って居るのですから、走らなくてはならないと言う考え自体ありません。

noname#152904
質問者

お礼

よくわかりました。 自分から見て、きつく見えても乗ってる本人は楽しくてたまらない乗りたくて走りたくてたまらないから乗ってるのですね。 自分が晴れてて暖かい日と同じような楽しい感覚で乗ってる訳ですね。 それは幸せでいいですね。 自分には理解出来ませんけどね。

その他の回答 (18)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.18

で、結局なんなのかな? あなたは悪天候の時にはバイクには乗らない、乗る人の気持ちが分からない。 まあ、それで良いんじゃないの? 中には一度決めたら天候が悪くても行きたい人はいます。そんな人にはあなたの意見は分からない、てかどうでもいい。(人それぞれですから)  物凄く服や髪形を気にしたりお金をかける人もいれば、どうでもいい人もします。  スポーツにハマる人もいれば、汗をかくのが嫌だと全くしない人もいます。  物凄く車にハマる人もいれば、そうでもない人もいます。  仕事に情熱を燃やし夜遅くとも休日でも給料にならなくても働き続ける人もいれば、定時間になればどんなに忙しくてもサクッと帰る人もいます。  困難に遭遇したら立ち向かう人もいれば、即逃げ出す人もいます。  人をすぐに殴る人もいれば絶対に手を上げない人もいます。  物凄く風俗等にハマり給料をつぎ込む人もいれば、全く興味が無い人もいます。  スリムな女性が好きな人もいれば、ふくよかな女性が好きな人もいます。  世の中には色々な人がいます。どちらが正しいと言う定義はありませんし、犯罪や人に危害を加える物でなければ否定する必要もないんじゃないかな??(人を殴る下りはいけませんが)  まあ、その人がそうしたいんならそれでいいんじゃない?  自分の感性が常に正しいと主張しすぎると浮きますよ(笑)  それぞれの人の感性を理解する必要は無いかも知れませんが、知るってのも楽しいかもしれませんよ。  ちなみに私は出先で小雨なら(降水確率20%とかでも振る事あるし)乗りますが、基本雨は乗らないかな~バイクが錆びるから(笑)  でも18位の時は雨だろうと暑くても雪でも何でも原付乗りました。それしか移動手段が無かったから~家が山の上だったし、雨が降ったからと言って歩くよりは濡れても原付で帰った方が楽だったからね。

noname#152904
質問者

お礼

わかりました。 人の勝手なのだから理由を追及してはいけないのですね。 理由が有るとすれば条件の悪い日でも乗りたいから乗っているという訳ですね。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.17

まあ落ち着いて^^ 自分も寒い日には乗らない派ですが、 雨の中で走るのもそれなりに楽しいですよ。 シールドに激しく水が当たって流れていく様を見るのは楽しいです。 水溜まりに突っ込むのは楽しいです。 タコ足に水滴が当たって蒸発するのを見るのも好きです。 まあ好みはそれぞれってことですかね… まあでもどちらかって言うと雨の中走るのが好きで走ってる人より、走ってたら雨が降ってきちゃって仕方なくそのまま走ってる方が大半だと思いますよ。

noname#152904
質問者

お礼

落ち着いてますけど。 雨や寒い日に走るのがたまらなく楽しいから走るって訳ですね。 その中には仕方無くて嫌々走ってる人も少なからずいるのですね。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.16

No.13で回答したものです > そんな長雨になるなら事前に天気予報でわかっている筈だ。 > それでも強行して仕方無く走らざるをえない状況になった奴が馬鹿だってだけだ。 > 天に唾吐くと自分に当たると同じこと。 > 最初から無謀な計画しなければそれで済む。 大元の質問は「何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。」ってことでしたよね。 それに対して、いろいろな場合があるってことで、回答してたんですが、何となく伝わってないような気がします。 言葉としては理解されてるように見受けられますが、回答者の真意を汲み取ろうとしてないように思えます。 「~状況になった奴が馬鹿~」って、いったい何を言い出したんですか? 単に私が、からかわれてるだけでしょうか。

noname#152904
質問者

お礼

わかりました。 答えは、仕方無く走らざるをえない状況 になったという訳ですね。

noname#155869
noname#155869
回答No.15

>駅の周辺で違法にならないところに停めればいい。 なんだ、子供の質問だったのかー(^_^;

noname#152904
質問者

お礼

なんだ、子供の回答だったのかー(^_^; じゃあ仕方無いか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.14

>自分はバイクで走るのは好きですが、雨や寒い日は乗りたくないので乗りません。 それだけで十分では? 人は人、自分は自分。あなたの考えを理解できる人できない人がいるのと同じです。 質問する自由はもちろんです。回答者はその質問に対して時間を割いて返答している。 それに対して自分の意に反する回答は受け入れず逆切れのような対応するのもあなたの自由です。 悪天候の時にバイクを自分の目の届かない所に放置して帰宅するのも自由。もちろん有料の駐輪場などに預けるのは当然ですけどね。 悪天候に備えた装備をしてバイクに乗って安全運転で帰宅するのも自由。 >何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。 それはその時々の事情によるのはほかの方たちも書かれていますね。全否定されていますけどね。 通り雨や突然の豪雨など天候の急変などにより予測できないことも多々ありますよねぇ 2度ほど突然の雨に降られましたが安全に待機できる場所までは当然移動しなければなりませんのでその間はもちろんバイクに乗っています。高速で途中で止まるなんで出来ないしバイクを放置なんてもちろんできませんので。

noname#152904
質問者

お礼

わかりました。 >人は人、自分は自分。あなたの考えを理解できる人できない人がいるのと同じです。 それはわかります。 だからどういう心境なのかを質問してみたのです。 質問すること自体は悪いことだとは思いません。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.13

No.5で回答した者です > 長距離ツーリングの途中の雨なら止むまで一日無駄にしてもいいから、その町でいろいろ遊べばいいんじゃないの。 > 無理して危険な思いしてまで雨の中をつまらなく長く走る必要なんて全く無いと思います。 > 所詮レジャーなんだから雨が止むまで待てばいいんじゃないの。 数日間のツーリングの途中で、1日無駄にする余裕がある場合であればいいんですけど、必ずしもそうでない場合もあることは想像できますよね。そういう時には、仕方なく雨のなかでも走らざるをえないのです。

noname#152904
質問者

お礼

そんな長雨になるなら事前に天気予報でわかっている筈だ。 それでも強行して仕方無く走らざるをえない状況になった奴が馬鹿だってだけだ。 天に唾吐くと自分に当たると同じこと。 最初から無謀な計画しなければそれで済む。

noname#155869
noname#155869
回答No.12

>駅へバイク置いて電車で帰ればいい。 >後で天気のいい日にまた電車に乗って取りに行けばいいんじゃないの 不法駐車ですか?(^_^; 社会人だからそーいう選択肢は無いですね。 それに愛車をそんな所に置いとくなんて 人それぞれ、しかも趣味の物ですから、あなたが理解できなければそれでいいですよ あなたに迷惑をかけてるわけじゃないんだから

noname#152904
質問者

お礼

別に不法駐車を示唆している訳じゃない。 駅の周辺で違法にならないところに停めればいい。 社会人の癖にそんなこともいちいち指示してやらないとわからないのか。 愛車が大事なら無理なツーリングに行かなければいいだろう。 人それぞれなのだから自分が疑問点を質問するのも自分の勝手だろう。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.11

理解できない、というのはあなたの考え方の問題です。 髪が傷むからバイクはいやという人をどう思いますか? 髪が痛む、という問題を、気にせず乗る人が些細な問題としてたとえば数値化すると-1という評価するとしますね。でもバイクに乗って楽しいというので+10得られれば、喜びが十分凌駕してます。 しかし同じ髪が痛むという問題を、それが我慢できない人は-50などという評価をするわけです。そうすると、いくらバイクに乗って喜びが+10でもまったく釣り合いません。 同じように、バイクに乗るという喜びは晴れようが降ろうがいつも+20という評価をする人が、濡れるとか寒いとか言うものを-5くらいしかネガの評価をしないなら、降っても乗るというのは当然の選択です。 同じような考え方であなたは寒い濡れるのネガを-50くらいと捕らえてるわけです、それなら乗る理由がないのもまた当然。 同じ体験をしてもその辛さの感じ方は人それぞれです、濡れたり寒かったりをあなたほどいやに感じない人もいても不思議じゃないわけです。 それにしても、突っ込みどころ満載の切り返しはそろそろ卒業したらどうですか? 価値観は人それぞれ、という当たり前のことをを受け入れれば、疑問も半分以下になると思うのですが?

noname#152904
質問者

お礼

疑問を抱いたのだからそれを質問してみるのも自分の自由だと思いますよ。 何か悪いですか。 やりたい人は勝手にやってりゃいいんじゃないの。 止めませんよ。 だから聞くのも自分の勝手だよね。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.10

人間って過酷な状況に置かれるほど奮い立つ人がいて その最たるものが登山やマラソン、トライアスロン パリダカ、8耐、ルマン24時間です。 なんでそんなキツいことするのか疑問に思うかも しれませんが、そーゆー人って意外と多いし やった人でないと味わえない達成感、ランナーズハイって あるんです。 時々刺激が少ないゆる~い日常からの脱却を求めたくなるのでしょう。 そういう意味では、バイクも似た部分があります。 コケたら大怪我、死に直結する場合もあるため 車より緊張感があり、天候、気温が厳しいと 生きたいという本能が呼び覚まされアドレナリンや ドーパミン分泌が増える?のでやめられないのかも。 自分も何度か経験あります。

noname#152904
質問者

お礼

マラソン、トライアスロン パリダカ、8耐、ルマン24時間は競技です。 その点、ツーリングは単なる遠乗りレジャーです。 何故こんなことに命がけで熱く臨む必要が有るのでしょう。 実際に何も無理する必要も無いのに本人が勝手に熱い情熱を抱いて自己満足しているだけのことなんじゃないの。 雨が降ったら雨宿りして腹が減ったらコンビニに入り疲れたら適当に休むなりして楽しく走ればそれでいいと思いますよ。 ゆるい日常でいいんじゃないのですか。 そんなことに熱血とか根性とか気骨とか必要ですか。 走りだって無理に飛ばさずに制限速度程度で安全運転してりゃいいと思いますよ。 飛ばす必要がわかりません。 ゆっくりと楽しくツーリングすることは腰抜けや恥晒しのすることでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。 ま、それをいうとバイクそのものが危険極まりない乗り物なので、 乗らない人から同じような質問をされたらどう答えるかな。 たぶん、それが好きだから。と答えるでしょう? 自分は大雨や嵐、台風の日に林道とか峠に行くのが好きでした。 なんだか血沸き肉躍る感があるもの。 全身ずぶ濡れになって走るのもなんだか楽しかった。 厳冬季の北海道も走ったことがあるし、 まあ、好きだから。。としかいいようがない。 高野山のさらに山奥で目の前ででっかいがけ崩れに あったことがありますが、そういうのも楽しい。 >きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 サラリーマンで仲間と走りに行くことが目的の人は、 時間がない、調整ができない等の理由で 悪天候時でも強行する。ってケースはありますね。

noname#152904
質問者

お礼

>なんだか血沸き肉躍る感があるもの。 そうですか、それは良かったですね。 止める気はありませんのでどうぞ今後も思う存分続けて下さい。 サラリーマン仲間で調整とれずに強行の時は断ればいいだけの話なんじゃないのですか。 何故義理堅く嫌なのに同行する必要が有るのでしょうか。 そんなことで後で気まずい思いするなら最初からそういう奴等と付き合わなければいいでしょう。

関連するQ&A

  • 奥多摩 桧原村ツーリング

    次の日曜3月19日(日)にツーリングに行こうと思っています。 話ではまだ雪が残っているという話も聞きます。 バイクの走行が可能かどうか知っている方、よろしくお願いします。 ・・・今現在、雨という予報ではありますが・・

  • 長距離ツーリングの後のメンテナンス

    皆さん!! 長距離ツーリングをした後、バイクのメンテナンスとかってどんなことをしてますか!?私はツーリングに行くのはすきなのですが、機械にはまったくの素人です。今日もツーリングに行ってきたのですが、雨にうたれて、自分ともどもバイクもビショヌレになってしまいました。

  • これでツーリングができるでしょうか><?

    自分は自転車ツーリングが大好きで今はクロスバイクに乗って楽しんでいます。ですがやはり自転車が好きだとどうしてもロードバイクに乗ってみたいという思いが強く購入することにしました。自分は長くて2週間程度のツーリングをしていて荷物は後ろにサイドバッグを左右につけています。自分は今MERIDAの2009年モデルの→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90318.html これか http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90118.html このモデルにしようと思っているのですがこれでツーリングは十分にできるでしょうか? ロードバイクに関しては初心者なので詳しい方いましたらご回答おねがいします。

  • ツーリング波乱万丈お聞かせください

    タイトルの通り、好きなバイクが嫌いになるほどのツーリング波乱万丈お聞かせください^^ 昨日休日が取れ三連休になったので、横浜に住んでいる会社の同期に会いに行きました。 木曜の夜の9時半京都を出発。京都から横浜まで下道で行こうと思い走りました。2時半頃睡魔が襲ってきたので浜松のファミレスで3時間ほど仮眠。5時過ぎに出発し昼に横浜着。友人の仕事の終わる時間まで新宿、原宿、渋谷など東京を散策。夕方6時に友人宅へ行く途中、中野区、世田谷区あたりで迷子に。その日の走行距離は700km。 今日友人と富士山を一周するために朝の5時半に出発。昼の1時に一周し御殿場で友人と別れを告げ、帰りは高速でした。名古屋に入る30km前で雨が・・・。京都まで180km。視界が悪く、走行も危険なため低速走行&毎回サービスエリアで休憩。滋賀県に入った後すぐ標識を見間違え出口へ・・・三重県の鈴鹿におりました。京都まで70km。 まだ雨はやまず道路は暗く、雨対策をしていなかったので洋服を雨を吸い込み身体までに・・・。モタードなので長時間運転が辛く、信号でたつだけもおっくう。でも割れているお尻がさらに割れているかのような痛み。 そしてさっき着きました。自分で根性あるなと思いました。 みなさんは今までどんなツーリングを体験しましたか?^^私に勝てますか(笑)

  • ツーリングのテントについて

    こん○○は! 今回、バイクでツーリングへ行くことになりました。 そこでテントが必要になったのですが、知識がなかったため、自分なりに調べてなるべく安くて軽いモノを選んだ結果コレになりました。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9996310190059/ ちなみに雨の日はツーリングへ行きません。1泊2日のツーリングです。途中で振る可能性や朝露の可能性も多少は考慮してます。 あと、他者のインプレッションでは1人で使う場合でも2利用を買った方がよいとのことでしたのでフライシートも考慮しました。 他に良いもの、何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみにバイクはネイキッドなので本当はワンタッチテントがいいのですが全長が78cmなどになり積めなくなってしまうのでなるべく小さく、軽い、安いに近いモノがいいです。安っぽくても使えればOKとします。

  • 250でツーリング

    250でツーリング バイク暦6年です。 昨年大型から中型シングルに乗り替えしました。 明日、乗り換え後初めての一泊ツーリングに行きますが高速が不安でたまりません。 行き先は大阪から四国までで途中、瀬戸大橋を走ります。 大型に乗っているときでも結構風に揺られていたような感じだったので どうなるのか怖いです…。 あと、装備はそれなりにしていくつもりですが大型を売ってしまったのでブーツなども 一緒に処分してしまいありません。 ヘルメットもジェットヘル(アライ・RAM3、ブコ・バブルシールド)でバイクの スタイルがクラシックなのと、アライだと重さがあり首・肩が異常に凝るので ブコで行こうと思うのですが危険でしょうか?? 小さなバイクで快適に走行する秘訣があれば教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性とタンデムツーリング。

    今週末にある女性とタンデムツーリングの予定を立てました。 前々からは危険だと言って断わり続けていたのですが、とうとう断わり切れずに引き受けてしまいました。 運転に自信が無い訳ではありませんが、万が一の事態が考えられます。 また、自分が気をつけていても、外的要因(他の走行車両)によって事故に巻き込まれる事も考えられます。 やはり断った方が良いのでしょうか? 僕は少し神経質になりすぎでしょうか? 僕はバイクに乗って6年ぐらいになるのですが、バイクがいかに危険な乗り物なのかは十二分に理解しているつもりです。 しかし、その危険を超越する楽しさと爽快感を味わえる事も知っています。 出来ればこの楽しさを彼女にも味わってもらいたいのですが、皆さんはいかがお考えですか? もし行く場合、バイクの事を全く知らない女性を乗せるのが初めてなので何処に行けばいいか見当がつきません。 一通りタンデム時の注意点は話したのですが、バイクの後ろに乗るのが初めてだと言っていたので余り遠出はしたくありません。 僕の住まいは東京23区内で、車両はヤマハのFZ-1です。 どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

  • 一日の走行距離(バイクツーリング)

     久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。  下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。 1. 日数は関係なく 2. バイクは大型アメリカン 3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。 4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。 5. 天候はすべて晴れとして  

  • ツーリング仲間の探し方

    みなさんはツーリング仲間をどうやって探してますか?? 当方女性なのですが、周りにいるバイク乗りの方はみんな男の人で、カスタムしまくりの早~いバイクに乗ってるので一緒に行っても絶対足手まといになりそうで、ツーリングある時でも声をかけにくいです…。 ツーリングクラブなるものもあるようですが、知らない人ばっかりなので不安です…; 何かいいアドバイスあればお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • ツーリング時の天気、皆さんならどうしますか?

    こんにちは。 ここ一ヶ月ほど仕事が忙しく無休でツーリングに行けなかったので明日の休みにツーリングに行こうと思っています。 朝9時くらいに出る予定なのですが、天気予報が微妙なのです・・・。 雨後曇りで、降水確率が0-6時が50%、6-12時が30%、12-18時が20%なのですが、できるだけ雨は避けたいので・・・。しかし次の休みは多分12月に入ってからだと思うのでちょっと悩んでおります。 皆さんならこの場合どうしますか? 何か意見募集みたいな質問ですみません。不適切でしたら締め切ります<(_ _)>