• 締切済み

スタッドレス購入予定です

現スタッドレスを4年使用しているので、今シーズン新しいのを購入予定です。 各社より色々販売されていますが、果たして性能の違いはあるのでしょうか? いつも値段で決めてしまいがちなもんで・・ お勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 ちなみに車は、ニューオデッセイ 215/60R16です。

みんなの回答

• san-ji
回答No.1

どのような地域で使用されるのかにもよりますが 各メーカー共 スタッドレスの性能も上がってきてますので 降雪地域での使用でなければ どの国産メーカーの物をチョイスしても 大きな差はないです。 常に雪上を走られるような使用状況でしたらミシュランやBSが 他と比べてちょっと有利だったりしますね。 その分 価格もちょっとお高めですが・・・。 オデッセイでの使用との事なので個人的には トーヨータイヤの「ウィンタートランパスM2」をオススメします。 これはミニバン専用で作られてるスタッドレスなんですが 専用タイヤを宣言するだけの違いはあると思います。 先日 このスタッドレス装着のVOXYとS-MXで新潟の雪山に行きましたが 雪道でも高速でも結構 安定してました。 ミニバンにありがちなふらつきもさほど感じなかったです。 ここでもタイヤ関連の質問の時によく出てきますが 製造年月日を確認してから購入しましょう。 製造年月日の古い物が激安で並んでる事も多いですから。 特にスタッドレスは夏タイヤよりも製造年月日に気を使った方がいいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/tyre_seizou.html