• ベストアンサー

シャットダウン・・・

パソコンがシャットダウンできません。 コマンドプロンプトで shutdown /s /f /t 0 と入れても消えません>< 二回目を押すとシステム シャットダウンが実行中です。(1115)  になるんですが全く変化ありません。  タスクマネージャーを見ても特に問題はありません。 この現象になる前にPSO2をしていたことが原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182841
noname#182841
回答No.3

スタートアップメニューからシステムをPSO2をしてた時よりも前の日に戻して、通常通りスタート、終了オプション、再起動、を選択して再起動してください。

nakai1119pc
質問者

お礼

何が原因かわかりませんが、バックアップとってもちゃんと動かないのですが、ほっといたらいつの間にか直っていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182841
noname#182841
回答No.2

スタートアップメニューからシステムをPSO2をした時よりも前の日に戻して、通常通りスタート、終了オプション、再起動、を選択して再起動してください。

nakai1119pc
質問者

お礼

何が原因かわかりませんが、バックアップとってもちゃんと動かないのですが、ほっといたらいつの間にか直っていました。 回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

HDDのアクセスランプがあれば、それが点灯してないことを確認の上で、電源ボタンを「長く押したまま」にして電源を強制OFFするしかないですね。そのうえで再起動して様子を見ればいいかと。一旦Safeモードに入っちゃうと思いますが、起動して終了し、再度起動すると、80%くらいの確率で勝手に治ります。

nakai1119pc
質問者

お礼

おっしゃる通り、勝手に直りましたー^^ 早とちりで質問してしまい、申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • シャットダウンバッチがうまく動きません。

    WindowsXP Pro SP2の環境です。 タスクで決まった時刻にシャットダウンをかけたいと思い、 バッチファイルを作成しました。 内容は単純で 「shutdown /s /t 0」の一行のみです。テキストで書いた後、拡張子を「bat」に変更。試しに起動させてみたところ、 ものすごい勢いで繰り返しその行が表示されていきますが、シャットダウンはされません。 「shutdown /s /t 0」 「pause」 と記入して、再度実行してみても停止されることもなく延々と同じ 最初の一行が表示されていきます。 「shutdown /s /t 0」を「名前を指定して実行」にいれてやってみると ちゃんとシャットダウンされます。 いったい何が原因なのでしょうか? 再起動をかけてみても状況は変わりません。 解決方法がご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Power Usersでシャットダウンができない

    現在Windows XP Professional使用しています。 ユーザーを作り、所属するグループにPower Usersを追加し、 コマンドプロンプトで shutdown -s -t 0 -f と実行しましたが、 ”操作は正常に終了しました。  クライアントが必要な特権を保有していません。 ” と、メッセージが表示されシャットダウンができません。 ローカルセキュリティ設定でローカルポリシー-ユーザー権利の割り当てを確認したところ、システムのシャットダウンにPower Usersグループは存在します。 他に何か設定が足りないのでしょうか? アドバイス等頂けましたら非常に助かります。

  • Windows Server2008シャットダウン

    Windows Server2008でシャットダウンコマンドをタスクスケジューラーで設定したのですが、 シャットダウンコマンドを調べている際にshutdownの後に続く「t」や「f」の前に「-」(ハイフン)が 載っているサイトと「/」(スラッシュ)の載っているサイトの2種類がありました。 これは何が違うのでしょうか? shutdown -r -t shutdown /r /t どなたか詳しい方回答お願いします。

  • PowerChuteの実行権限?でしょうか. Window

    APCのPowerChute Ver 8.01のWindows版を使っています。 ユーザーはAdministratorでログインしています。 PowerChuteもそのユーザーでインストールしました。 シャットダウンシーケンスでコマンドを実行させるのですが、 サンプルバッチファイルには、@START "タイトル" "コマンド" があり、 @START "メモ帳" "notepad.exe" でコマンドテストすると、メモ帳が開きますが、 @START "他のPCをシャットダウン" "shutdown /m 192.168.0.2 /s /f /t 0" として、テストすると、無反応です。 ちなみに、コマンドプロンプトで、 shutdown /m 192.168.0.2 /s /f /t 0とすると、 192.168.0.2のPCはシャットダウンします。 192.168.0.2のPCはWindows Server 2008です。 PowerChuteの実行権限は、別?で無視されるということでしょうか? あとどうして、 @STARTを使う必要があるのでしょうか?

  • Windows11 シャットダウン

    Windows11 Sモードを初期化して最初の設定画面で電源を切りたいのですが、 調べると「Shiftキー」+「F10」を押すとコマンドプロンプト画面に切り替わり「shutdown /s /t 0」を入力する方法があったのですが、 この後また電源を入れると設定画面が表示されるということですか? コマンドプロンプトではなく電源ボタンを長押しで強制終了でも同じですか? これはWindows11ならPCがどこのメーカーでも同じですか? よろしくお願いします。

  • XPを使用しています。

    XPを使用しています。 以下の作業を自動化したいのですが、シャットダウンがうまくいきません。 (1) スタンバイ状態 (2)タスクにて特定の時間にあるプログラムを実行 (3)タスクにて特定の時間にシャットダウンコマンドを実行 (2)まではうまくいくのですがシャットダウンされません。 シャットダウンはbatにて以下のコマンドを実行しています。 C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -f 「タスクの実行時にスリープを解除する」にチェックを入れています。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 別のPCをバッチファイルを使用してシャットダウン

    お世話になります。 仮にAとBというPCがあったとします。 Aのデスクトップ上に以下のバッチファイルを作成します。 shutdown -s -t 10 -m \\Bのコンピュータ名 作成後にダブルクリックをしてもBのシャットダウンが開始されません。 しかし、コマンドプロンプトに直接入力をするとBをシャットダウンできます。 原因がわからず困っております。 よろしくお願いします。

  • shutdownコマンドについて

    コマンドプロンプトにてPCのシャットダウンを試みているのですが、使ったコマンドはこれです→「shutdown -s」と「shutdown -f」。 「shutdown -s」ですと、起動中のアプリが邪魔して電源が落ちませんでした。 「shutdown -f」ですと、無事シャットダウンしたのですが、なぜか起動直後にいつもいれる ネットワークパスワード入力画面まで戻ってしまいました。。 -Rですと再起動なのでわかるのですが、どうすればすべてを終了してシャットダウンできるのでしょうか。。 ちなみにネットワークとしてはドメイン参加しているPCです。 よろしくおねがいいたします。

  • shutdownコマンドについて

    Windows XP で、管理者権限ではないユーザーでシャットダウンのバッチファイルを作って実行したのですが、コマンドプロンプト画面で永遠にシャットダウンの命令が連続で表示されるだけで、シャットダウンされません。どうしたらいいでしょう? シャットダウンファイルは、ファイル名が「shutdoun.bat」中身が「shutdown -s -t 0」です。 ちなみにプロンプトに直接打つとシャットダウンされます(汗) どうかよろしくお願いします。

  • 「シャットダウンしています」で固まります。

    2日ほど前からVistaがシャットダウンできなくなりました。バックアップを取っていなかった為、以前の正常だった時の状態に戻すことはできません。 最近、インストールしたものはFirefox3とFirefox用のAdobeFlashPlayerです。これをインストールしてからシャットダウンできなくなりました。 OSはwindowsVistahomePremiumです。 型はノートでFMV-BIBLOのNF75Wです。 メモリは増設してあり2.5Gあります。 それ以外にインストールしていて問題がありそうなものはCabos・エミュレーターSnes&Nes・GOMPlayerくらいです。 あとウイルス対策ソフトは無料のAVG(アバスト)を使っています。 セーフモードでシステムの修復?をやってみたんですが状態は改善されませんでした。 コマンドプロンプトで「shutdown -s -f -t 00」と入力しても、結果は同じでした。 何回か強制的に電源ボタンで消したのですが、HDDにあまり良くないと知ったので何とかしたいです。 もうOS自体を再インストールするしかないんでしょうか? 初心者なもので解決策が見当たりません。どなたか、ご助力を・・・