• 締切済み

肌荒れの原因と改善

ここ最近肌荒れが酷くなっています。 頬の下辺りがざらつき感があって、全体的にくすみも酷いです。 最近は無印良品のさっぱりの化粧、乳液を使っています。今日は、ベビーオイルを塗りましたが、ざらつきが気になります… 化粧水をつけた時のざらざら感どうにかならないですかね? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

私は敏感肌で色々なコスメを試したのですが、一番使う物を変えて肌が変わるのは『クレンジング』だと思いますよ。 私はここ最近ロゼットの『洗わない洗顔』というミルク状のクレンジングを使ってメイクを落としてます。 お風呂上がりにメイクとなじませてティッシュオフした後に、コットンに化粧水(水でも良い)をつけて拭いて終わり。乾燥する時期は乳液をつけて終わり。 水で洗い流さない分、乾燥知らずでもちもち肌になります。小さな吹き出物もなくなりましたよ。 なかなかドラッグストアで見かけないのでネット購入していますが、よかったら試してみて下さい。 体の中の話だとストレス、食生活、便秘、睡眠不足ですかね。肌に優しい生活って難しいですよね(>_<)

541541
質問者

お礼

遅れてすいません… 今現在使ってます★ まだあまりよくならないです(;_;) しばらく様子みてみます! ありがとうございました (>_<)

  • mc77
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

私が肌荒れで一番良く効いたのは、ビタミンB錠です。よくCMでやってますよね。 ニキビが原因で飲み始めましたが、子どもの頃からの肌荒れも改善され、ビタミンB錠の効果を感じました。2週間位は続けて飲んでいたと思います。飲んですぐというより、しばらくして改善してきました。 良い肌を作るビタミンBについて調べてみると、現代人は、ストレスや、パソコンで目を酷使したりすることによって、ビタミンB欠乏状態が殆どとか。 この効果を感じてから、積極的にたんぱく質を摂るようになりました。特に赤みの魚や生卵は効率よくビタミンBを摂取できます。きっと、錠剤に頼らないで、自然の物で取るのが1番だと思いますが、今でもたんぱく質の摂取がたりない時には、よく飲みます。CMで流れているビタミンB錠もありますが、薬局のプライベートブランドでも安く売ってます。 化粧品をいろいろ試すよりは、確かな方法じゃないかなと思います。

541541
質問者

お礼

遅れてすいません… ビタミンB郡買ってみました! が飲み忘れてしまいます(;_;)持続大事ですよね!忘れないように飲みます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥が改善されません。

    乾燥肌が2月頃からさらにひどくなり困っています。 お昼にはおでこが干潟みたいに乾燥した感じになり、 お化粧直しも汚くなってしまいます。 何とか乾燥肌を普通肌に戻したいと思ってスキンケアを しているのですが、いっこうによくなりません。 今まではお化粧直し要らずだったのに、すごくショックです。 どこがいけないのでしょうか?どうすればいいでしょうか? 敏感肌で使えるメーカーも限られちゃうのですが、 しているケアを書いておきますので、ご意見お願いします。 <朝> 洗顔→無印良品の石鹸(はちみつ) 化粧水→ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品の     ホホバオイルを混ぜたものをスプレー。 乳液→ちふれのしっとり 日焼け止め→無印良品 下地→エキップのグリーンのコントロールカラー ファンデ→カネボウのリキッド 粉→サンプルのパウダーファンデを使うこともあります。 <夜> クレンジング→ファンケルのマイルドクレンジングオイル 洗顔、化粧水、乳液は朝と同じ。 寝る前にベリーベリーのパックを週1くらいしています。 サンプル使用なので、もうなくなりますが、効果はありません。 アルコールの香りや香料が特にダメです。 予算もあまり出せないのですが、改善方法教えてください。 どうかお願いします。

  • 肌荒れ

    19歳の女です。 秋ぐらいからありえない肌荒れに悩んでいます・・ ニキビ?吹き出もの・・らしきものがおでこに、ほほは赤らんで毛穴が目立ちます・・ 何かよい化粧品は無いでしょうか? 今使ってるのは・・・ 化粧水=オードムゲ 乳液=デリエ あと・・洗顔は皮膚科で進められたミューズ^^; クレンジングはキュレル・・あとオバジのC20を使ってます。

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。

  • 肌荒れ

    普段は肌が弱いため化粧をしていないのですが、 昨年11月の挙式時に一生に一度のことだからと 化粧をしました。それ以来、肌荒れが悪化して クリームやローション、ベビーオイル等を使って みましたが、肌荒れ状態はあまり回復しません。 アレルギーが強いのでそれも原因のひとつだと思 いますが、病院へ行って検査した方が良いのでし ょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 肌荒れ

    こんにちは☆16歳の女です。 ここ一・二ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでます とくに頬のあたりがひどくぼこぼこ凹凸が目立つんです; かぶれというかただれた感じにも見えるのですが赤いとかそういうのはないのです。でもたまに痒くなります 肌荒れに効くサプリを飲んだり保湿をしっかりしたり洗顔は脱脂力の強くないものに変えましたがだめでした 食生活もバランスの良い食事に心がけ野菜や果物、魚や豆類、海藻などを食べるようにしているのですが良くなりません 皮膚科に行ってもだめでした 肌荒れに効く化粧水や乳液に変えたのですが変化なしです… ここ一・二ヶ月治らないので辛いです。 やっぱり昼とか太陽が出てる時間帯だと肌のぼこぼこが目立つじゃないですか!?それが凄く嫌で外出したくないなと思い始めてしまいました。 街を歩いていても肌の綺麗は人ばかりで羨ましいなと思ってしまったり雑誌でも皆肌綺麗だなぁと思ってしまいます;ほんと肌の綺麗な人が羨ましいです… これは何が原因でなっているのかわからなくて困ってます;実際に肌荒れを経験したことがある方や肌荒れについて知ってることがある方がいましたら肌荒れが治る方法を何でもいいので教えて下さい!お願いします!!

  • 肌荒れ対策!!(><)

    最近肌荒れについて考えているのですが・・・。 洗顔料や化粧水、乳液を変えてだいぶ良くなってきました。 でも・・・なかなかキレイ!な肌にまではなりません。 出かけているとき以外はなるべくお化粧はしないように、スッピンを心がけているのですが。 このちょっとした肌荒れを治すにはどうしたら良いのでしょうか? ニキビがあるのではなく、ちょっとした赤みがあったり、小さなブツブツがあるという程度です。 Acnesでニキビは良くなると聞きました。 他にもありましたら教えてください★

  • ココナッツオイルか化粧水・乳液

    ココナッツオイルと化粧水・乳液(ともに無印) どちらを定期的に塗るのがいいのか迷っています。 体感では、ココナッツオイルの方が保湿感が高いのですが、 オイルなので、単純にベトベトになってるだけかもしれません。 ココナッツオイルと化粧水・乳液(ともに無印) では、どちらを毎日塗るのがいいと思いますか?

  • 最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが

    最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが、お金ばっかかかるので手作り化粧水を作ろうかと思っています。 作り方を検索したのですが、材料にグリセリンがあります。 代わりに無印に売ってる化粧品?水?用のオリーブオイルを使おうと思うのですが、大丈夫ですか? グリセリンでないとまずいこととかあるんでしょうか? 誰か教えてください、お願いします。 ちなみにニキビがひどいのでレモンもいれる予定です...

  • 化粧水 付け方

    化粧水についてです。。 男で肌は頬や顎などのUゾーンは乾燥気味で鼻や額のTゾーンは汗をかきやすくテカり気味です。 乳液は無印良品 敏感肌さっぱり使用しています。 無印良品 敏感肌の化粧水を春夏はさっぱり 秋冬はしっとりを使用するか、春夏秋冬ハトムギ化粧水を使用して春夏は無印良品の乳液をさっぱり秋冬はしっとりにするかどちらの方がいいのでしょうか? 無印良品の化粧水とハトムギ化粧水どちらの方がいいのでしょうか? 仮にハトムギ化粧水の方がいい場合、ナチュリエのハトムギ化粧水ではなくアルコールフリーなどのためセザンヌのハトムギ化粧水を使用する予定です。 スキンケアのプロの方や詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。