• 締切済み

40代半ば、ユニクロファッションからのイメチェン

40代半ばの兼業主婦です。 ここ5年ほど服はユニクロでしか買ったことがなく、いつも同じスタイル(ブーツカットジーンズにタートルセーター、ウエスト隠しにパーカーやジャケット)です。 スカートなんて着るのは年に1度、それもお正月とかだけです。 靴もローファー(ヒールはあります)で靴下ばかりでストッキングなんて弔事のフォーマルの時に着けただけです。 いつも同じスタイルからイメージチェンジしたいのですが、何から始めたらいいのか、何を参考にしたらいいのか皆目見当がつきません。 とりあえずは通販(セシールやディノス、ニッセン)のカタログやサイトで最近のスタイルやコーディネートを参考にすることぐらいしか思い浮かばないのですが、年齢が年齢なのでチュニックやレギンスなども興味があっても気恥ずかしさが先に立ってしまってどうにも手が出せずにいます。 ただストレートパンツの方が増えているようなので、ブーツカットはさすがにちょっと流行おくれぽくなっているのかな、と思いはじめました。 かと思えば、20数年前に流行ったドルマンスリーブぽいカーデガンやニットもあるし・・。 ちなみに外見は身長160センチ、体重52キロで服のサイズはL寄りのMです。 バストは75Aで、ずん胴、髪はベリーショートで黒ブチのセル眼鏡をかけています。 化粧ッ気はゼロ。 ものすごく地味です。 (男性に例えればまるで電車男・・orz) イメージではレースやギャザー、フリルのようなフェミニンなものは雰囲気が合わなさ過ぎなタイプで、持っている服の色も黒やグレー、青系のダークなものが多いです。 職場はスーツを着なくてもいいのですが男性はみなさん背広なのでその辺のバランスも考慮しないと・・と思っています。 とりあえず、靴下にローファーの「学生」みたいな足元を改善したいのですがやはりストッキング&パンプスにしなくちゃいけませんかね?? 冷え性なので靴下脱いだ途端に風邪を引きそうで心配なのです・・><;; 何かアドバイスいただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんばんは >年齢が年齢なのでチュニックやレギンスなども興味があっても気恥ずかしさが先に立ってしまってどうにも手が出せずにいます。 いえいえ、そんなことはないです。 少し長めのワンピに黒のレギンスなんかは大人の着こなしでこそ素敵に見えます。 一枚ベーシックなシャツワンピを購入しましょう。 抵抗がないならカラーものがいいと思いますが、黒や紺などベーシックなものを 買って、 ボトムにレギンスを合わせて襟元には白や柄物のスカーフ。 アウターにロングのカーディ。 これだけでグッと見違えます。 まずはショップでご試着を! 買う買わないは別にして、1点気に入ったものを選んで、その他を自分と好みが合いそうな ショップの方に選んでコーディネイトしてもらって着てみると ある程度、感覚がつかめると思います。 気に入ったら購入して、一つずつ着まわしていくといいと思います。 大きく印象が変わるのはボトムより、トップスです。 もし今のコーデのご提案が難しいようでしたら、春色のシャツを1枚、パンツを1本 購入されて徐々に増やしていったらいかがでしょうか? 今が年齢的にもいろいろ着られる年だと思います。も少し年を取ると若作りで難しくなります。 躊躇せずにチャレンジしてくださいね! http://www.alphaa2011.com/catalog/#5 http://www.world.co.jp/reflect/asakaseto/collection3.html

pasta008
質問者

お礼

具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます!!! とりあえず、お店に行って何を見ればいいのか分かったような気がします。 シャツワンピにレギンス、それからカーデガンですね。 カーデガンは最近ちょっと気になり始めていたのでぜひ、トライしたいです。 トップスは印象が大きく変わるとお聞きして、それならボトムスは 入門編かな、そこから、頂いたアドバイスを覚えておいてトップスの コーディネートを考えればいいのかしら・・とイメージわいてきます! 一度、全身で試着してみて、それで「やっぱり・・」となったら 仰るとおり春色のシャツ(黒とかグレーじゃなくって明るいのですよね^q^)を 選んでみてみます。 教えてくださったURLを拝見しました! どちらも「あ、これならチャレンジできるかも」と 大変参考になるスタイルがあって俄然、意欲がわいてきます! 年齢のことは・・そそそそ、そうですよね、今がラストチャンスかも!と 手遅れにならないように気をつけます。 はい!チャレンジしてきます! 本当にどうもありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

急な路線変更は本人テキにも周囲も戸惑うと思うのでマニッシュ路線をはずれずきれいめファッションを目指してはいかがでしょう。 春ですから、たとえばパンツを七分丈のサブリナやクロップドパンツに変えて、タートルセーターをシャツやブラウスに変える。 明るい色のニットやテーラードジャケットを羽織る。 ネックレスなどのアクセサリーもちょっとだけプラスしましょう。ベリーショートならピアスやイヤリングが映えますよ。 眼鏡もちょっとオシャレなフレームのものに変えるだけでイメージアップすると思います。 足元はやはりヒールのある靴が良いですね。ウェッジソールならヒールがあっても歩きやすいものが多いですよ。 冷え症対策は…温熱効果のあるストッキングを履いてみてはどうでしょうか。 遠赤効果や吸湿発熱効果のあるヒートテックのストッキング版みたいなものです。 冬場はたくさん見かけたけど、最近は店頭には減ってきてるかもですが…。 無理のない範囲からちょっとずつ、マンネリ脱出してみては。

pasta008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! >急な路線変更は本人テキにも周囲も戸惑うと思うので あああ、そうなんです、そうなんです、本当に。 ちょっと新しい色とか、鎖骨が見えるボートネックとかに変えただけで 何だか落ち着かなかったり・・周りも「えっ?」って見たりして どーしようもなかったです。 私みたいなのでもマニッシュ路線という言い方があったのね!とすごく 嬉しかったですし、また、その路線で小さなところからの挑戦方法も 具体的で、行く手に光が見えてきました! 足元はやっぱりそうですか・・orz まずは靴屋に行かねば、ですね。 冷え性対策も今はそんなストッキングがあるのを知りませんでした。 たしかに冬場のほうが商品はたくさん並ぶのだと思いますが じつはこれからの季節、職場の冷房がハンパなくなるので夏のほうが 対策必要なんです(節電とか全然考えてない、恥ずかしいオフィスです) 本当にどうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 30代のメンズファッション

    30代半ばの男です。 この年代に入り服選びに困ってきました。 どんなスタイルがいいか迷っています。 オヤジくさくなく、カジュアル過ぎない ようにしたいと思っています。 自分としてはワッシャー加工のシャツを着て、 ブーツカットのジーンズにリングブーツを 履くような渋い感じを目指したいと思うのですが、 厳しいでしょうか? センスのある皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 私服スタイルにストッキング?

    私服スタイルにストッキング? ストッキングについての質問、すでに沢山あるようなので重複してしまっていたら申し訳ないのですが、私が探した限りでは見つけることが出来なかったので質問させていただきます。 私は今大学2年生の19歳です。 ファッション雑誌のViViをいつもコーディネートの参考にしていて、どちらかというと可愛らしい服が好きです。 この情報でイメージしていただけるかわからないのですが、こういった服装で、ももの中程のスカートをはいている時にベージュ系のナチュラルなストッキングをはいたらおかしいでしょうか? ストッキングをはく時はブーツなどつま先の見えない靴を履くつもりです。できるだけはいてることに気づかれないようにはこうと思っています。 この秋はストッキングをはいた上にレッグウォーマーをはきたいと思っています。 ちなみに、ストッキングをはきたいのは、虫刺されの跡がまだ残っていて気になるためです。 皆様は私服スタイルでストッキングをはくことをどう思われますか?

  • 大学入学式の靴

    プリーツとタイトのスカートがセットになったスーツを買いました。 タイトならパンプス+ストッキング、プリーツならローファー+靴下を履いていこうと考えているのですが、とても迷っています。 入学式というのはなんとなくパンプスのほうが多いようなイメージですが、みなさんはどちら派ですか? また、パンプスといっても足の甲がすべて隠れるものなどいろいろな種類がありますが、どんなものをはかれましたか? ローファーの場合、やはりHARUTAなどといった、ああいう形のものになるのでしょうか? 質問が多くすみません。

  • イメチェンについて

    こんにちは、 今、イメチェンに悩んでます。 どうしても顔がおばさんくさくて今時の服を着てもバランスがいまいちです。 早い話、流行の服でも、どことなく重たく暗い感じがするんです。 顔の問題もあるかと思いますが(ハリセンボンの春菜みたいなおばさんぶり:体系も似てます。しずちゃん系) メイクでまゆげをうすくして髪も茶髪にした方がいいのかな・・・? とも思ってますが(黒髪は気に入ってますし、カットは一応今時なミディアムからショート系)着てる服もノンノ系みたいなカジュアル系だと、なんとかいたに付くのですが(それでも若干重たく感じます) ギャル系のかわいい原色が似合わなかったりコンサバにすると実年齢より 老けてる感があります。 もともと男顔ですが、、おばちゃんぽく見えるのは何とかしたい!!けど 何処を変えてあればいいか分からないのが悩みです。 整形は考えてないです。 がっちり系の体系ですが・・・。とくにダイエットは考えてないです。 スタイルいいと何を着ても似合いますが、それとは別に顔の印象が気になります。太くてもかわいい人や今時の軽いファッションが似合ってる人がうらやましいです。 ただ雰囲気を変えたいのです。 メイク・髪型・ファッションも変えてみたけど、いまいちシックリこないのです。どことなく重たく感じておばちゃんぽいのを何とかしたいです!!! というか、おばちゃんぽいからしっくりこないんです。!!! ちなみに、自分ではこの服にあう髪型・メイクを考えてしているんですが・・・たぶん、微妙なワンポイントがずれてるんでしょうね。 いまどきの子って全体的にヘアも服の色も雰囲気も軽い!!!若い!!! 色の印象もあるんでしょうけど・・・。なんの色をもってきてもどことなく バランスが悪く感じてます。 みなさんがファッションで注意してることや専門的な知識をいただけると助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬にパンプス

    最近、くつを買おうとおもっているのですが、冬はブーツというイメージがあります。 みなさんは冬にパンプスははきますか?(ジーンズやパンツスタイルの時)はきたいとおもったのですが、冬にパンプスは寒いかなぁ、と思いました。 ちなみにパンツスタイルでパンプスの時はストッキングははきますか?浅い感じの靴下?それとも歯だし?! ちなみに地方によって違うと思うので、私は東海地方です。(中部)一番、太平洋よりです。 みなさんの意見をきかせてください

  • ズボンのすそあげ寸法はズボンのスタイルに応じて変えるべきでしょうか。

    ズボンのすそあげ寸法はブーツカット、ストレートなどズボンのスタイルに応じて変えるべきでしょうか。それとも内股の縫い目にそって図った股下寸法でほぼ変わらないと考えていいのでしょうか。もちろん靴はいつもほぼ同じローファーです。ご存知の方教えてください。

  • 1年中素足やストッキングでいる女性に質問

    こんにちは。 女性がパンプスなどの靴をストッキング、もしくは素足で履いて街を歩いているのをよく見かけますが真冬でも靴下をはかずにストッキング、素足で1年中過ごしているものでしょうか?僕はふと“寒くないのかな・・・?”などと思ってしまいます。僕の考えでは真冬でも素足やストッキングでいるのは一部のファッション、ただ靴下をはく習慣がないのか、あるいは楽だからという理由を思いますけれど、推測では判断できないので質問することにしました。 靴下をはく人にも回答をいただきたいものです。 なお、タイトルの通り1年中靴下を履かない女性にはいつ頃から靴下をはかなくなったか、その動機とブーツを履くときもストッキング、素足で履くかどうかの回答をお願いします。

  • 私服に紺ソックスって・・・

    高2女子です。修学旅行で沖縄に行くのですが、ブーツはさすがに履けないので、他の靴を履くことにしました。 靴の名前とか分からないのでイメージで言いますと、高校生の履くローファーと同じような形で、でも色々金具とか付いているのでおしゃれな靴です。 でもそれを履くとき、ストッキング生地の靴下やタイツを履いてしまうと、靴が少し大きいので、生地でツルツルして靴が脱げてしまいます。 言うなればスリッパ状態です。こんなので1日中歩っていられません・・・。 親に相談したら、いつも学校で履いている紺ソックスを履けばいいと言われました。でも、私服で紺ソックスはあまりふさわしくないかな・・・とも思っています。 紺ソックスは学校以外でも履いていいようなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 20代子持ち女性が読むファッション誌は?

    1歳の子供をもつ母親です。 私は今20代後半結婚2年目なのですが、独身時代はMOREやWITH系のファッションが好みでよく読んでいました。 しかし子供が生まれ毎日公園や児童館に行くようになると、それらの雑誌でモデルが着ているミニスカートやヒール靴、白い服、大ぶりのアクセサリー等…今の生活にはそぐわないのです。 投稿ページの内容も社内のおもしろエピソードや恋愛の話ばかりだし… 今は汚れない服、楽な服メインで、かといってパーカーにブーツカットジーンズにスニーカーという、いかにもお母さん的な恰好はちょっと…という感じです。 カジュアルでも子供っぽくなく、個性的すぎず、セレブでもないファッション誌を探しているのですが、私にはどんな雑誌がいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • 30代女のファッション、アドバイス下さい

    産後、体型も生活スタイルも変わり、服の好みもガラッと変わりました。 しかし、今までOLファッション(雑誌のwith、more、バイラのようなカンジ?)ばかりしてきたので、それ以外の服を選ぶとなると何を買ってよいのやら・・・。 主婦のファッションというと、雑誌のveryの三浦りさ子のようなカンジが多いですが、私はあまり好きでないので・・・。スカート&スパッツのナチュラルなカンジもいいし、エスニック調?フォークロア調?のダラッとした変わった服なんかも着てみたかったり・・・つまりOLファッションやvery系以外のカジュアルなカンジを思い描いているのですが、今まで見向きもしなかった系統なのでどんなお店で何を買ったら良いのか、自分の目指してる方向性も説明できず・・・。イメージで言えばタレントのYOUさんみたいな年齢不詳なカンジなのですが。 参考になる雑誌、ブランド、便利に着まわせるアイテム、何でもいいのでアドバイス下さい。