ウィンドウズXPの起動に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPの起動時に緑色のドットが遅くなる状態が続く
  • 緑色のドットが遅くなってウィンドウズXPが起動しない
  • 問題が発生する前後のスペック構成は変更されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズXPの起動に関しての質問

いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPを起動する途中で問題が起こって来る様になりましたので、教えてください。 症状)今まで問題の無かった構成のパソコンのウィンドウズXPが昨日頃から急に、問題が出てきました。その症状は、ウィンドウズXPの起動時のウィンドウズの文字とロゴと、起動中という状態を表示させていると思われる水平方向(右方向)に緑色のドットが動くという画面で、通常なら、その緑色のドットが一定の速度で継続してスムーズに動き続けるのですが、それがその緑色のドットが急に減速する様になってしまいました。その結果、その緑色のドットが遅い速度で移動する状態を1時間は見守ってみましたが、それでもウィンドウズXPが起動しません。 何回かウィンドウズの起動を試みましたが、毎回その緑のドットの移動速度が異様に遅くなるという状態に陥ってしまって、ウィンドウズXPの起動が出来ません。 質問)この状態は何が原因で起こっているのか教えてください。 この状態の直し方を教えてください。 ちなみに、この問題の発生前と発生後のコンピュータのスペックの構成は一切変更していません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードウェアに何らかの問題が発生しているか、OSに問題が発生していると思われます。 様子を見るため、セーフモードでログインしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja セーフモードでスムースに起動できるなら、デバイスドライバに問題がある可能性が有ります。この場合、OSを入れ直せば直る可能性があります。ドウするかはユーザ自身でご決断下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 折角セーフモードでのログインを教えてもらえたのですが、残念ながらセーフモードでログインすることが出来ませんでした。 結果としてハードディスクをチェックしました。今回の問題ははっきりとは記憶していないので、申し訳ないのですが、ハードディスクのエラーでした。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Winのスタート直前(BIOSを抜けたら)に、F8をチョンチョンしてみると起動メニューが出ます。 直前のうまくいった起動とか、セーフモードを試すとHDDを診断することができると思います。 HDDの寿命が近付くと、大抵はヘッドの異常な動きで異音がしたり、予期せぬシャットダウンを起こしたりします。 2万時間位が限界だと思います。(サイズ、回転数、起動回数も要因になると思いますが...) 心当たりはないですか? 保存したいデータは早めに救出しないと手遅れになります。(バックアップが出来ていれば良いですが...)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 折角親切なご回答を頂戴したのですが、今回の問題では、セーフモードも直前のうまくいった起動やVGAモードでもログインすることはできませんでした。 先のお礼にも書きましたが、結論としてハードディスクのチェック及びフォーマットを行いました。その後OSの再インストールが可能になり、助かりました。 有難う御座いました。

noname#165541
noname#165541
回答No.2

ハードディスクが故障してるように思えます。 ハードディスクを交換してWindowsを入れなおすことで、また使えるようになると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 色々行ってみた結果、結論が出ました。ハードディスクのエラーでした。ハードディスクをチェックした結果判明しました。 幸運にもハードディスクをフォーマットしたら、再度OSをインストールすることが出来ました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • XPの起動画面

    こんにちは。 先日、windows XP の SP2 を インストールしました。 その後、何の問題もなく使っています。 ところで・・・ きのう、気づいたのですが SP2導入前には ウインドウズの起動画面では 「WINDOWS XP home edition」の 文字が表示されていましたが、 SP2導入後は 「home edition」の文字が 表示されなくなりました。 ついでに その下の緑色のドットが流れているのが 青色に変わりました。 それによって別に不都合が生じているわけではないのですが 「なんでかなぁ~」という素朴な疑問です。 SP2を導入しても homeとproffesionalの ちがいは残っているんですよね・・・。

  • ウインドーズXP起動

    ウインドーズXPの起動で、インターネットアイコンなどがある画面になってから、起動音なるのですが、問題ないですよね? ようこそのときにはなりません。

  • XPの起動が遅くなり、困っています。

    Windows XPの起動が急に遅くなって困っています。 他の読み込みなどの速度は変わっていませんが、起動だけ急に遅くなりました。 修復をしても元の速度になりません。 どうすればいいのか教えてくださると非常に助かります。

  • ウィンドウズXPが起動しない

     よろしくお願いします。 OS:ウィンドウズXPにて自作のパソコンを使用しておりましたが、先日HDの交換を行い、しばらくは交換したHDで使えていたのですが、突然OSが起動しなくなってしまいました。 初期の起動画面にて、NTLDR IS Missing と表示され、 起動しません。初期の起動時にCDを読み込む事は出来るので、KNOPPIX というLINUXのソフトを読み込み、ディスクの状態を見ると ちゃんと表示されています。マザーボードかどこかの故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPモードが起動出来なくなった

    初めて質問させていただきます。 他の方々の質問も確認しましたが、症状が違うようなのです。 業務で使用しており、環境の再構築はなるべく避けたいと思っていますので、 良い方法はないでしょうか? 症状1: 統合機能を有効にした状態で起動する。 「仮想マシンを起動しています」と表示されたダイアログが表示され、 プログレスバーが3分の1程までくると、最初から繰り返しになり、 XPモードが起動されません。 症状2: 統合機能を無効にした状態で起動する。 XPの起動に失敗し、起動方法の選択が出ます。 再度通常起動しようとしても、失敗を繰り返すのみです。 セーフモード(3種類全て)での起動も、 前回正常起動時の構成も同様です。 この状態になった原因として心当たりがあるのが、 XPモード起動中にPCがフリーズしてしまい、電源を落としました。 次に起動した時には、XPモードは起動したのですが、 一部ファイルに破損がありエラーが頻発するので、 XPモードを再起動し、起動時にCHKDISKを実行しました。 再度XPモードを起動すると、今回の現象が発生しています。 上記のような状況になっております。 宜しくお願い致します。

  • ウインドウズが起動しない

    ウインドウズ起動について。 電源を入れると、「セーフモード、前回の正常時の状態で起動、ウインドウズを通常起動する」などのメッセージが出たので、ウインドウズを通常起動するに選択したところ、また同じ画面に戻ってしまい、ウインドウズが起動しません。 フロッピー起動を試みたのですが、以前と同じ状態が繰り返されてしまします。 NECのLavie LL900D6です。 OSはwindows Xp SP2です。

  • XPが起動されません・・・

    あの、僕中学生なんですけど、僕の使っているOSはWindows Xp Professionalです。パソコンはHITACHIのノートです。 で、いつも通りパソコンを起動したら、Xpのロゴが出て、普通ならようこそって画面が出るはずなのにロゴが消えてからずっと真っ黒い画面なんです… 電源のランプも緑色にずっと点いてるし、ファンも回ってます。で黒い画面のときに何か読み込みしてるみたいで、カラカラと音がして読み込み中のサインみたいなやつ(?)もついてるんです。 読み込んでるのかな?と思って何分か待っていたんですけど、ウンともスンとも言いません。 起動してすぐにF8キーを押して「前回正常起動時の構成」っていうのもやってみたんですけど、効果はナシでした。。 原因は多分コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーってところに変なものをインストールしてしまったからかと思います。 どうしたらいいのでしょう、教えてくださる方がいればお願いいたします。

  • ウインドウズXP起動時の不具合について

    ウインドウズXPの起動時に、「ライセンスが認証されません」というメッセージが出てしまい、ようこその画面から動かなくなってしまいます。昨日までは問題なく動いていたのですが。解決策があれば教えてください。よろしく御願いします。

  • ウィンドウズXP、起動できなくなりました

    一昨日、LinuxのUbuntuというOSを試して遊んでいました。 CDからも起動できるタイプのOSですが、インストールして使った方が 色々と便利な部分があるという事でUbuntu付属のHDDのパーティションの 切り直しができるソフトを使って新たにパーティションを切り直し、 そこへUbuntuをインストールして使ってみました。 結構使える機能もあり面白いとは思いましたが、OSの立ち上がる順番が Ubuntuの方が上位になってしまい、側についていて選んでやらないと 自動的にUbuntuが立ち上がる設定になってしまったためトータルでの 使い勝手が悪いという結論で削除して元に戻そうと思いました。 HDDに手を加える前にTrueImageという専用のソフトでHDDをまるごと バックアップをとってありまして、それをそのままHDDに展開する形で 復元したところ、うまく立ち上がらなくなってしまった状態です。 現在は電源を入れると 『 コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを 起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスと ディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windowsのマニュアルを、 追加装置についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。 』 というメッセージが出て止まってしまいます。 昔の2000のインストールディスクが見つかったのでそれをインストール してみると通常通り立ち上がったので、XPのCDでインストールを…と 考えましたが、少し前に引越しをした際にどこかへ紛失してしまった ようで見つけられません。 以前まっさらの状態のHDDにバックアップを展開したときには上手く 起動できたので、バックアップのデータ自体には問題ないように思って います。BIOS設定あたりで何かあるのではないか…みたいな感じで 文字通り藁にもすがる思いで質問してみました。 多少なりとも手の思いつく方がいましたら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXP SP3でいちおう起動はするのですが・・・

    ウィンドウズXP SP3でいちおう起動はするのですが・・・  まだ買って1年ちょっとのショップパソコンなのですが、XP起動後ユーザー選択をすると画面一面が真っ青になり、そのまま電源が落ちて再起動状態になり、何度やっても上記の状態が続くのです。  OSを再インストールしようとCDを入れても認識してくれず、またF8を押しながら起動しても、 セーフモードに行かず、上記と同じようになります。  HDが2つ付いているので、配線を入れ替えたりしたのですが、効果がありませんでした。 また、サイトからSP1とSP2の起動ディスクはダウンロードできるみたいですが、SP3のはないのでしょうか?   一体どこが悪いのかアドバイスをお願いします。