ウィンドウズXPの起動に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPの起動時に緑色のドットが遅くなる状態が続く
  • 緑色のドットが遅くなってウィンドウズXPが起動しない
  • 問題が発生する前後のスペック構成は変更されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズXPの起動に関しての質問

いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPを起動する途中で問題が起こって来る様になりましたので、教えてください。 症状)今まで問題の無かった構成のパソコンのウィンドウズXPが昨日頃から急に、問題が出てきました。その症状は、ウィンドウズXPの起動時のウィンドウズの文字とロゴと、起動中という状態を表示させていると思われる水平方向(右方向)に緑色のドットが動くという画面で、通常なら、その緑色のドットが一定の速度で継続してスムーズに動き続けるのですが、それがその緑色のドットが急に減速する様になってしまいました。その結果、その緑色のドットが遅い速度で移動する状態を1時間は見守ってみましたが、それでもウィンドウズXPが起動しません。 何回かウィンドウズの起動を試みましたが、毎回その緑のドットの移動速度が異様に遅くなるという状態に陥ってしまって、ウィンドウズXPの起動が出来ません。 質問)この状態は何が原因で起こっているのか教えてください。 この状態の直し方を教えてください。 ちなみに、この問題の発生前と発生後のコンピュータのスペックの構成は一切変更していません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ハードウェアに何らかの問題が発生しているか、OSに問題が発生していると思われます。 様子を見るため、セーフモードでログインしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja セーフモードでスムースに起動できるなら、デバイスドライバに問題がある可能性が有ります。この場合、OSを入れ直せば直る可能性があります。ドウするかはユーザ自身でご決断下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 折角セーフモードでのログインを教えてもらえたのですが、残念ながらセーフモードでログインすることが出来ませんでした。 結果としてハードディスクをチェックしました。今回の問題ははっきりとは記憶していないので、申し訳ないのですが、ハードディスクのエラーでした。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Winのスタート直前(BIOSを抜けたら)に、F8をチョンチョンしてみると起動メニューが出ます。 直前のうまくいった起動とか、セーフモードを試すとHDDを診断することができると思います。 HDDの寿命が近付くと、大抵はヘッドの異常な動きで異音がしたり、予期せぬシャットダウンを起こしたりします。 2万時間位が限界だと思います。(サイズ、回転数、起動回数も要因になると思いますが...) 心当たりはないですか? 保存したいデータは早めに救出しないと手遅れになります。(バックアップが出来ていれば良いですが...)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 折角親切なご回答を頂戴したのですが、今回の問題では、セーフモードも直前のうまくいった起動やVGAモードでもログインすることはできませんでした。 先のお礼にも書きましたが、結論としてハードディスクのチェック及びフォーマットを行いました。その後OSの再インストールが可能になり、助かりました。 有難う御座いました。

noname#165541
noname#165541
回答No.2

ハードディスクが故障してるように思えます。 ハードディスクを交換してWindowsを入れなおすことで、また使えるようになると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 色々行ってみた結果、結論が出ました。ハードディスクのエラーでした。ハードディスクをチェックした結果判明しました。 幸運にもハードディスクをフォーマットしたら、再度OSをインストールすることが出来ました。 有難う御座いました。