• 締切済み

真かまいたち エンディングリストが消える?

プレイしはじめましたが、一度クリアしたエンディングが消えてしまってました。 全てフローチャートのトップからやり直すのがデフォですか? 調べたところ「はじめから」を選択すると駄目っぽいとわかりましたが、推理物の検索は危険なのであまりわかりませんでした(^^;) 選択肢もリセットなのならまたやり直しです。とほほ。 オートプレイも未読を飛ばしてしまうし、最近のゲームにしてはプレイしずらいですね。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

何を問題にしているのかがはっきりしないのですが、Vita版真かまの場合、 (1)いくつかのバッドエンド到達。 (2)バッドエンドに到達したことによって、事実が積み重なる。 (3)積み重なった事実を元に推理して正しい選択肢を選ぶ。 (4)正しい選択肢の状態で読み進むと、新しい選択肢が出現。 ということになっていると思うので、バッドエンドに到達した状態のデータから、選択肢を変えながら読み進まないとダメだと思いますよ。 こういう方法じゃないと、たまたま1周目に正しい選択肢を選んでしまうと推理もくそもなく事件が解決してしまったり、選択肢総当りだけで終わってしまうのでただの作業ゲームになってしまう、というような問題があると思います。 ちなみに上記の件は、攻略とか見ないでクリアした私の想像なので、細部が間違っているかもしれません。(^_^;

tarutosan
質問者

お礼

いや~、フローチャートから行こうが最初からやろうが、既にプレーヤーがやってることには変わらないので「はじめから」を選択しちゃいけない理由が不明です。 スーファミ版の時はフローチャートはなかったですが、その辺りはきちんと個別に記憶してくれてたんですよ。 最新版でこの操作性にはびっくりです(^^;) おかげで自動消去されたデータ分の最初のシナリオを再び終わらせるのに、無駄に数時間かかりました(笑)全くもって問題ですね。 回答も出ないみたいなのでこの辺でしめきりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.2

>PS3なら違うのかな(^^;) なーんだ。Vita版でしたか。自分のPS3版を基準に答えてしまいました。 お役に立てずすみません。

tarutosan
質問者

お礼

Vita枠がなかったものでこちらのカテゴリにしました。PS3版のがやりやすいんですね~(^。^;) フローチャートからやり直すと考察ができないorz わざわざありがとうございました♪

• a-ccom
回答No.1

エンディングリストは残っているが、フローチャートから消えてしまったということでしょうか? それなら、分岐ですでに選んだことのあるものを選択すれば一気に、あるいは次の分岐まで復活するはずです。 一度クリアするとサブシナリオが増えるので、フローチャートの形が変わるために起こる現象です。

tarutosan
質問者

お礼

違います。 質問通りですがエンディングリスト自体が消えます。クリアしたエンディングは0に戻ります。 選択肢も全てリセットされ文章も全て未読、飛ばすことも勿論不可能です。 やり直すのに未読込みオートプレイは役に立ちましたが…(笑) ユーザー選択→ユーザー記録読み込み→はじめから・つづきから であればなんの問題もないのに… こちらとしてははじめから選択しないとどこで新しいシナリオがでるかわからないのに、毎回同じフローチャートをやるというのは違和感あります。 PS3なら違うのかな(^^;)