• ベストアンサー

PC画面の保存をする時の編集について

PCの画面の保存について教えて下さい。 私はWindows7 HPを利用している者で、PCについてはほとんど初心者です。 あるWeb画面全体(カーソルの下まで)を保存したくshipping toolで画面最上部からカーソルをずらして、 一番下まで(縮小したりせずそのまま)一枚一枚保存しそれらをライブラリー内のピクチャーに移しましたが、その後ペイントでそれらをうまくくっ付け貼り付け、元の100%に復元できるようにしたいのですが、それらの編集方法がわかりません。(print screenでも同様) このあたりにお詳しい方どうぞ教えて下さいますようよろしくお願いいたします。

• nacss
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

1.ペイントでの方法  ・ペイントを開く →変形 →キャンバスの色とサイズで希望のキャンバスサイズに設定する  ・保存したファイルを開き、すべてをコピーする  ・先のペイントに戻り貼り付け →サイズを調整し位置を移動  ・これを繰り返す  最終画像の右下から貼り付けて最後に左上とする。 2.エクセルでの方法  ・エクセルを開き適当なセルを選択します。  ・挿入 →図 →ファイルから 選択枠が出るのでファイルを指定し保存します。  ・ファイルに応じた大きさで張り付くので適当な大きさに調整します。  ・位置を移動して大きさの微調整します。    印刷プレビューで必要な大きさに調整します 自由度からペイントよりもこちらがおすすめです。  注意点は大きな容量の写真を張り付けるとファイルサイズが大きくなるので あらかじめ解像度の満足できる最少サイズにリサイズしておきます。 また、貼り付けを重ねるときは順序を変更して重なりを調整します。

nacss
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 それぞれの手順を詳細にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

後で読みたいから画面を保存したいというだけなら、 PrimoPDFなどの仮想プリンタを導入してPDFに保存するのも手の1つです。 紙への印刷と同様なのでページ境目が切れてしまいますが‥‥。 http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html

nacss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• B_one
回答No.2

質問の直接回答ではありませんが、ずいぶん苦労しているようなので・・・ web画面全体をキャプチャーしたいのであれば、「WebCap」を使うと一発でキャプチャー保存が可能です。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080612/n0806123.html

nacss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうソフトを使う方法もあるのですね、、。 勉強になりました。