• ベストアンサー

引数をとるプロシージャの記述方法

Functionプロシージャへ文字型と数値型の両方の引数の指定したいのですが記述方法が解りません。 文字型のAとBと数値型のCを引数に渡したいのですが、文字だけの場合は Public Function Calc_1(A,B As String) As String でいいと思いますが、これに数値型のCを追加したいのですがどのように記述したらいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

Public Function Calc_1(A,B As String, C as Integer) as String あるいは、Cの数値の大きさによっては、 Public Function Calc_1(A,B As String, C as Long) as String でも。 Long、Integerの違いについてはヘルプで確認してみてください。 なお、以下のように省略せずに書くのが間違いをなくす方法だと思いますが。 Public Function Calc_1(A As String, B As String, C as Long) as String

nodapapa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかけさまで解決しました。ありがとうございました。 Public Function Calc_1(A,B As String, C as Integer) as String のようにプロシージャ名の後ろの( )の中に記述すればよかったのですね! 惑わされたのが( )の後の as String の記述です。( )の中のデータ型指定と( )の後の as String とは関係無かったのですね。 この問題はおかけさまで解決したのですが、新たに引数の戻り値の指定方法について解らない ところが出てきたので、今日、相談箱へ質問させていただこうと思っています。 恐縮ですが回答を頂けたら助かります。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

既に的確な回答がされていますが > Public Function Calc_1(A,B As String) As String の場合引数Aはstring型ではなくVariant型となります。注意してください。

nodapapa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかけさまで解決しました。ありがとうございました。 プロシージャ名の後ろの( )の中に記述すればよかったのですね! 惑わされたのが( )の後の as String の記述です。( )の中のデータ型指定と( )の後の as String とは関係無かったのですね。 この問題はおかけさまで解決したのですが、新たに引数の戻り値の指定方法について解らない ところが出てきたので、今日、相談箱へ質問させていただこうと思っています。 恐縮ですが回答を頂けたら助かります。