• ベストアンサー

熱帯魚ショップなどにある酸素注入の機械

お詳しい方お願いします。 熱帯魚ショップなどで購入した魚の袋に酸素を注入してもらいますが、その際に店員の方がブシューとやっている機械はなんという名称でしょうか。またどこで購入できますでしょうか。 当方は熱帯魚の繁殖をしているのですが、増えた個体の販売などで活用したいと思っています。酸素(ボンベ)そのものの調達は解決しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> ブシューとやっている機械はなんという名称でしょうか。 ・「エアインフレーター」と申します。 主に、車やバイクなどのタイヤ用コンプレッサー空気入れなどの用途で使われています。 大中小と様々なタイプがありますが、観賞魚店や風船屋が使用するのは小型のモノ。 圧力計側の銀色ツマミを押すと酸素が吹き出します。 下記の製品はタイヤ用ですが、先端のパイプを取り外せば観賞魚店の酸素パッキングに使用出来ます。 http://www.webike.net/sd/544965/

その他の回答 (1)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

レギュレーター、または圧力調整器でしょうか? 例 http://www.chiyoda-seiki.co.jp/php/page.php?model_no=fwr_01&left=00 業務用品ですので、メーカーに確認する形になると思います。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 酸素石、ホッカイロによる熱帯魚の移動

    車で、7時間熱帯魚を移動させようと思います 魚の種類は、以下の通りです ラミーノーズ・テトラ(5匹)、ヘッドアンドテールライト・テトラ(3匹)、外国産グッピー(5匹)、エンゼル・フィッシュ(1匹) フィッシュバッグを2重にして、袋の中は水を半分程度入れ、魚の種類ごとに袋を分け、袋は新聞紙で何重か包み、ホッカイロで保温しようと思います ラミーノーズは酸素に弱いらしいので、ラミーノーズの袋には酸素石を1つ、他の袋には、各2個入れようと思います ホッカイロは、袋を包む新聞紙の上に直接貼るべきですか? また、いくつ必要になると思いますか? 酸素石の数は、過不足ないでしょうか?

    • 締切済み
  • 液体酸素を買いたいのですが・・・

    鮮魚を運ぶ際に水と一緒に袋に注入する液体酸素を購入したいのですが、どのような業者にお問い合わせしたらよいのでしょうか? おおよその値段も教えて頂けると助かります。 年間で500~1000リットルの酸素注入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚選び

    宜しくお願いします。 熱帯魚飼育を考えている者です。 最近、色々な熱帯魚屋を見て回って自分に合う魚を探しています。 よく水槽の中をしばらく見ていると一方的につっつき攻撃する固体と一方的に攻撃されている固体を見かけますがもし購入するとしたら攻撃する個体と攻撃される固体どちらを選んだほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 熱帯魚について!

    初心者の為お力添えを… 昨日熱帯魚のダイヤモンドヘッドテトラとレッドビーシュリンプを購入し、今日エサをやり出掛け、帰宅すると…なんと全滅……本当ショックでした。 なぜこうなったのか、原因がわからないので、お言葉いただければと思います。 魚をいれるまでの流れとして、アマゾニアのノーマルソイルを購入し水をはり、数日して落ち着いた頃に水草でパールグラスと流木タイプとマットタイプのウィローモスなど4種程。水換えやフィルター交換を繰り返してました。ヒーターも取り付け、油膜も取れてphも6で安定してきたので熱帯魚屋の人に教わった通り、袋ごと浮かせて水温合わせ、少しずつ混水して魚を入れました。 エビの方がナイーブなのでより慎重にしました。 ここまでで、間違いがあるのかどうか。 あと、要因?に繋がるかわかりませんが、ウィローモスにテトラが絡みつくようになって息耐えてました。エサは、プランクトンフードです。店員の方に勧められました。 そして、もう一つ他の知恵袋で見た内容で殺虫剤が入ると…って文字を見ました。部屋に蚊がいたので、蚊専用のシュッと発射するものを水槽の同室で使用。もしやこれが、原因?? 水草的には問題ないと思っていたのですが…原因がさっぱりですし、今どうしたらいいのか困惑してます。こんなことになるなんて、お魚さんに申し訳なくって…。とにかく、慎重にやっていたと思います。 詳しい方、ご指摘・ご意見よろしくお願いいたします(/□≦、)

    • 締切済み
  • アセチレン・酸素ボンベに注入する場所は?

    中古のガス溶接機を購入したのですが、アセチレン・酸素は何処で注入できますか?  こちらは埼玉県越谷市です。   近くの方で知っている方は教えてください。  宜しくお願いします。

  • 熱帯魚が、次々と死んでしまう((T_T))

    熱帯魚初心者です。ネオンテトラを10匹飼っていたのですが、今日全滅してしまいました。最低でも1日一匹ずつ死んでいきます。 水槽の大きさは、30×18cmです。 水温も26前後で適した温度にしてあります。 バクテリアも繁殖させましたし… 水作りは、最低でも二週間と聞いていたので、二週間待ってから魚をいれました。 その時買ってきたときの水を入れないようにしました。 自分は、酸欠が原因ではないかと思うのですが、熱帯魚に詳しい方宜しくお願いしますm(__)m また、アドバイスもあれば幸いです。

  • 熱帯魚 淡水

    昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

  • 汽水の熱帯魚の飼い方に関して

    汽水の熱帯魚の飼い方に関して 1.汽水で育つ水草はあるのでしょうか?淡水の水草は利用可能でしょうか? 2.微生物濾過のために、底は少し汚れていた方がいいのでしょうか?砂利などはあったほうがいいのでしょうか? 3.水草がなくても週一回の水替えで魚のための酸素はもつのでしょうか?水換え用の汽水は、ペットボトルに保存していますが、何日持つのか不明です。 その他、注意すべき点や参考となるホームページをご紹介いただければ幸いです。 なお現在、名称不明のエビ、名称不明のハゼ、ミドリフグのようなもの、サツキハゼを飼っています。

  • 熱帯魚について

    つい最近熱帯魚を手に入れました。2種類買ったのですが1つは全くわからずに繁殖が難しいネオンテトラだと思われるものを買ってしまいました。もう1つは名前もわからないものを買ってしまいました。なぜ名前がわからないのかというと単純すぎるのですが海外に住んでいて名前が書いてなかったからです。 そこで2つ質問をさせていただきます。 (1)もう1種類のほうの魚はなんという名前なのでしょうか? 特徴1・全体的にピンク色 2・体に白っぽい線が数本はいっている 3・大きさは大体大きくて4センチ程度  これくらいしか特徴?はありません…。難しいですよね…。 (2)ネオンテトラが死んだふりのようなことをするのですがなんでなのでしょうか。 どちらか1つでもいいので回答お願いします。