• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4号機プール崩壊は、極めて可能性が高いのでは?)

4号機プール崩壊の可能性と日本の未来

このQ&Aのポイント
  • 福島の4号機プールが倒壊した場合、最悪の場合は関東辺りまでが避難区域となるようです。
  • 4号機のプールの冷却が一時的に止まったことがあり、もし続いていれば4号機倒壊と同じくらいの影響があったかもしれません。
  • 福島での大きな余震は、今後も高い確率で起こると考えられ、それは日本の「終わり」につながる引き金です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.9

「終わり」が何を意味するかによりますが・・・ 東京は世界で最も人口が多い都市圏(都だけでなく周りの都市も入れて)だそうです。 また、日本企業の本社は、東京に6割あるそうです。 ここに人が住めない状況になったら、どうなるかということですよね。これは人類史上始まって以来の災害になります。 この状況が発生したら外国の人は、どう思うか?大阪や名古屋あるいは北海道・四国・九州の人は東京だけじゃないっていいたいでしょうけど・・・。私の推測ですが、日本企業の株、円、日本国債の先物は徹底して売られると思います。 その結果、財政破たんが懸念されます。激円安によって、石油やガス、あるいは、食糧の輸入もままならないと思います。 電気やガス等のインフラも影響を受けますし、ひょっとしたら自給自足できる人しか生き残れないかもしれません。 「私も東京在住ですが、周りの人たちのなんと悠長なこと。」とありますが、まったくその通りだと思います。 恐怖をあおるようなコメントですみませんが、このような状況が起こる可能性は十分あると思います。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

>恐怖をあおるようなコメントですみませんが、このような状況が起こる可能性は十分あると思います。 いえいえ。目をそむけたくなるようなことでも、それが起こり得る以上、指摘することは大事ですから。恐怖をあおる結果になっても、この指摘は大事なものだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

4号機がおとなしくしてても、首都直下型地震がくりゃあ想定死者は1万人ですよ。福島原発4号機はとりあえずはおとなしくしてくれていますが、首都直下型地震はいつくるかはまったく分かりません。もしかしたら、明日かもしれないし、1年後かもしれないし、50年後かもしれない。 ただ確実にいえるのは、東日本大震災で日本の地震活動は活動期に入ったということです。幕末の安政時代に安政東海地震、安政南海地震、そしてその1年後に安政江戸地震が発生しています。東日本大震災から1年が経ちましたから、首都直下型地震は文字通り明日きてもおかしくもなんともないです。 対策ですが、我が家では水とか食料とか一応用意していますが、自宅で被災する保証はないですからねー。朝のラッシュ時にこられたら文字通り運を天に任せるしかないです。いつくるかわからん地震が怖いとなったら会社にも行けませんしね。住んでいる地域によっては、いくら自宅に万全の準備がされていても、地震で発生した火災で自宅が燃えてしまえばアウトです。品川区とか世田谷区、荻窪とか高円寺とかあのへんはもう危ないどころじゃないですねー。 質問者さんの心配は杞憂じゃないですよ。ただし、私の見解は首都直下型地震ですけどね。あるいは東海地震で静岡県の原発がおかしくなって(福島第一を上回る築40年モノの浜岡原発があります)西風に乗って東京はアウトかもしれない。 それじゃあ怖いっていって大阪に行ったから、福井県で地震があって高速増殖炉もんじゅがおかしくなってアウトになる可能性もあるし、九州の原発が大丈夫って保証はどこにもありません。 とりあえず沖縄県には原発がないですが、沖縄県は日本一失業率が高く県民所得も確か全国47番目くらいだったはず。 なお、福島第一原発は東電も政府も本当のことをいわないんだから「本当はどうなの」ってのが分かりません。困ったことにテレビや新聞も誰に遠慮しているんだか本当のことは書かないんですよ。だから、「4号機の燃料棒の冷却ができなくなると危ない」って人もいますが、「実はもう水素爆発のときに吹っ飛んじゃってるんだよ」って人もいます。なんてったって現場に見に行くことができないんですからね。 米軍が無人偵察機ってのを持っていて、これは巨大なラジコンみたいなものなんですが、ラジコンくらいの速度で飛ぶのでああいうところの偵察にはもってこいのはずで、米軍は絶対それを使って偵察しているはずで、その映像は政府関係者も見ているはずです。なのに一切公開されないのは、思ったほど分からないのか、恐ろしくて国民に発表できないのか。 なお、原発事故は少なくともあと30年は収束しません。50年後も無理でしょう。なんてったって2号機の地下は近づくと6分で絶対死んじゃうほどの放射線量です。半減したって12分で死ぬってことじゃん。しかも上からじゃばじゃば水をかけているのに水位が上がらない。ってことはどっかから漏れてるってことじゃん。さあその水はどこにいってるんだって話です。でも放射線量が高すぎて近づけない。調べようがない。 「4号機が危ない」ってのは、京都大学の小出裕章助教授が著書で書いてありますが、小出先生は「千葉にも立ち入り禁止レベルのホットスポットがある」っていってますね。「東京ももう既に汚染されている。いや、日本中がもう既に汚染されている」というのが小出先生の見解のようです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

「希望」っていう単語を、もう日本人は使えないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154609
noname#154609
回答No.7

決して大げさではないと思います 日本経済が打撃をさらに受けます 2011年の貿易収支は 原発が稼動しないことによるLNG輸入で大幅にマイナスになりましたが これが続きますと 国債は日本人保有大とはいえ 円安、といってもすでに競争力がない状況ですが、物価は一気に上昇 消費税UPがさらに国民生活を圧迫します  日本は米国と違い、訴訟が少ないように設定された国です これは有利な点もありますが 原発の失敗などの場合、米国ですと 訴訟だけで大変な数字になりますから、それが原発安定運用の失敗にストップをかけているように思います 被害が抑えられる広い大陸国家以下の運用は日本では出来ないのです 日米共々、原発関係は巨大な権力がベースになっています 日本の場合マスコミはこの権力に歯が立たないこともあり 原発内密運用が可能になります 国としてなにが出来るか 正念場ではないでしょうか

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

全くその通りですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.6

福島4号機だけの危険性を論じた場合、倒壊しなくても、プールの水がなくなった場合は時間をおいて大量の放射性物質が放出され、人が近づけない状況になるそうです♪♪♪ そうなると、他号機の作業もできなくなり、3.11後に東電が撤退しようとした時と同じような最悪シナリオが復活することになります。 その結果、原発周辺300キロくらいが人間の居住に適さない地域となる可能性があり、日本終わりではなく東日本消滅と言ったほうが分かりやすいかもしれませんね♪♪♪ ただ、現在は一応監視の目が多いですから急激な変化というのは起こりにくい状況だとその点だけは楽観視しています♪♪♪ 今後、4号機のプールの水がなくなってしまったなどの情報を得た時点で避難行動に動いても何とかなるくらいの時間的余裕はあるのかもしれません。 車の場合、燃料の給油タイミングを早めるて、常に満タンに近い状態を維持するなどの準備は必要ですね♪♪♪ しかし、3.11を境にこの日本のすべての原発で事故が絶対に発生しないと断言するヒトは存在しなくなりました。 にもかかわらず今、再稼働に邁進しているヒト達は何を考えているのでしょう♪♪♪ 福島のこの惨状の最中に、西日本で同様の原発事故が発生した場合には日本の終わりという事態になるのは、小学生でも理解できることでしょう♪♪♪

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

全くその通りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あの~、ここでそれを聞いてもダメなんですよ。状況を正確に知っている人間はここにはいません。 みんなの不安を生み出しているのは、東電、政府が情報隠蔽しているので本当のことが判らなくなっているからです。だから、冷温停止状態となり危機は収束したという公式見解をみんな信用してませんね。 でも、こんなアホな見解をマスコミも一般の人間もいつまでも許していることが大問題なのです。 原発の安全神話が醸成された甘さが変わらないまま続いているんですよ。 福島原発事故が何故起こったか・・・・・・結局ね、こういった甘さが引き起こしたんですよ。 だれもが人任せにしないで厳しく考えていたら原発事故は起こらなかったということです。 そしてまた、福島原発事故が起こってもそれを教訓にしようとしない甘さは続いてます。 4号機が倒壊する可能性を云々してもダメなんです。 4号機を倒壊させない方法を考えましょうよ。その為には、まず、東電、政府に情報を開示させることだと思いますね。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

おっしゃる通りです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

杞憂ばかりですが、あなたは実際に現場で確認したことを述べているのでしょうか? 出なければあくまで想像でものを言っているに過ぎません。 それはあなたの自由ですが風評を発する源でもあるわけですね。 責任を持って発言しましょう。 そもそも >4号機のプールの冷却が一時的に止まりました。あれがもし続いていれば、事実上、4号機倒壊と同じことになっていたと思います。 全く違いますが何故同列にするのでしょう? >なのに、私も東京在住ですが、周りの人たちのなんと悠長なこと。 まずあなたが出て行くことをお勧めします。 行動してから他人を先導(煽動)しましょう。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

風評を発したつもりはありません。 誤解をされた方、お詫びいたします。 「杞憂」とか「全く違う」とかおっしゃいますが、出来ればその理由を示してほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本終了は言いすぎかと思いますが、それに近いことが起こりえますよね。 そして、地震の位置も大きさもほとんど予測不能ですから、 今日にでも明日にでもそれは起こり得ます。 補強もしたでしょうが、十分であるかは不明です。 作業員の皆さんには、感謝してしすぎることはありません。 しかし、強度が十分であるとは必ずしも言えません。 ですから、何が起こっても不思議ではないと私も考えます。 とても不安です。 しかし、実際のところは何かが起こったときのために 備えることしかできません。 補強してくださった方々が責任を果たされたを信じ、 我々は自分にできることに邁進するより他にありません。 もちろん、不安ですけどね。 ですから備えるわけです。 まったく何にもそなえずに、問題ないと猛進するのは大変危険かと思います。 職場のデスクにコンビニで売っているようなレインコートをひとつ入れたり、 頭を覆えるほどのビニール袋やマスクをカバンに忍ばせること、 屋外に出られないときのためにいくらかの食料と水を確保しておくこと、 これらそれほど特別な備えではないと思います。 そこから先は、神のみぞ知ることです。 もしも何か起こったときは、慌てず騒がず、屋内に退避。 移動するときにはマスクをし、レインコートを着、と かねてより計画した通りに機械のごとく動けば、被害を最小にとどめることは可能です。 その点だけをしっかりしておけば、何かあっても考えるだけの時間を稼げますよ。 大事なことは、時間をどれだけ稼げるか、だと思います。 感情論とは別に、何があってもおかしくありません。 ですが備えておけば、きわどく状況をくぐりぬけることは可能だと思います。 おそろしいことです。 おそろしいことですから、備えるのがよいのではないでしょうか。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

おっしゃること、120%同意します その通りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

簡単には倒壊しない様に、いの一番で補強をしたはず。近所でかなりの数の方が今も作業をされています。何か有ったら真っ先に被害を受ける様な場所にいらっしゃるのに、それをないがしろにして適当に補強する事は考え難い。そこで作業をされている方も納得する様な補強がされていると考えるのが自然でしょう。貴方なら、何の説明もなく、今にも崩れるかもしれない場所に行きますか? この手の疑問は、そこで作業されている方へ、「何も知らないでよくそんな場所で仕事をしていますね」と言っているのと同じです。働いていらっしゃる方、色々な使命感を持ってその場にいらっしゃると思いますので、変な風潮を拡げるのは止めましょう。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

>簡単には倒壊しない様に、いの一番で補強をしたはず。 作業員の方も、何かあったら真っ先に自分たちに危険が及ぶので作業を蔑にしたとは決して思えません。作業員の方を疑っているのではないのです。 しかし、現場の状況(瓦礫、放射線量)の関係で、彼らがいかに「しっかり補強したい」と思っても、現場の状況がそれを実現させなかった可能性があります。 作業員の「しっかりした補強をしたい」という思い、「蔑な補強はしない」ということはよくわかっていますが、実際に「満足いく補強」が出来たのかどうか、そこは心配です。 今の原発の現場は、作業員の想いが必ずしも実現できる場ではないと思います。想いが必ず実現できる現場なら、とうの昔に事故は収束しているはずでしょう。 >貴方なら、何の説明もなく、今にも崩れるかもしれない場所に行きますか? しかし、福島原発はまさにこれに近い状況だと思います。お世辞にも安全が確保された場所とは思えません。作業員の方の気持ちはわかりませんが、「いつ死んでもおかしくない」と思っている方も多いと思います。 >この手の疑問は、そこで作業されている方へ、「何も知らないでよくそんな場所で仕事をしていますね」と言っているのと同じです。 そんなつもりは毛頭ありません。 誤解を招いてしまったとすれば申し訳ありません >働いていらっしゃる方、色々な使命感を持ってその場にいらっしゃると思いますので、変な風潮を拡げるのは止めましょう。 4号機の崩壊の可能性の心配を私はしています。個人的には高いのではないかと。 原発作業員を侮辱するつもりは一切なく、むしろ彼らは大丈夫なのかという気持ちさえあります。 彼らには心から感謝とお礼を言いたいです。変な風潮を広げているつもりは全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

>日本はある意味「終わり」だと思います それはあなたの思い上がり。 確かに首都圏も非難地域になるが、 日本=東京 ではない。 東京のバックアップたる都市圏はいくらでもある。 札幌市、名古屋市、大阪市、広島市、福岡市等・・・ 北海道は日本の全国民を移住させてもまだスカスカになる位土地も余っており、ハブ空港になる新千歳もある。 首都圏が避難地域になれば、地方に分散するだけ。 核となる経済も分散し、今みたいな「一極集中」による弊害・地域格差もなくなる。 分散したらリスクも低くなる。 終わりというのはリスクの高い状態で国土が出来上がっているからだ。 首都圏が無人になろうと、日本は沈没しない。 東京が日本を支えている などという高慢ちきな考えこそ、危険だと思うが。 所詮地方からの移住で出来上がった「おもちゃ都市」、東京。 消え去ってもなんら問題ない。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

>それはあなたの思い上がり。確かに首都圏も非難地域になるが、日本=東京ではない。 御気分を害したようで申し訳ありません。ただ私が言いたいのは、東京だけではなく、東北・関東の東日本全体が潰れることを想像しています。 もちろん、日本=東京ではないことは分かっております。 >首都圏が無人になろうと、日本は沈没しない。東京が日本を支えているなどという高慢ちきな考えこそ、危険だと思うが。所詮地方からの移住で出来上がった「おもちゃ都市」、東京。消え去ってもなんら問題ない。 むしろそう言っていただけて心強いです。 ですが、そう簡単に行きますでしょうか? さっき言いましたが、4号機終了で想定されるのは東日本全体の終了です。東京だけじゃありません。そのときに、雇用・産業など、さまざまなことをその他の地域ですぐにバックアップできるでしょうか? また、私も東京が日本のリーダーみたいな考えは大嫌いですが、しかし一方で、本社は東京に集中し、国家機関も東京に本部があります。これを考えたとき、東京が潰れることは大きなダメージになることは確かだと思います。 しかしそれでも、その他の地域が日本をリードしてくれることを心より願ってやみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4号機の燃料プールに亀裂が入っていたら

    福島第一原発4号機の燃料プールについて、日本側の見解は違うようですが、アメリカは亀裂が入っていて冷却水が漏れたと考えているようです。もしそうであったら、どうなるのでしょうか?

  • 福島原発4号機プール倒壊の影響

    は、どんなもんになるんでしょうか。 支持構造が破壊され、補強によって形骸を保っている福島第一の4号機燃料プールですが、これが倒壊して核燃料が地面又は下部支持構造の隙間などに落下した場合、核燃料は冷却不能となり、崩壊熱によって温度上昇、継続的な火災発生、放射性物質の飛散、敷地内の著しい放射線量の増大、打つ手無く終局的に関係者総員退避、1号機から6号機まで順次冷却不調となり、暴走溶融爆発。 政府予想に寄れば170Km圏内が強制避難、250Km圏内で避難勧告のそうですが、4号機プール倒壊によってどこまで進展するのでしょうか。 或いは倒壊せずともプールの崩壊による水抜け、干上がりでも同様な結果になりますか。 1号から3号までの炉内で昨年発生したのに似た現象が、4号機の炉外で大気に直接触れて発生する大惨事になるわけですよね? 放水車で放水も、散乱した全核燃料の冷却は困難と思われ、事態は破局を迎えるのでは? それとも大したことにはならないのですか?

  • 原子力発電所:燃料プールの耐震基準について

    今回の福島第一原発事故を機に、 炉心溶融の危険性はもちろんですが、最も危惧すべきは燃料プール倒壊であると私は考えています。 「首都圏3000万人避難」という想定は、余震による燃料プールの倒壊を意図していたということから。 原発事故を機にリラッキングの申請が保安院に却下されたことからも類推されます。 日本の原発の耐震基準は、フランスの耐震基準より遥に厳しいと考えていますが、それは燃料プールの耐震基準も含めてでしょうか? お詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 福島原発4号機について

    この国可笑しいんじゃないの ネット報道なんかじゃ 福島 1号機~4号機までいずれも被災してますが 本当に怖いのは 4号機だそうです どれぐらい怖いかと云うと 燃料プールが破損すると 手に負えなくなり、東京辺りまで放射能汚染が広がるそうです 近ずくと死に至るぐらいの放射能だそうです 4号機は格納機が見え、燃料プールらしき物が見えています このプール、壊れかけた建物の上段に見えます 周りの外壁はボロボロで 連日の余震に晒されています 万が一の事を想定すると大変な事に為るのが、素人目にも解ります 今は、東電が必死の修復作業に当たっていますが 事故の大きさを考えれば 1企業の事故対策じゃなくて 国を挙げての事故対策で 場合によっては、製造元のアメリカをも巻き込んでの作業にしないと 取り返しの付かない事が起るかも知れません もし、プールの崩壊が起れば 遠く離れた隣国のアメリカにも被害が及ぶのは目に見えている様に思います なのに、報道なんかじゃ 他人事のような、傍観的な報道です もし何かあれば 報道している本人自身が被災者となるかも知れません 東京都も他人事ではなく 東京都民も被災者になるかも知れない事故が目の前に起きているのに 切迫感が何も感じられません 1,2,3号機とも放射線を出し続けていますが あくまでも、格納容器に燃料棒が格納されており 水に浸かった状態で、放射能を出しています 4号機プールの崩れかかっている様に見える外壁が 幾度もの余震に耐え切れず、崩れ去ると 何の防壁も無い、核燃料がむき出しになり 修復作業事態出来なくなり 被害の大きさは、計り知れない物に為るんじゃないでしょうか 事の重大さが大きいだけに 一刻も早く、国を揚げての事故対策をとり 何があっても、プールの外壁は崩させない 頑強な意思も持った事故対策を希望します 事故をあおっている様に見えるかも知れませんが 確立はそんなに低くないんじゃないでしょうか 私は、福島から、平均的風上の 安全な地域に住んでいますが 国の浮沈を左右する様な事が起るかも知れない 状態となっています 今、国会では消費税問題が審議されていますが いま、日本の半分が使い物にならなく為るかも知れない 事故が起っているのに 国土が残れば、たとえ日本国の財政が破碇しようとも 何時の日にか再起は出来るでしょう でも、日本の国土の半分が放射能汚染にまみれてからでは 日本の再起は不可能でしょう たとえ、西日本が残っても 風向きによっては、放射能汚染に晒される様な国は 何処も相手にはしてくれないでしょう お願いですから 原発事故は、 なりふりかまわない 国を挙げての大事業にして下さい

  • 福島原発3号機の使用済み核燃料プールはどこに消えた

    福島原発3号機の使用済み核燃料プールと、その中身はどこに行ったのですか?

  • 福島3号機の爆発

    ガンダーセン博士が、福島3号機の爆発は、燃料プール(格納容器ではない)の核燃料の核爆発説を唱えています。 http://www.youtube.com/watch?v=_1DjDc6FnhM 3号機の燃料プールがなくなり、水素ガスが発生。 これが引火して水素爆発を引き起こした。 このとき、燃料が移動し(爆縮を意味しているのか?)、 核爆発が起こった。 燃料プールは上のみ開いているので、爆風は上に行った。 煙が黒っぽいのは、ウランや、プルトニウム、を含んでいるかららしい。 爆発の落下物の中には、核燃料棒が含まれているのが見える。 そして、核燃料棒は何マイルも飛ばされた。 事実なら、かなり恐ろしいことですね。 やはし、3号機の爆発は核爆発だったのでしょうか?

  • 3号機について

     福島第一 3号機の燃料て「MOX燃料」と聞きました 「MOX燃料」てプルトニュームが添加されているようですが 3号機には、そのプルトニュームが大量にあるのでしょうか?  また、専門家がTVでプール内で臨界にいたっても 仕切り板に中性子を吸収する物質が入っているので 万一の場合にも安心とも言ってましたが 本当なのでしょうか?

  • 福島第一原発の4号機と5号機と6号機について

    福島第一原発の4号機と5号機と6号機は定期点検中でした。 それなのに、15日あたりに使用済みの燃料棒の温度が少しずつ上昇しました。 その理由は何だったのでしょうか? テレビを見ていても理由については触れていなくて気になっています。 原発には無知なのですが以下のように予想してみました。 (1)使用済みの燃料棒のためのプールにも常に水をポンプで送って冷却を続けないといけないのに、途中でポンプか電源が壊れた。 (2)プールは通常は一定温度に保たれているのだが、1~3号機のいずれかで発生した中性子が飛んできて、核分裂が起こって水温が上がった。 どちらかが合っているでしょうか?それとも全く違うのでしょうか? 原発に詳しい方、あるいは テレビ、新聞、インターネットなどの情報でも、 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 福島第1原発4号機プールに亀裂冷却水が漏れている

    【原発問題】福島第1原発4号機、4号機プールに亀裂か、冷却水が漏れている可能性…米原子力規制委員会分析 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031901000641.html 「打つ手のない」状況とかもうね グローバルホークの画像を日本政府が公開しないのはひょっとしてこれが原因なのかな? 関連 グローバルホークの画像日本政府の判断で公開禁止 http://okwave.jp/qa/q6603782.html

  • 福島原発 何号機がどう危ない?

    「バカのくせに知ったかぶりしやがって」と、お叱りを受けるかもしれませんが、 一応、自分なりに勉強し、今現在、福島第一原発は4号機が危険だと分かりました。 勿論、他の号機も危険だけど、殊に危険なのは4号機。 理由:「使用済み核燃料がたくさん入ったプールがあるから」 そして、この「プール」が壊れて、水が抜けでもしたら、とんでもないことになり、関東も含めて お陀仏だと。 では、他の号機はどうなんでしょうか? そもそも、4号機って、本当に最悪の場合、関東をお陀仏にするんですか? 今さっきも、福島沖でやや大きな地震があり、心配で仕方がありません。 あなたの知っている知識で結構です。「何号機が、今~~な状態で、~~~の理由で危険。もし、~~~~が起こると、~~~~になってしまう」というような構成で、原発のことを教えてください。 あと、最初に書きましたが、私はバカなので、難しい「ベクレル」とか「タービン建屋」とかそういう用語はお控え頂くか、優しい解説を加えてくださるとうれしいです