• 締切済み

アダルトチルドレンのカウンセリング

アダルトチルドレンのカウンセリングに通われている方 どうやって見つけましたか?

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

お礼ありがとうございます。 今お礼に気付きました。 では私に話して見ますか? うまく表現出来なくてもまとまらなくてもいいですよ。 たとえあなたが話してくれても 問題点を見いだせるかわからないのだから。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

カウンセリングを設けてある病院ならどこでもアダルトチルドレンのカウンセリングはして貰えるはずです。 ただそのカウンセラーが自分に合うかどうかの問題で 自分に合うカウンセラーを見つけるのが大変なんだと思います。 心の治療を心でする訳だから いかにあなたをわかってくれて 一緒に克服してくれるかが問題なのだから 自分に合うカウンセラーに出会えるといいですね。 探すのが大変だったらここであなたのアダルトチルドレンの相談してみてもいいと思いますよ。 何か克服への手掛かりが見つかるかもしれないから。

THEMUFFS
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 ここで質問してみようと思っても 悩みが多岐に渡りすぎてるのと とてつもない自信の無さ、感じていることを上手く表現できない、まとめられない、回答が怖い…などで、躊躇しています。 近所の自助グループ参加も考えましたが、発言ができないのと、人と打ち解けられない、他の方の発言を聞いて辛くなりそうで怖い…と言う変な不安で思い止まっています。 話をきいてくれて、一緒に問題点を見出だしてくれる人がいれば…と思ってしまいます。 一人で関連本を読んでも、いわゆる癒し系は「そんなわけない」と思ってしまいだめで、あと読書が苦手で(これは言い訳…)、挫折してしまい、結局今にいたっています。 お金があれば色々通ってみたいのですが… 愚痴ばかりですみません。

  • argmet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

THEMUFFSさん、こんばんは。 私はアダルトチルドレン、うつ、強迫障害などの診断を受けて治療中です。  アダルトチルドレン専門のカウンセラーなどはいないと思います。 カウンセリングを続けていく過程でアダルトチルドレンの症状も 快方に向かうという感覚です。  多くのメンタルクリニック、心療内科では診療とカウンセリングの両方を 行っていますので、まずはカウンセリングを受けてみて、 カウンセラーとの相性が良くないと思ったら、 医師や窓口の予約担当者に担当カウンセラーの変更を申し出てください。 これを何度か繰り返すと相性の良いカウンセラーに出会えるはずです。 早く相性の良いカウンセラーに巡り合えると良いですね。

THEMUFFS
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は同じ心療内科に何年も通っていますが、私が上手く伝えられないので(親に良くされなかったのは伝えましたが)限界かな…と思っています。 それまで心療内科ジプシーしていたので、どうしても楽して?探したいというのがあります…私も身体的症状(抑鬱症、不眠症、パニックなど)など色々あって辛いです… もう少し探してみます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて悩んでいます。

    アダルトチルドレンについて悩んでいます。 20代半ば女性です。 常に自分の存在価値が分からなかったり、 生きづらさを感じており、 調べたところ、アダルトチルドレンにドンピシャでした。 アダルトチルドレンは、精神病なのでしょうか? また、アダルトチルドレンの悪い考え方は治すことが出来るのでしょうか? もし治すなら、カウンセリング以外に方法はありますか? 助けてください。

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    20代女です。 ネットや本で調べた限り、自分はアダルトチルドレンだろうと考えています。 それでも上手く生きられるのなら放っておいてよかったのですが、正直言って最近は日常生活に支障が出てるように思います。辛いので、治るものなら治したいです。 そこでアダルトチルドレンを克服したという方がいらっしゃいましたら、どのように克服したかをお聞きしたいです。 最近はカウンセリングも考えているのですが、効果はあるものなのでしょうか。もしもご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • AC(アダルトチルドレン)のカウンセリング

    AC(アダルトチルドレン)でカウンセリングを受けている方、または受けたことのある方質問させて下さい。 カウンセリングから回復までの道で必ず(?)最初に行われるのは辛い過去の棚卸作業ですよね? その作業をして閉ざされた感情を放出することが回復への一歩と認識しているのですが(間違っていたらすみません)回復の道程でこれは相当辛い作業ですよね。 ここを乗り越えると精神的に大分楽になりますか?自分の中で何かが変わったと少しでも感じられるまでにだいたいどれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どういう風に乗り越えていけばいいか途方にくれて悩んでいます。

  • アダルトチルドレンについて

    私は以前からストレスからくる体調不良といわれ、いろいろしらべて臨床心理で有名な大○大学のカウンセリング研究所に通院しています。しかし通っていてもあんまりよくなりません。自分がはなしているばっかりでどうしていいかわからないし、心理テストもしません。 以前からアダルトチルドレンといわれ、複数の医療機関でその診断を受けたこともあります。いろいろ本やネットで調べましたが、症状がすべて一致していました。 ですが、カウンセラーの先生はちっともアダルトチルドレンといわれる治療はしないんです。なんだかちっともよくなっている気がしません。むしろ、いらいらしてきてしまい、逆効果です。ただあんまりにカウンセリング代が高いと払えないため、大学関連の研究機関にいったのですが、どこかよいカウンセリング所はありますでしょうか? 真剣に直したいのですが、ここの先生はどうもしっくりきません。。。。(申し訳ないですが)どちらかよい場所はありますでしょうか?それともこちらに通い続けたほうがいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンの私

    私は結婚8年目で妻と子供一人の家族ですが、夫婦でアダルトチルドレンなんです。最近まできづかなかったんですが、今まで妻のいう事に対してすべて肯定してきましたが、最近我慢の限界を感じ離婚を考えていました。しかし自分自身離婚に踏み切れなくて、自分自身も妻に依存している事に気づきました。 そこでアダルトチルドレンのカウンセリングをうけにいこうと思うのですが・・・ 大阪近辺でカウンセラーの知っている方、教えてください。

  • アダルトチルドレン・・・

    よくネットでアダルトチルドレンを検索するのですが、はっきりした症状などがわからず、ここに質問させていただきます。 アダルトチルドレンって病気なのでしょうか? またなぜそのような状態になってしまうのでしょうか? またアダルトチルドレンの方が育児をすると、その子供もアダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? ワケがあっていろいろ知りたいのでおしえてください。

  • アダルトチルドレンの治療について

    アダルトチルドレンの治療について 最近、色々と生活に不調を抱えていて、治療したいと思っています。 ネットを調べていて、自分は『アダルトチルドレン(AC)』と言うのに症例が近いかなと思ったのですが… ACの治療(と言う言葉が適切かは分かりませんが)と言うのは、どういう所に行ったらいいと思いますか? 精神科のようなところでしょうか?それともカウンセリングようなところでしょうか?症例によって違うのでしょうか? 色々と調べたのですがよく分からなかったので、皆さんの知恵をお借りしたいです。 出来れば、どういうことをやるのかとかも教えていただければ。