• ベストアンサー

日本のアンドロイド携帯中国のシムカードで使用可能?

日本で購入したアンドロイド携帯(MOTOROLA PHOTON ISW11M)を中国のシムカードを挿入して使用することができますか?できるならその方法を分かる範囲で良いので教えて下さい。 中国に転勤になり、日本のアンドロイド携帯を中国の通信会社に切り替えてそのまま使いつつ、日本に帰ったときはAUに戻して使用したいと考えています。携帯のことがあまり詳しくないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

※追伸です。 docomoのSIMロック解除対応機種は以下の通りです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

中国では今、1000元スマートフォン がブームです。 1000元=13000円ですね。 いわゆるエントリーモデルで、ほぼ全社この価格帯のモデルを用意しているんです。 iPhoneは4500元以上だし、ギャラクシーだっていいのはそのぐらいしますけど。 まあ、1年ぐらい使うなら、1000元で買ってしまったほうが早いでしょう。 というか、日本の契約はそのまま毎月基本料金を払うんですか????リッチですね。 ご注意 日本に帰ってから、日本のSIMをさして日本でも使えるのは チャイナユニコム用のスマホだけです。

• Bitoon
回答No.4

日本のアンドロイド携帯 MOTOROLA PHOTON ISW11Mは auの端末ですよね? auの通信システムは auオリジナルですので例え SIMフリーになっても auのSIMしか使えません。 auが採用している CDMA-2000仕様は海外でも採用されていますが 本来 SIMを使わないしシステムです。  ドコモ、ソフトバンク、イーモバイルなどから SIMフリーに出来る端末なら 中国の SIMを挿して使えそうですが 元々が自社のアクセスポイント専用にカスタマイズされた端末ですので 他社 SIMだとメール、ネット接続が出来ません。   日本語メニューで端末を使いたい以外 中国でSIMフリーの端末を購入した方が ネット接続の設定などが自由に出来ます。  au端末は日本でしか使えないと思って下さい。

chiguhagu
質問者

補足

補足ですが、SIM解除してドコモなどのSIMカードを使って使用しているというホームページを見て、中国のSIMカードでも使えるのか聞いてみました。AUのSIMしか使えないとはどういうことなのでしょうか?

回答No.2

docomoのSIMロック解除機能付きの携帯であれば可能です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/
  • Eureka_
回答No.1

PHOTONの元になったモトローラのグローバル端末ならともかく、au版ですとauのSIMしか受け付けません。 ローミングでずっと使ったりするとたぶんパケット代で死ねるでしょう。 docomoかイーモバイルならスマートフォンにそういうロックは掛けていない(あるいは解除できる)筈なので、どうしても1端末を使い続けたいならいずれかとの契約を検討されるべきかと。新規であるとMNPであるとを問わず。