• 締切済み

●故障アンプについての質問です。(添付写真あり)

●機種名: BMB DIGTAL ECHO AV Amplirier DA-X1 miyako audio model no. da-x1 ●このアンプを集会場の会場で使用していましたが、マイクから集音はできます が、キュンという高音と共に、BGMや講演者の声をスピーカーから音が流せなくなりました。 (1)どこの部分が原因でしょうか? (2)このアンプの修理部分の部品、または製品など、いまもどこかで扱っていますでしょうか? (3)修理は誰でもできるでしょうか?

みんなの回答

• AC120V
回答No.4

その写真、故障した直後の写真ですか。 LED のインジケータとか光って、電源は落ちていませんね 刺さっているフォーンプラグは MIC のプラグですか その左の、小さいツマミは MIC の各チャンネルの VOL ですか その左端のツマミは、70% 位になっていますね 2 つ並んだ大きいツマミの左側は、MIC MASTER VOL と書いてあるのですか その VOL が 50% 位になっていますね 代替のアンプを使って PA スピーカから音が出ますか それ、ハウリングを起こして、PA スピーカが飛んだんじゃないですか。

回答No.3

1)どこの部分が原因でしょうか? →おそらく内部の電気部品(コンデンサー等)が経年劣化で故障したものと思われます。 2)修理について →DA-X1は1989年10月発売の製品で、製造後23年程度経過しています。 修理対応も終了しており、修理は難しいかと思われます。 参考 http://www.jsopic.com/stop-bmb-ment.htm 3)修理は誰でもできるでしょうか? →まず、故障場所を特定しようにも内部の回路図が入手できないと対応できません。 更にいえば、どこが故障しているかの特定にはある程度の設備や知識も必要ですし、仮に故障箇所がつきとめられたとしても代替部品が入手できるかどうか判りません。 一般的なコンデンサや抵抗等であれば入手も容易ですが、その他で使用されている専用部品(ICやLSI等)が故障している場合には、専門の知識を持った技術者でないと対応は難しいでしょう。 どうしてもDA-X1でないとまずい、というのであれば、オークション等で中古を捜されるしかないと思われます。 今のシステムと代替で新しい製品を・・・という場合は、TOAのKZ-25がたぶんシステム構成的に一番近いかと思われます。 参考  製品情報 http://www.toa.co.jp/products/prosound/portable_amplifiers/pa_set_kz-25.htm 価格情報 http://www.bestgate.net/poweramp_toa_kz25.html 以上、ご参考まで。

回答No.2

(1) 内部回路の何処かが Short して Protector (保護回路) が動作したか、Short したまま回路が切れてしまったのだろうと思います。 Short の原因は様々ですので Pin Point の原因究明はこの情報だけでは判りません。 (2) MIYAKO AUDIO (宮古マランツ) は ( ) 内の名称の通り、Audio 機器 Maker で有名な日本マランツ社の関連会社・・・というか、日本 MARANTZ 社の前身である STANDARD 工業社から分離独立した子会社の 1 つで、他社製 Audio 製品の下請け製造を行なっている会社のようですね。 http://www.miyako-marantz.jp/annai.html 日本 MARANTZ 社だけでなく、BOSE 社の Amplifier も製造していたようで、下 URL 記事には BOSE 1705 の背面に MIYAKO AUDIO の名があったと紹介されていますね。 http://sechskies.exblog.jp/m2007-06-01/ この BOSE 1705 の場合、製造元が MIYAKO AUDIO であっても、修理受付は BOSE JAPAN になるでしょうから、御質問者さんの DA-X1 も「何処より販売されたものなのか」を調べる必要があると思います。 上記「宮古マランツ」社に送られて修理されるようであれば上記 URL にある「宮古マランツ」社の「企業理念」や「お問い合わせ」Page を見る限り、親切に対応してくれそうな気がしますが、販売店が「宮古マランツ」社への修理依頼契約を行なっていない製品なのであれば、残念ながら相談にのってくれないかも知れません。 (3) 無理です。 そもそも Tester を取り出して中を調べて修理してしまうような方ならばここに外観写真を載せて質問するような方ではないでしょうから、恐らく御質問者さんは Tester を脇において Soldering するような Mania や技術者の方ではないと思いますので、修理は不可能です。

回答No.1

この製品はBMBという(現在はカラオケUGAのUSEN企業グループ)メーカーのカラオケアンプです。多分出力は100W+100Wだと思いますがかなり古いのでスペック表が入手できません。 >(1)、(2)、(3) BMB DIGTAL ECHO AV Amplirier DA-X1 でオークションなどで検索すると¥9000-程度で中古品を入手できます。→これがベスト >(1) 文から察すると増幅部までの入力信号経路に問題があるか‥増幅部が動作してないか? >(2) 地域のカラオケ会社を経由して修理が効くかもしれませんが2社経由するので¥1.5万円はかかる >(3) お近くの「詳しい」電器屋さん、無線屋さんなどで修理は可能だと思います。    パーツ的にはかなり代用できるような汎用部品ばかりなので。