• ベストアンサー

モバイルデータ通信をオフにした場合

iPhone4Sです。 プランをパケットし放題フラットから、パケットし放題 for スマートフォンに変更しようと考えています。 で、モバイルデータ通信をオフにした場合、MMSは使えなくなるが、SMSは使える、という 認識で良いかと思います。このとき、 (1).@softbank.ne.jpに送信されてきたメールはどうなるのでしょうか? (2).他、SMSしか使えないことによる問題はありますか?

  • F207
  • お礼率30% (30/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)
回答No.2

フラットからforスマートフォンへの変更には違約金がかかりますよ。 それを払ってでもそうする価値は十分あるとは思いますが。 (その逆のパターンだと違約金なしで変更可能らしい) 1、MMSはサーバーにたまっていき、モバイルデータ通信をオンにすると次々受信。 うっかり添付ファイルなんかが着いてると、それで上限にいってしまう可能性もあるので注意。 まt、iOS5.0 ではサーバーにMMSがたまるとバッテリーの消耗が激しくなるバグがありましたが、 iOS5.1の現在それが解消されたかは未検証のため解りません。 断パケット生活をするなら、MMSは設定上でもオフにしておくことを薦めます。 2、特にないです。 私は契約時開始時からforスマートフォンにし、パケットは一切使わないで利用してます。 旅行に行くとか、Wi-fiスポットのないところへ長期間出かける時にはパケット解禁。 そうでない月はパケット封印で、昨年10月に変えたiPhone4Sですが、解禁したのは二ヶ月。 残り4ヶ月はそれぞれ1000円未満(キャンペーンがあるので月5円)。

その他の回答 (1)

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.1

ソフトバンクのiPhone4sは2年縛りの契約なら、2年間の縛り中はパケ代のプラン 変更はできないと思います(自分は契約時にショップで言われました)。確認した ほうがいいです。 (1)その時だけモバイル通信オンにして受信。すぐメールが届かない場合は自分 宛てに空メール的なものを送ればまとめて受信できるでしょう。 (2)SMSは短文なので、ほんとに『今電話して』とか『メールください』とかの連絡 用にしかならないと思います。 Wi-Fiが使える環境ならモバイル通信オフでも、@i.softbank.jpは普通に使えます。

関連するQ&A

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone5s データ通信料について

    【iPhone5s】SoftBankの『パケットし放題フラット for 4G LTE』と『pockftWiFi』を使っていて、 基本料980円+pocketWiFi料3880円+パケット通信料5200円 なのですが、『パケットし放題 for 4G LTE』に変更して、モバイルデータ通信をOFF&ネットに繋ぐ時はpockftWiFiのみにすれば月額使用量が 基本料980円+pocketWiFi料3880円+パケット通信料(最低額)2100円 なると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • パケット料金を最低限にしたい

    SoftBankです。 (1)iPhone4sを買って パケットし放題for スマートフォン に契約 (2)他のスマートフォンを買って パケットし放題S for スマートフォン に契約 のどちらかを検討しています。 インターネットなどはすべて自宅や公衆のWi-Fi通信でしようと思っています。 どちらの場合でもモバイルデータ通信をOFFにさえすればパケット料金は下限で済むのでしょうか? また、常にWi-Fiを使用し、モバイルデータ通信をOFFにした場合と、 パケットし放題フラットで普通に(Wi-Fi接続でなく、モバイルデータ通信ONで)通信するのでは 使えない・使いにくいサービスなどあるのでしょうか?

  • iPhone4とサービスについて

    本日iPhone4を購入したのですが、契約したサービスで困ってます。 パケット割引サービス:パケットし放題forスマートフォン オプションサービス:S!ベーシックパック 世界対応ケータイ 最新情報 for iPhone 店員に聞いてもいまいち分からなかったので質問させていただきます。 SMS/MMSで利用する @softbank.ne.jp iPhone専用の @i.softbank.ne.jp の2種類がありますが、今回の上記のプラン/サービスでメールの送受信を行なう場合どれを利用すると料金を別途で支払わなければならないのでしょうか?(パケットし放題forスマートフォンに含まれないもの) ご回答お願いします。

  • ソフトバンクモバイルの通信料

    ソフトバンクモバイルの3G携帯を使っているのですが、 通信料がどのくらいかかるのかわからなくなったので質問させてください。 1、ホワイトプランを利用しているのですが、ソフトバンクモバイル同士だったら SMSでもS!メールでもどんなに長くなっても送受信料は無料なのでしょうか? 2、パケットし放題に入っているのですが、税込み1029円で済む 12250パケットとは1568000バイトという計算であっているのでしょうか? よろしくお願いします

  • My softbankの確定前料金の見方

    My softbankの確定前料金の見方を教えてください。 通信料 S!メール(MMS)@0.08円とは、xxx@softbank.ne.jpからの送受だけで、dokomo AU携帯からの送受信は関係ないのでしょうか? 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円とは、何が無料になるのでしょうか? また、下記の中でdokomo AUからの送受信料金はどれを見ればよろしいのでしょうか? 通話料 ホワイトプラン 割引 Wホワイト 定額料 パケットし放題MAX forスマートフォン 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 通信料 スマートフォン通信@0.08円 割 引 パケットし放題MAX forスマートフォン 対象通信分 通信料 メール(SMS) 通信料 メール(SMS)(他社宛)

  • iPhone4sのメールとパケット定額について

    今日、iPhone4sを機種変更で手に入れましたが、メールの種類とそれにかかる料金について イマイチ理解出来ていません。 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、理解出来るように分かり易く教えて下さい。 【料金プランはホワイトプランでパケットし放題フラットに加入しています】 (1)MMSとEメール(i)の違い。  窓口で(@i.softbank.jp)のメルアドを設定してもらったのですが、以前のメールアドレス (@softbank.ne.jp)との違いがよくわかりません。  窓口では「他社とのメールの送受信の際に(@i.softbank.jp)ならパケットし放題フラットの中に  含まれますが、(@softbank.ne.jp)だと別に料金がかかります」と言われて、(@i.softbank.jp)の  利用を勧められました。  そうなると(@i.softbank.jp)のアドレスを他社ユザーの知人達に知らせて、今後はそのアドレス  に送ってもらうべきなのでしょうか? (2)他社宛てはSMSが3.15円/通、MMSが0.21円/パケットと書かれていますが、そうするとどち    らを使ったほうが良いのでしょうか?    パケットし放題に含まれる場合は、通話料金がかかるSMSよりMMSを利用したほうが良い    のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドコモネットワークGSM・データ通信OFFでドコモ

    現在GALAXY Note SC-05D を使用しています。   ドコモのパケット代を少なくするために フレッツ光プレミアムでインターネットを使っているので 光ネクストに切り替えて    モバイルWi-Fiならフレッツ光モバイルパック スタートプラン  (infoSphereモバイルライトプランfor「フレッツ」(W)1770円/月   通信速度:下り上り最大0.5Mbps) を、出来ればドコモのXiパケ・ホーダイ フラット(使用中)をXiパケ・ホーダイ ダブルに変更して フレッツ光モバイル代分の差額を出して使いたいなと思っています。 スマートフォンのネットワークをGSMのみとし  データ通信をOFFに設定して  フレッツ光モバイルを使うとしたら 仕事で毎日使うSPモードメールが使用できるか心配です。 (メールを利用してMessage+ファックス送受信) 出来るとすれば設定の方法 また使い方などアドバイス下さい。

  • iPhoneのモバイルデータ通信

    SBのiPhone6です。基本WIFI中心なので、毎月に支払いを軽減するため、契約を「パケットし放題 for 4G LTE」(定額のフラットではないデータ量累積型)にしました。 マイソフトバンクを見たら、10/11~10/22の期間(未確定)で『PCダイレクト@0.05円 79,827 円 4GLTEPCダイレクト@0.05円 32,220 円』と 信じられない内容です。 iPhone本体のモバイルデータ通信現在の期間(?)の状況では614M 39分となってます。 全く訳がわかりません??ハッキングでもされているのでしょか?ウイルスでしょうか? 困ってます、教えてください。

  • iPhone モバイルデータ通信で…

    先日携帯をiPhone4からiPhone5Sに機種変更しめした。SoftBankです。 そこで、古いほうのiPhoneはそのまま貰ったのですが、誤ってモバイルデータ通信をオンにしてiPhone4でもネットをしていたため知らずに料金がかかってしまいました。今月は二台の携帯料金を払わないといけません。 私はiPhone5sとモバイルデータ通信しているから、通信料金は一律だと思っていました。iPhone5sだけで済むと思ってました。 そして、機種変更した後日、SoftBankからiPhone4の契約ありがとうございましたというハガキがきました。(070から始まる番号での契約になってた) これは一般的なことなのですか? 料金確認サイトをみると二台分の案内になってました。 今は懲りてiPhone4のモバイルデータ通信オフにしていますが、オフにしていたら一切通信料はかかりませんよね?電源をつけてアラームやカメラを使うだけなら大丈夫ですよね? 不安なので質問しました。