user unknownによるエラーメールの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 月一回のDM配信を行っている当社で、最近メールサーバを変更しました。しかし、変更後の最初の配信でuser unknownによるエラーメールが多量に届きました。
  • 通常はメールの不達でのエラーは1%未満ですが、今回は6~8%と異常な高率でした。このような場合、user unknownとエラーメールが届くのはどのような場合なのでしょうか?
  • また、携帯電話への配信は行っておらず、受信拒否によるエラーも関係ありません。専任のメール担当がおらず、メールサーバに関する知識も限られており、ご教授いただける方がいましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

user unknownの原因

当社はお客様(企業の方)向けに月一回DMを配信しています。 さきごろ配信に使用するメールサーバを自社内サーバから外部のレンタルサーバに変更しました。(これに伴いDNSも変更しています) メールサーバ変更後の最初のDM配信を先日行ったところ、user unknown(や類似のエラー)によるエラーメールが多量に届きました。 4月ですので異動等に伴い通常月よりは多くのエラーが出るだろうとは思いますが、通常はメールの不達でのエラーは1%未満であるのに対し今回は6~8%と異常な高率です。 これについて、本当の意味でのuser unknown(メールアドレスが存在しない)ではないのにuser unknownとエラーメールが届く場合とはどのような場合か、またある程度よくあることなのかご存知の方がいましたらご教授ください。 なお、当社のDMは携帯電話相手には配信していません。(検索すると、携帯電話での受信拒否でこのエラーを返すケースがあるようですが今回は該当しません。) 私は社内のPC管理担当ですがメールサーバ周りは詳しくはなく、DM配信担当は純粋な事務職でPC自体詳しくなく、メールサーバを管理するものも営業事務兼WEB管理が主業務で専任のメール担当がいない状況です。(このためお知恵を拝借したいという次第です)

• sppla
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

それは、エラーメールを返してくる受信側のメールサーバ管理者へ相談しないと分からないと思います。

sppla
質問者

お礼

こちらで考えてもわかりそうもないですね。 何社かに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

企業のメールサーバーは、迷惑メール対策など、独自でやっているものもあるので、過去にそのサーバーからそういうメールを送っていたら、受信拒否になっている可能性はあるかと思います。 無料ドメインを一切通さない、という企業もありますから。

sppla
質問者

お礼

無料系のメールは使用していませんが、迷惑メール対策に引っかかっている可能性は否定できないようですね。送れなかった相手先の傾向を調べてみます。