user unknownによるエラーメールの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 月一回のDM配信を行っている当社で、最近メールサーバを変更しました。しかし、変更後の最初の配信でuser unknownによるエラーメールが多量に届きました。
  • 通常はメールの不達でのエラーは1%未満ですが、今回は6~8%と異常な高率でした。このような場合、user unknownとエラーメールが届くのはどのような場合なのでしょうか?
  • また、携帯電話への配信は行っておらず、受信拒否によるエラーも関係ありません。専任のメール担当がおらず、メールサーバに関する知識も限られており、ご教授いただける方がいましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

user unknownの原因

当社はお客様(企業の方)向けに月一回DMを配信しています。 さきごろ配信に使用するメールサーバを自社内サーバから外部のレンタルサーバに変更しました。(これに伴いDNSも変更しています) メールサーバ変更後の最初のDM配信を先日行ったところ、user unknown(や類似のエラー)によるエラーメールが多量に届きました。 4月ですので異動等に伴い通常月よりは多くのエラーが出るだろうとは思いますが、通常はメールの不達でのエラーは1%未満であるのに対し今回は6~8%と異常な高率です。 これについて、本当の意味でのuser unknown(メールアドレスが存在しない)ではないのにuser unknownとエラーメールが届く場合とはどのような場合か、またある程度よくあることなのかご存知の方がいましたらご教授ください。 なお、当社のDMは携帯電話相手には配信していません。(検索すると、携帯電話での受信拒否でこのエラーを返すケースがあるようですが今回は該当しません。) 私は社内のPC管理担当ですがメールサーバ周りは詳しくはなく、DM配信担当は純粋な事務職でPC自体詳しくなく、メールサーバを管理するものも営業事務兼WEB管理が主業務で専任のメール担当がいない状況です。(このためお知恵を拝借したいという次第です)

  • sppla
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは、エラーメールを返してくる受信側のメールサーバ管理者へ相談しないと分からないと思います。

sppla
質問者

お礼

こちらで考えてもわかりそうもないですね。 何社かに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

企業のメールサーバーは、迷惑メール対策など、独自でやっているものもあるので、過去にそのサーバーからそういうメールを送っていたら、受信拒否になっている可能性はあるかと思います。 無料ドメインを一切通さない、という企業もありますから。

sppla
質問者

お礼

無料系のメールは使用していませんが、迷惑メール対策に引っかかっている可能性は否定できないようですね。送れなかった相手先の傾向を調べてみます。

関連するQ&A

  • sendmailの設定について(user unknownメールの転送)

    社内メールサーバの管理を行っています。(専任ではありません) sendmailで次のような処理が出来ないかと考えています。 --------------------------------------------------------- 退社等により既に使われていないメールアドレス宛に送られてくるDMやメールマガジン(user unknownになるメール)を管理者用のメールアドレスに通知する 通知の内容については 1.メールのヘッダのみ 2.メールのヘッダと本文 3.送信者宛に送られるエラー通知メール のいずれか --------------------------------------------------------- このような処理は可能か、また、可能であるとしたらどのような方法があるかをご教示ください。 目的は存在しないメールアドレスに送られてくるDMやメールマガジンの送信を停止させることです。 (上記の方法より良い方法がありましたらそちらも教えていただきたいです。) なお、利用環境は OS:Red Hat Linux release 6.2 sendmail:sendmail 8.11.4 です。 宜しくお願いします。

  • 携帯へメルマガ配信しています。最近急に「550 Unknown user」で返ってくるメールが増えました。何かあったのでしょうか?

    よろしくお願いします。 仕事で携帯全キャリアへメルマガを配信しています。 無差別に送っているわけではなく、希望者にのみ送っています。 配信速度も制限していて、1分間に100通を越えないように調整しています。 怪しい情報を流しているわけでもありません。 ここ数ヶ月なのですが、「failure notice」で返ってくるメールがとても多くなりました。 エラーの内容を見てみるとほとんどが Remote host said: 550 Unknown user xxxxxxxxx となっています。 ユーザーが見つからない、つまりメールアドレスの変更でもしたのだろうと解釈しているのですが、それにしても急激に増えた気がします。 ドコモが特にという訳ではなく、全キャリアに共通しています。 アドレス変更する人(若い人?)が急に増えたのでしょうか? 携帯会社を変更する人が増えたことも原因でしょうか? それともユーザーが見つからない以外の理由で「550 Unknown user」で返ってくることはあり得るでしょうか?

  • User unknownとは

    こんばんは。 ある人にメールしなければならない用があり、何度も送っているのですが、その度にUser unknownで戻ってきてしまいます。 エラーは、 reason: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable です。 この解釈としては、アカウントが存在しないということでいいのでしょうか? それともメールボックスがいっぱいだ、ということなのでしょうか? (ちなみにこちらでアドレスの打ち間違いということはないです。)

  • User unknownでメールが送れない

    信頼できる友人から,久々にメールを貰い 返信メールを書き,送信ボタンを押したら 瞬時に下記のようなメッセージが表示され,メールが送信できません. ------------------ メールの送信中にエラーが発生しました. メールサーバは,次にように応答しました: 5.1.1<**@nifty.com>... User unknown.メッセージの宛先を確認して,やり直してください. ------------------- メールの返信なので, 相手のメールアドレスが無くなっているとも思えません. 相手にメールを送信するにはどうしたらよいでしょうか? メーラはネスケ7.1です. よろしくお願いします.

  • qmailで存在しないアドレスへのメールにunknown userエラーを返したい

    はじめまして。 LINUX初心者のものです。 qmailを利用しているのですが 私の利用しているサーバーは 現在、存在しないメールアドレス宛に送られてきたメールに対してエラーメッセージを返さない設定になっています。 この設定を解除して存在しないアドレス宛のメールに対して、Unknown Userエラーを返したいと思っています。 サーバーは私の前任の者が設定したためどうやってこの設定を解除すればいいのかわかりません。 どなたかご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • [Postfix]存在するユーザーなのに unknown

     こんにちは、honiyonです。      Postfixを使ってメールサーバーを構築してあるLinuxマシン(VineLinux2.x)に adduserを使って新しくユーザーを追加しました。    そして違うアドレスからそのユーザー宛(仮にhoge@domain.comとします)に送信したら <hoge@domain.com>: unknown user: "hoge"    と返ってきてしまいました。    ユーザーhogeを使って送信は可能です。    以前に登録したユーザーでの送受信には問題ありません。    こんな症状は初めてでどうしたものか・・・(^^;    どこをチェックすべきでしょうか?    宜しくお願いします(..

  • 550 Unknown user メールが送れません。

    僕はPCでヤフーメールを使っています。 友達はドコモの携帯を使っているんですが、前の日に50通程度メールを交わした次の日、同じ友達にメールを送ると”550 Unknown user が送られてくるようになりました。受信はできるんですがね…。アドレスも変更されていませんし、友達は、受信拒否の設定をしたつもりはないそうです。また、この友達以外は今までどおり問題なくメールを受送信できます。 どうしたらよいのでしょうか? *友達はその前の日に機種変をしました。何か関係があるのでしょうか?

  • 良くあるエラーメールのメッセージの原因と解決方法について

    現在仕事でエラーメールを管理しているのですが、 自動配信しているメールが毎日何件かはエラーになって戻ってきます。 何種類かの原因はわかるのですが(例えば mailbox is full とか Disk quota exceeded や Unknown user ) よくありそうなエラーメールがあれば、そのメッセージと解決方法を教えていただければと思っています。

  • 550 Unknown user での送信エラー

    はじめまして。 あるメールをあらかじめ登録したメールアドレスに一斉に送信する、 というような簡単なアプリケーションを作り、顧客先で運用しています。 先日顧客から、docomo の携帯にのみメールが送られない、と連絡があり、 下記のようなログが届きました。 (他の携帯はスマホには送られたそうです。) 550 Unknown user と、Status: 5.2.0 から、 受信者の設定で 「PCメールの受信拒否」 にしていたことは判明しました。 以前はこの設定をしていなかったが、最近誤って設定したとのこと。 下記のログの XXXXXXXX が、その受信者のアドレスです。 しかし、その設定は、登録した複数のメールアドレスの内1つのみだったと思う、 とその顧客は言っています。 そこで、よく分からないが、1つの受信者のメール受信拒否によって、 他の docomo の携帯にもメールが送れなかったのはなぜだろうということです。 ログによると、XXXXXXXX はすべての送信先に絡んでいるようです。 POP Before SMTP の関係だろうか、とか推測はするのですが、確信が持てません。 そのアプリケーションには、 ・SMTPサーバ名 ・送信元メールアドレス ・送信先(複数のメールアドレス) ・送信内容メッセージ を設定するようになっており、 Bsmtp.dll というフリーDLLを使って送信しているのですが、 例えば、送信元メールアドレスに XXXXXXXX を設定したとか、 そういう場合、以下のようになるのでしょうか。 そうでなく、何か他に原因があるでしょうか。 顧客では、この現象が発生して以降、いろいろと上記設定を変更したそうで、 現在は 「PCメールの受信拒否」 を解除して動作しているようですが、 現象発生時の設定はもう不明とのことです。 詳しい原因を教えてくれない?と言われ、先方も当方も素人で困っています。 どうぞよろしくお願いします。 == 以下、ログ(抜粋) ================ ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <jjjjjjjj> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) <kkkkkkkk> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) <XXXXXXXX> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) <llllllll> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.: >>> >>> DATA <<< 550 Unknown user XXXXXXXX 554 5.0.0 Service unavailable Reporting-MTA: dns; YYYYYYYY Received-From-MTA: DNS; localhost Arrival-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:44 +0900 Final-Recipient: RFC822; jjjjjjjj Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900 Final-Recipient: RFC822; kkkkkkkk Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900 Final-Recipient: RFC822; XXXXXXXX Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900 Final-Recipient: RFC822; llllllll Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

  • Recipient address rejected: User unknown in local recipient tableのエラーについて

    自動配信しているメールがあるのですが、 ある所からここ2週間ほど続けて以下のエラーメッセージが出ます。 < #5.0.0 X-Postfix; host xxx.xxx.xx.xxx[xxx.xxx.xx.xxx] said: 550 <メールアドレス>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table (in reply to RCPT TO command)> User unknown in local recipient table とありましたので、アドレスのユーザー部分の間違いだろうと思い確認したところ、エラーは出ているもののそのメールは相手側には届いているとの返事が返ってきました。 となると、アドレスの登録間違いではないということになると思うのですが、これ以外で原因として考えられるものはあるのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃっいましたら、是非教えてください。