• ベストアンサー

User unknownとは

こんばんは。 ある人にメールしなければならない用があり、何度も送っているのですが、その度にUser unknownで戻ってきてしまいます。 エラーは、 reason: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable です。 この解釈としては、アカウントが存在しないということでいいのでしょうか? それともメールボックスがいっぱいだ、ということなのでしょうか? (ちなみにこちらでアドレスの打ち間違いということはないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

No.3です。 メールサーバは実在するけれど、存在しないユーザーIDですね。 No.2で >実はオークションでのやり取りなんですけど、メールのリンク部分をそのままクリックしてメーラーを立ち上げてるので打ち間違いではないです。 相手がユーザーIDを間違えて打ち込んでいるか、相手の都合で、既にメールサーバのアカウント登録を抹消してしまったかと考えられますね。 >アカウントが存在しないという解釈でいいのですよね。 はい、その解釈で良いですね。 最近チャリンカー被害が多発しています。始めはまじめな取引をして、優良な評価をとって、後は大量にオークションに出して、代金だけ振り込ませてドロンする詐欺です。

riccia_
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 詳しく教えてくださってありがとうございました。 こちらが出品者の立場だったのですが、手数料のことがあった為困っていたところでした。結局落札者理由で削除しましたが、何も言って来なかったので今でも謎のままです。

その他の回答 (4)

noname#10575
noname#10575
回答No.4

エラーの最後の単語に注目してください。 <エラー> 「reason: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable」 <解説> 「mailbox」というのは、先方メールサーバ上の、該当ユーザ用の、メール保存用ディレクトリの事です。 そのメール保存用ディレクトリが、「unavailable」な状態にあるといっています。  上記のエラーコードを、メールサーバが返しているのであれば、メールアドレスはメールサーバに登録してあるけどメール保存用ディレクトリが使用できないで「User Unkwon」として処理された事象だとおもいます。  2、3日たっても、状況がかわらなければ、該当ユーザのメールアドレスは、使われていない可能性が高いと思いますので、先方に確認してください。 <その他>  メールサーバが返しているのであればといったのは、製品によっては、メールサーバ移行の通路で、ウィルスチェックサーバや、メーラーが、エラーを編集してしまう事もある為です。 <参考>  もし、本当に、今以上の原因究明が必要であれば、参考URLにあるような、telnetをつかった切り分け方法がありますが、面倒な作業です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/i_catnap/tips/tech.html
riccia_
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

User unknownは該当ユーザーがメールサーバー上に見つからない、存在しないというメッセージです。 mailbox unavailableは送信相手のメールボックス(メールの受信箱)が利用できないと言うことです。 送信相手のユーザー名のスペルが間違っていないか一字一字よく確認してください。また、相手のユーザーIDがメールサーバーにすでに存在しないか、送信相手のメール受信ボックスが一杯になっていたり、何らかの原因で受信拒否していたりして利用できない状態になっていることなどが考えられます。 >アカウントが存在しないということでいいのでしょうか? スペルミスも含めて、アカウントが存在していないということのようですね。 >ちなみにこちらでアドレスの打ち間違いということはないです。 過去に送れていたアドレスならそうでしょう。相手が口または紙に書いて教えてくれた、あなたのうち間違いでなくても、アドレスの間違いはありえます。 >メールボックスがいっぱいだ、ということなのでしょうか? これだと通常別のメッセージが表示されます。mailbox overflowなどのような。

riccia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 > これだと通常別のメッセージが表示されます。mailbox overflowなどのような。 やっぱりそうですか。「mailbox is full」とか出ますよね。 アカウントが存在しないという解釈でいいのですよね。

回答No.2

「アカウントが存在しない。」の意味だと思います。 きっとどこか一文字打ち間違いとかではないのでしょうか?

riccia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はオークションでのやり取りなんですけど、メールのリンク部分をそのままクリックしてメーラーを立ち上げてるので打ち間違いではないです。 (打ち間違いだとしたら、登録そのものが間違っているんでしょうね・・・ -_-;) ある人から「メールボックスがいっぱいなんじゃない?」と言われたので、その理由でこういうエラーが出るのか知りたいのです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://www.sakura.ad.jp/support/web/manual/trouble/mail_smtp550.html
riccia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは知っています。

関連するQ&A

  • メール

    PCのメールなんですが自分は受信者側です。 良く友達(送信者)に「エラーが・・」っていう風に言われるんですが・・・こちらではしっかり受信されてます。何で何でしょうか?試しに自分で自分に送ったところしたのようなエラーメールが届きました。。 誰か具体的な解決法を教えてください!お願いします。。 ↓↓ The original message was received at Fri, 19 Oct 2012 18:58:52 +0900 (JST) from mbox26.dti.ne.jp [202.216.228.26] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <○○○@hotmail.com> (reason: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mx2.hotmail.com.: >>> DATA <<< 550 Requested action not taken: mailbox unavailable 550 5.1.1 <○○○@hotmail.com>... User unknown <<< 503 Need Rcpt command.

  • msnメールのエラーメッセージについて教えてください。

    忘れられないひとに、半年以上ぶりにメールを送信してみたら、以下のエラーメッセージとともに戻ってきてしまいました。 メールアドレスが変わってしまっていたのか、私のメールが拒否設定になっているのか、と思います。。 すみませんが、教えていただけると幸いです。お願いします。 Diagnostic-Code: smtp;550 Requested action not taken: mailbox unavailable

  • hotmailにメールが送信できません。

    昨日、友人のhotmailのメールアドレスにメールを送ろうとしたのですが、 Remote host said: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable というメッセージが返ってきて、何回やってもメールが送信できない状態です。 私が使っているWebメールはGmailとYahoo Mailですが、どちらで試してみても同じようなエラーが返ってきます。 詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。 もう一つ、気になることがあります。それは、MSNのアカウント作成ができないということです。

  • エラーメッセージが

    関係ないと思いますが、MacOSXで、Mail1,2,5です。 今日ホットメールにメールを送ったら下のエラーメッセージが送られてきました。翻訳するサイトでみてみたんですが、結局どうしていいのかわかりません。 よろしくおねがいします。 This Message was undeliverable due to the following reason: Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. The reasons given by the server are included to help you determine why each recipient was rejected. Recipient: <********> Reason: Requested action not taken: mailbox unavailable Reporting-MTA: dns; mta2.odn.ne.jp Arrival-Date: Tue, 17 Jun 2003 22:34:20 +0900 Received-From-MTA: dns; snow.odn.ne.jp (61.116.250.21) Final-Recipient: RFC822; <********> Action: failed Status: 5.1.1 Remote-MTA: dns; mx2.hotmail.com (65.54.166.230) Diagnostic-Code: smtp; 550 Requested action not taken: mailbox unavailableFrom: Mail Administrator <Postmaster@odn.ne.jp>

  • Mail System Error - Returned Mailと返信されたんですけど…。

    韓国の友達にメールをしようと送ったんですけど、下記のように返信されてしまいました。 国が違うのが問題なのでしょうか? どうしても連絡とりたいので、教えて下さい。 This Message was undeliverable due to the following reason: Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. The reasons given by the server are included to help you determine why each recipient was rejected. Recipient: <××××@hotmail.com> Reason: Requested action not taken: mailbox unavailable

  • 550 Unknown user での送信エラー

    はじめまして。 あるメールをあらかじめ登録したメールアドレスに一斉に送信する、 というような簡単なアプリケーションを作り、顧客先で運用しています。 先日顧客から、docomo の携帯にのみメールが送られない、と連絡があり、 下記のようなログが届きました。 (他の携帯はスマホには送られたそうです。) 550 Unknown user と、Status: 5.2.0 から、 受信者の設定で 「PCメールの受信拒否」 にしていたことは判明しました。 以前はこの設定をしていなかったが、最近誤って設定したとのこと。 下記のログの XXXXXXXX が、その受信者のアドレスです。 しかし、その設定は、登録した複数のメールアドレスの内1つのみだったと思う、 とその顧客は言っています。 そこで、よく分からないが、1つの受信者のメール受信拒否によって、 他の docomo の携帯にもメールが送れなかったのはなぜだろうということです。 ログによると、XXXXXXXX はすべての送信先に絡んでいるようです。 POP Before SMTP の関係だろうか、とか推測はするのですが、確信が持てません。 そのアプリケーションには、 ・SMTPサーバ名 ・送信元メールアドレス ・送信先(複数のメールアドレス) ・送信内容メッセージ を設定するようになっており、 Bsmtp.dll というフリーDLLを使って送信しているのですが、 例えば、送信元メールアドレスに XXXXXXXX を設定したとか、 そういう場合、以下のようになるのでしょうか。 そうでなく、何か他に原因があるでしょうか。 顧客では、この現象が発生して以降、いろいろと上記設定を変更したそうで、 現在は 「PCメールの受信拒否」 を解除して動作しているようですが、 現象発生時の設定はもう不明とのことです。 詳しい原因を教えてくれない?と言われ、先方も当方も素人で困っています。 どうぞよろしくお願いします。 == 以下、ログ(抜粋) ================ ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <jjjjjjjj> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) <kkkkkkkk> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) <XXXXXXXX> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) <llllllll> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXX) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.: >>> >>> DATA <<< 550 Unknown user XXXXXXXX 554 5.0.0 Service unavailable Reporting-MTA: dns; YYYYYYYY Received-From-MTA: DNS; localhost Arrival-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:44 +0900 Final-Recipient: RFC822; jjjjjjjj Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900 Final-Recipient: RFC822; kkkkkkkk Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900 Final-Recipient: RFC822; XXXXXXXX Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900 Final-Recipient: RFC822; llllllll Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

  • アウトルックで配信できません。

    アウトルックを使用していますが、 553 Requested action not taken: mailbox name not allowed or chunk too large というメッセージが出て、送信したメールが届かずに返信されます。 どうしたら解決できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • hotmailへ送信エラー

    hotmailへメールをしたら下記のエラーメッセージが送られてきました。どういう意味ですか? このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail attempted to be delivered on Sun, 1 Apr 2007 21:36:26 +0900 Could not be delivered to <送信アドレス> Due to the following SMTP relay error >>> RCPT TO:<送信アドレス> <<< 550 Requested action not taken: mailbox unavailable

  • エラーメールでこのような迷惑メール

    以上のタイトルで又頻繁に来て困ります 内容は This Message was undeliverable due to the following reason: Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. The reasons given by the server are included to help you determine why each recipient was rejected. Recipient: <***@hotmail.com> Reason: Requested action not taken: mailbox unavailable Please reply to Postmaster@home.ne.jp if you feel this message to be in error. 対処法をよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • メール転送サービスの件

    この度メーリングリスト配信に加入させて頂きました。50件まで登録可能サービスに加入し現在36件のメールアドレスを登録しましたが。携帯メールアドレス登録のうちドコモユーザーのみ以下の返信が返ってきます。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <****************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <****************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <********************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <*********************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <****************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <******************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <*****************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <*******@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <***********@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <**********@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <********************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <********************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <***********@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <*************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <*******************************@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) <***@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user **********************@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: DATA <<< 550 Unknown user *******************@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable これは1人が設定可能になっていないと言う事でしょうか? それともここにあがっている全員でしょうか? また、1人が受信可能になっていないことで、拒否メールが登録者全員にいっているのであれば理解できるのですが、何故ドコモユーザーのみが列記されているのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。