関東の水道水で洗髪 放射能でハゲない?

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の方が東京都水道局の水道水を使って洗髪している際、最近髪が薄くなったと感じています。放射能汚染の可能性が心配ですが、水道局のホームページでは安全と言及しています。しかしこの基準値に対する信頼性に疑問を抱いています。
  • 関東地区で水道水を利用している方々に伺います。洗髪やシャワーを浴びる際に、最近髪が薄くなったり変化があったりしませんか?私の心配は不要なものでしょうか?放射能汚染が原因かどうか教えてください。
  • 都内在住の方が水道水で洗髪する際、最近髪の毛が薄くなったと感じることがあります。東京都水道局のホームページでは放射性物質の基準値以下であると述べていますが、この基準値が信頼できるのか不安を感じています。関東地区で水道水を利用している方々にお聞きしたいですが、最近髪に何か変化はありますか?放射能汚染が原因かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東の水道水で洗髪 放射能でハゲない?

風評被害を助長するものではありません。 都内在住です。東京都水道局の水道水を使っています。もちろんシャンプーのときもです。心なしか、最近、髪が薄くなってきたように思います。気にする性格で、「もしかして水道水が放射能汚染されてて、それで薄くなったのでは・・・」と思っています。 東京都水道局のホームページを見ると、放射性物質については「安全」のように言っていますが、それはつまり「基準値以下」なのであって、でも、その「基準値」が信用できないこの日本で、「基準値以下ですからご安心を」と言われても不安は消えません。 心なしか、周囲も髪が薄くなったような気がするんです。 関東地区で、水道水を利用している方、水道水でシャワーを浴びている方に聞きます。震災前と比べ、薄毛になったりしていませんか? 私の心配は気にし過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

もし、水道水で髪の毛が薄くなるほどの放射能だとしたら、その水道水は飲用や料理用にも使うわけですから、それだとしたらとっくに身体に何らかの異常が出ていると思いますが、そういうことはありません。 震災から1年が経ちますが、仰っているような兆候はありません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうですよね。確かにおっしゃる通りです。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#200051
noname#200051
回答No.5

40年も前に子供の頃に雨の日はそんな事を言ってましたよ。事実なら、とっくに剥げてます。被災者には失礼な質問では有りませんか?

質問者

お礼

そうですか。 それなら良いのですが…。 >被災者には失礼な質問では有りませんか? そうだったとすれば、お詫びします。 私としてはそんなつもりはありませんし、被災者に失礼とも思いませんでした。私は放射能が怖い、髪に影響は無いのか心配だっただけであり、被災者の方は関係ありませんので。

回答No.4

水のせいじゃない、あなたが年とったのでしょうね。 放射能でハゲるという根拠は?

質問者

お礼

20代前半なので、「歳のせい」は考えにくいのですが・・・ 若ハゲと言ってしまえばそれまでですけれども。 >放射能でハゲるという根拠は? 少なくとも放射能は体に良くないと思います。であれば、髪にもダメージだろうと思いました

noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~、万万万が一だとしてもですよ。 広島長崎で、直接原爆に合って、一旦はすっかり禿げた人だって、みんな元に戻ってます。 これでもまだご心配?

質問者

お礼

元に戻るんですか? それは良いこと聞きました。 私は、東京が放射能汚染をしていると決めつけるつもりはありませんし、風評被害を広げようとも思いません。しかし、2年後には東京を離れる決心をしました。九州へ引っ越します。それに向けて、今は準備をしています。 ありがとうございました

• one4all
回答No.2

心配のし過ぎによる脱毛の線が濃厚です。髪を洗った位で影響が出ているなら、今頃、あっちでバタバタ、こっちでバタバタ、ニュースでは朝から晩までこの話題で持ち切りに成っているはずです。都内の川、池、その他で魚が大量に浮いている、という話も全く聞きません。

質問者

お礼

心なしか、髪が細くなった気がしたので心配だったんですけど、 確かに、もしこれが放射能の影響ならニュースが取り上げますよね。 ありがとうございます