• ベストアンサー

就職で困っています。

まだやりたい事がちゃんとは見えては無いのですが、 葬儀社の人たちの仕事に興味があります。 最近祖母が泣くなりお世話になった時に やってみたいと少しだけ思ったのですが、 あの職業にはどうやってなるのでしょうか?何か 資格でも必要なのでしょうか?私は高校の情報科を 卒業して4年経つのですが、アルバイトでの PCを使った入力作業などしかやった事がありません。 こんな私にでも何か出来ることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120387
noname#120387
回答No.1

私の友人が葬儀社で働いていますが彼は特別な 資格等は持っていません。 ですが、豊富な仏教などの知識は持っています。 (これは仕事の傍ら、いろんな本を読んで 勉強したそうです。) もちろん葬儀は仏教式に限らず神式・キリスト式、 家庭葬など様々ですが、肝心なのは遺族に対する 思いやりであるようにも思えます。 彼は設営等の下働きから、今はコーディネーター で活躍しています。 求人をしている葬儀社に 相談してみてはいかがでしょうか? 誰もがはじめは初心者です。 一番大切なのは「やるき」であると思います。 頑張って下さい^^

その他の回答 (3)

回答No.4

葬儀会社に勤めるには、社会的一般マナーがあれば入れると思います。 職種が特別ではありますが、冠婚葬祭業もサービス業です。 求人にもたまに載っていますよ。

• jyasuminn
回答No.3

知り合いが葬儀社に勤めてます 絶対必要な資格はないのですが、大型免許(運搬等に使う)、毛筆書道(葬儀の案内等に使う)あとは看護関係 の資格があると便利です。

• myu2001
回答No.2

友人が葬儀社で働いております。 詳しい内容は#1の方が答えてらっしゃる通りです。 ちなみに私の友人も、特に資格は持ってません。 仕事の現状としては、他の一般的な仕事よりも 休み、勤務時間などは不定期です。 体力的に辛いかもしれません。 上記内容は、私の友人に限った事です。 大手の葬儀屋さんだったら、勤務は安定してるかも しれませんね♪ 頑張ってください。