• ベストアンサー

就職で困っています。

まだやりたい事がちゃんとは見えては無いのですが、 葬儀社の人たちの仕事に興味があります。 最近祖母が泣くなりお世話になった時に やってみたいと少しだけ思ったのですが、 あの職業にはどうやってなるのでしょうか?何か 資格でも必要なのでしょうか?私は高校の情報科を 卒業して4年経つのですが、アルバイトでの PCを使った入力作業などしかやった事がありません。 こんな私にでも何か出来ることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120387
noname#120387
回答No.1

私の友人が葬儀社で働いていますが彼は特別な 資格等は持っていません。 ですが、豊富な仏教などの知識は持っています。 (これは仕事の傍ら、いろんな本を読んで 勉強したそうです。) もちろん葬儀は仏教式に限らず神式・キリスト式、 家庭葬など様々ですが、肝心なのは遺族に対する 思いやりであるようにも思えます。 彼は設営等の下働きから、今はコーディネーター で活躍しています。 求人をしている葬儀社に 相談してみてはいかがでしょうか? 誰もがはじめは初心者です。 一番大切なのは「やるき」であると思います。 頑張って下さい^^

その他の回答 (3)

回答No.4

葬儀会社に勤めるには、社会的一般マナーがあれば入れると思います。 職種が特別ではありますが、冠婚葬祭業もサービス業です。 求人にもたまに載っていますよ。

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.3

知り合いが葬儀社に勤めてます 絶対必要な資格はないのですが、大型免許(運搬等に使う)、毛筆書道(葬儀の案内等に使う)あとは看護関係 の資格があると便利です。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

友人が葬儀社で働いております。 詳しい内容は#1の方が答えてらっしゃる通りです。 ちなみに私の友人も、特に資格は持ってません。 仕事の現状としては、他の一般的な仕事よりも 休み、勤務時間などは不定期です。 体力的に辛いかもしれません。 上記内容は、私の友人に限った事です。 大手の葬儀屋さんだったら、勤務は安定してるかも しれませんね♪ 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 葬儀屋に就職したいのですが

    来年4月に高校を卒業するんですが 葬儀屋さんでは高卒でも就職できるんでしょうか? また少し時期がおそいかもしれませんが 何か持っておくて良い資格などはあるんでしょうか よろしければ回答お願いします

  • 就職

    今年高校卒業して今はフリーターです。 悩んでいるんですが 就職しようかと考え始めています。 しかしこれといって興味がある職業がないです。高卒で就けるオススメの職業などがあったら教えてください。 また職業はどこで探せばいいのですか?ハローワークへ行ったりネットで探せばいいのですか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職について

    20歳の女です。 今、ホテルの厨房で契約社員として働こうと考えているのですが、今までアルバイトしかしたことがなく初めて社員の面接を受けるにあたり、皆様にお聞きしたい事があります。 1.やはり、いくら契約社員とは言っても正社員並の合否基準なのでしょうか。 2.私は家政科の高校を卒業していて、調理師免許をはじめ調理関係の資格をいくつか持っているのですが高校を卒業して以来、職業として厨房での経験は一切ないのですが、資格欄に記入しても良いのでしょうか。【調理師免許を持ってはいるがあまり技術に自信が無い為、面接官が過度に期待しないように】 3.今度の面接を受けるまで1年程無職の時期があったのですが、合否に影響はありますか。 無知な質問ですが、回答して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 就職できるでしょうか?

    遅いスタートですが20歳で定時制高校に入りました。 卒業するときは24歳です。 今はアルバイトをしながら通っていますが 24歳で卒業した時就職するには 遅い年齢でしょうか? やりたい仕事はあります。 そのためにその仕事で使える資格も取りました。

  • 就職をしたい!!

     私は高校を2010年に卒業し、職業訓練校に入学しパソコン系に行きましたが、しかし内容が理解できずに卒業まであと少しとなってしまいました。  卒業したら親からは「麻生に行けばいい」とか「もう少しゆっくりしていれば良い」いわれましたが家は母子で母に負担をかけたくありませんし兄弟にも迷惑をかけたくもありません、このまま問題を先延ばしにしても何の解決にもならないことが分かっています。  アルバイトもした事も無い、こんな世間知らずの私はなにをしたらよいのでしょうか。  ちなみに私はアスペルガー症候群という障害がありるのでより就職は難しいのでしょうか? こんな甘い人間ですがどうか力を貸してください、よろしくお願いします。

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に行けば中卒でも就職できるのか

    中学卒業後すぐに職業訓練校に行き資格を取り、修了後に就職することはできますか? 資格があれば中卒16歳でも就職できますか? 勉強ができなさ過ぎて高校には行かないと決めました。

  • 就職か進学か迷っています。

    通信制の高校を20で卒業、半年ほどニートで現在アルバイトをしている21歳の男です 就職したいのですが、資格等は何も持っていません。かといって大学に進学するほど頭も良くありません。親は通信を卒業する頃から大学へ行けの一点張りでした。理由は将来的に貰える給料が違う事と高卒では取れない資格が取得できるとの事ですが、仮に偏差値の低い大学に進学しても卒業する頃には25歳を越えているので今以上に就職するのが厳しくなるのではないかと思ってしまいます。 簿記などの資格を取得して就職すべきか大学へ進学すべきか 僕はどうすればいいのでしょうか。進学も就職も手遅れですか?

  • 就職したいが職歴が短く突っ込まれます

    1年未満で自己都合でやめた会社が2社あります。 その間にアルバイトを数ヶ月、3回経験しました。 アルバイト3つの内、1つは自己都合と、もう2つは閉店や短期契約だったからです。 数ヶ月と短い期間だったので履歴書や職務経歴書にアルバイトのことは書きませんでした。 無職のブランクもかなりあります。 20代後半ですが、その後目標を持ち職業訓練に入り、ある資格をとりました。 その資格を活かすことと、経験を積みたいと思い面接を受けました。 その2社を1年未満で辞めた理由を聞かれました。 1社は怖くなって逃げてしまったこと、もう1社は体を動かす仕事がしたい、と変な嘘をついてしまいました。 怖くなって逃げたことは本当のことです。 最後に聞きたいことと言われ、資格を持っていることで待遇はあがるのか、住宅手当は出るのかと金銭のことばかり聞いてしまいました。 もちろん不採用でした。 とりあえず言い訳を考えてみました 1社目、理想と違っていて、自分が何をしたいのか考える時間が欲しかったので繁忙期が終わったタイミングで退社 2社目、資格を取るために退社 お金もありません。早く仕事に就きたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 葬儀社に就職する事になったんですが、必要な資格って何がありますか?

    葬儀社に就職する事になったんですが、必要な資格って何がありますか?

専門家に質問してみよう