• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高1女子、甲状腺機能亢進症でしょうか?)

高1女子が甲状腺機能亢進症か?原因と症状を教えてください

ichi1ro651の回答

回答No.2

甲状腺機能亢進症であるか、甲状腺炎、バセドウ病であるか判断はしかねますが、甲状腺をわずらっているのは間違いないと思います。 首元をきにされているようですが、それよりも、このまま放っておくと眼球が突出してくるのがこの病気の面倒なところです。すぐ病院に行って医者の治療を受けてください。 ちなみに治療は長期になるはずですが、治療を受ければ危険な病気ではありませんので、ぜひ健康になられてください^^

関連するQ&A

  • これは甲状腺機能亢進症の症状ですか?

    甲状腺機能亢進症になって、半年経ちました。 最初、「頻脈、手の振るえ、体重の減少」の症状がありました。治療法として、メルカゾールで安定していますが、ここ数日、体調が悪いです。 上記のような症状はありませんが、いつもよりも喉が苦しい(腫れている)ような気がして、口の中が乾きます。頭もよく働かなくて、運転もいつもより危ないです。食欲もあまりありません。最近、男女問題や人間関係のトラブルで、つらいことが重なって、鬱気味です。 今の症状が、鬱なのか?それとも、甲状腺機能亢進症の症状でしょうか? 甲状腺機能亢進症は、薬を飲んでいても、ストレスの有無など、日によって甲状腺ホルモンの分泌量が変わるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能亢進症なのでしょうか

    去年の夏ごろからなんとなく脈が大きく感じ 眠りが浅くなりってきたので、 循環器系で心電図などをとったのですが以上は無く 秋になっても汗をかなりかくようになってたので ネットで甲状腺機能亢進症の症状を見たので 血液検査をしてみたのですが、FT3が3.89でやや高い数値 FT4が1.0、TSHが1.215で範囲内くらいでした。 なので診てももらったお医者さんも 自分が男だったせいもあるのか、微妙な反応でした。 とりあえず投薬はそのときはしなかったのですが、 冬になってもちょっとの運動で汗をかいたり、 2,3時間で起きたりするようになったりしてます。 ストレスとかはそんなに無いと思うのですが・・ やはり甲状腺機能亢進症なのでしょうか? それともなにかほかにあるのでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症とうつ病について

    30代男です。 1年ほど前に、ストレスからだと思いますが 甲状腺機能亢進症になり、現在、プロパジール、チラージンを服用中で、以下のとおりよくなっているようです。 FT4:1.1 FT3:3.3 TSH:1.0 数字的にはよくなってますが、目の腫れ(亢進症特有)が治らず、 4ヶ月程くらいから、ネガティブ、不安、やる気がでない、 集中力が無くなった、物事がちゃんと考えられなくなった、 疲れやすい、朝なかなか起きれない、 休日はいつまでも寝れる、 etcと、亢進症になってから、他の症状が目立つように 感じてきました。 甲状腺の病気になり改善され始めてからから、 上記のような症状が出たかたは おられますか?それとも別の要因と考えられますか? (単なるストレスからくる鬱病など) 病院の先生には、血液検査の数字から甲状腺との関連は 考えられないといわれました。 軽い鬱病と診断され、甲状腺の薬と、ルボックス錠25、ドグマチール錠50を処方され、簡単に薬を出されましたが、 こんなものなのでしょうか。   どなたか、私と同じような経験をお持ちのかたがいましたら、 アドバイス頂ければと思います。 (文章がまとまってなくてすいません・・)

  • 副甲状腺機能亢進症の手術

    いつもお世話になっております。 母が副甲状腺機能亢進症と診断され、2週間後に手術するそうです。 手術を受ける前に担当医師から説明があるので、そこに同席することになったのですが、何か確認しておくべきことなどがありますか? まだ副甲状腺機能亢進症について理解していないので、勉強しないといけないのですが、手術と聞いて心配でなりません。 母の話によると、独立行政法人の大きい病院を受診し、副甲状腺機能亢進症と診断されたのですが、そこでは副甲状腺機能亢進症の手術を行っていないので、隣市にある公立病院を紹介され、紹介状を持って公立病院の内分泌科を受診したものの、手術は外科が担当するとのことで外科にまわされたそうです。 母自身もその対応に不満を持っているようです。 このように内分泌科では診察だけして、あとは手術は外科が行うからと言って、外科へまわされるなんてことがあるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、何でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 甲状腺機能亢進症

    先日、猫が吐きまくる、という事で質問させていただきました。 いつもありがとうございます。 現在16歳のメス猫を飼っているのですが、2年前から「恐らく胆肝炎」を患い、 1年前から肥大型心筋症の治療をしています。 先日の心臓の検査(エコー・レントゲン・心電図等)から、 甲状腺機能亢進症の疑いが強いという事で、明日再度心電図等を取り 血液検査をする予定です。 まだ、結果も出ていない状況ですが、甲状腺機能亢進症と診断された時の 対処というか、心構えを持ちたいと思い質問させていただきます。 1)治療は薬物療法が主流のようですが、これも副作用があったり飲み始めると一生飲まなければいけない等々、目にします。 飼い主として、薬物療法を行うか行わないかの選択を迫られるものなのでしょうか? 2)実際にこの病気にかかっている方、どのような治療法をとられているのでしょうか? どの位の期間、治療されているのでしょうか? ここ2年で色々な病気が発覚し、体調を崩すことも多い中で、 症例が報告されてから日の浅い甲状腺機能亢進症の疑いが強いと言われ とても不安で押しつぶされそうです。。。 どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 甲状腺亢進症について

    娘が甲状腺亢進症を発病し近く入院治療で寛解を目標にしていたのですが・・・ 今まで、薬剤治療で普段の生活には支障の無い程度まで回復してた様子でした。 (過剰な負担のかかる運動は控えていました) 私は父親として病気の症状、発症原因を理解してやることが出来ておらず 「テレビを睨むな!」 「落ち着け!!」 「成績下がったんじゃない?」 という言動をしてきました。 つい最近、娘の態度、言動に対して私自身の勘違いで娘を強い口調で怒り それを仲裁しようとした妻に手が出てしまいました。 今は別居状態です。  (妻子の方は離婚を前提に考えているみたいです) 妻は娘の病気の症状、原因等はしっかり調べ対応してきたように思えます。 今思いますと タバコを吸う私に極力近づけないようにしたり 私の機嫌を伺い、機嫌の悪い時には娘に距離をおかせたり 娘にストレスを与えないように陰ながらしてきたようです。 色々調べて見ますと甲状腺機能亢進症はストレス、恐怖、家庭環境で 悪化する事もあると書いてありましたので この様な事で恐怖を与え怖がっている妻子に私自身はどのように接したらいいのか 皆様方ご教授頂けたらと思います。

  • 甲状腺機能亢進症で声が震える??

    先週の土曜日に採血して今週の土曜にどのくらいホルモンに異常があるのか結果が出るそうです。甲状腺については2年前に調べてもらって、その時はただ少し腫れているだけと言われましたが、最近になって甲状腺の右の方だけやけに腫れてきて、気になって医者に行きました。みなさんに聞きたいのは甲状腺昨日亢進症(バセドー病)で声が震えるのかということです。今17なのですが、高校にあがってから緊張すると声が震えるようになりました。小・中のころはむしろ音読するのは得意な方でしたが、高校にあがってからは自分の席でただ教科書を読むだけで大変なんです。最初の1行くらいは大丈夫なのですが、それを過ぎると鼓動が異様に速くなり、喉から声をしぼりだすようになるので声はかすれたりひっくりかえったりします。もともと緊張しやすい事はわかっていましたがなんだかもうおかしい位です。。喉に圧迫感もあります。 あとお聞きしたいのは狭心症とバセドー病を同時にわずらうことはあるんですか?先生が話しているときに狭心症といったと母が言うんです。定かではありませんが気になりました。それと以前にここで別の体の異常を質問したときには自律神経失調症ではないかという意見をいただきました。それも追記しておきます。みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。。

  • 甲状腺機能亢進症の症状なのか、妊娠初期症状なのかわからず悩んでいます

    こんばんは。自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしてもわからず悩んでいるので質問させていただきます。 4月の中旬頃から、風邪のような症状から始まり、だんだん激しい疲労感・倦怠感におそわれるようになりました。 少し動いただけでも、動悸・息切れがするようになり、風邪にしてはおかしいと思い、内科を受診しました。 初診でお医者さんは「甲状腺の病気かもしれない」と見抜き、血液検査をしてもらったところ、やはりFT3とFT4の数値が基準値より高かったため、甲状腺に何かしらの異常が起こっていて機能亢進状態にあるという結果でした。 ただし「バセドウ病」だと出るはずの抗体価は基準値以下だったため、なぜ甲状腺ホルモンの数値が高くなっているのかは原因不明だと言われました。 検査結果がわかったのが5月頭で、その日から「チウラジール」を服用することになりました。 なぜ、妊娠の可能性があるかもしれないのか悩んでいるかといいますと、 3月末の排卵日付近の日(3月27日)に、元彼と、妊娠する可能性がある行為をしてしまいました(一応、ゴムで避妊はしていました)。 4月は予定日通りに月経があった(4月16日)のですが、いつもより激しい月経痛がありました(もしかしたら、着床出血では…と不安になりました)。 5月の頭から、頭痛と吐き気が起こるようになりました。 薬を飲み始めてからなのですが、尿のにおいが強くなったような気がします。 それまできちんと予定日通り(いつもは33日周期でした)にきていた月経が、5月はまだありません(18日が予定日でした)。 いろいろ調べていると、「妊娠初期にも甲状腺ホルモンの数値が高くなることがある」ということを知り、私の甲状腺ホルモンの数値が高いのは、もしかしたらそのせいではないだろうか…と不安になりました。 甲状腺機能亢進症で月経不順になることがあるということは知っているのですが、いろいろと調べれば調べるほど、何が原因で身体の不調が起こっているのか、わからなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、どなたかご意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。