• 締切済み

PEN PL1の買い替え

PL1ダブルレンズキットを所持しています。 ISO感度と、AF性能のみ(逆に言えば、これがすべての性能ですが・・・) に不満があり、買い替えを検討しています。 レンズはパナの1.7f 20mmを持っています。 とりあえずレンズ資産は、このまま持っておきたく マイクロフォーサーに、最後の投資をして、今後はミラーレスから撤退しようと思います すでに、EOS X5ダブルレンズキットを購入検討していますが、 こちらの方は、室内とカメラ撮影がメインの時のカメラにします。 最後の投資にふさわしい、選択を教えて下さい。 PEN PL1に感じている不満は ISO感度 AFがショボイ たった、それだけ。 それ以外は好きです。 PL2? PL3? PM1? もしくは、パナ GF? G? GX? 本体は中古でも可能です。 価格は3万台まで お願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

PEN E-P3も、EDレンズでないと、ハイスピードイメージャーAFの真価は発揮しないし、元々マイクロ4/3は、高感度ノイズ耐性は優れているとは言い難いので、投資しても不満の解消には至らないでしょう。 じゃ、Kiss X5で不満は解消するでしょうか? どの程度のAFレスポンスや高感度ノイズ耐性を期待しているのかにもよりますが、何れも、PENよりマシでも画期的と言える程、改善できるかは疑問です。 取り分け、サーボAFの追従性能まで言い出すと、最低、EOS7D+リングUSM仕様レンズが必要。 高感度ノイズ耐性まで言い出したら、5DMarkIII。 その点、充分検討を要すると思いますよ。

• dqf00134
回答No.1

3万円台で買えるかどうかは別として、私はE-P1を発売と同時に購入して、その後昨年E-P3をやはり発売と同時に購入しました。 この二台を比較すれば、オートフォーカスも高感度もかなり進化したと感じました。 誰もが同じように満足できるとは限りませんが、私の場合はE-P3があれば、一眼レフも要らないといって良いくらい満足できました。 液晶でなく有機ELのモニタなので、明るい屋外でも見やすくなってますし。 なので、E-P3以降に発売された機種の中から選ばれることをお勧めします。 パナソニック製品に関しましてはGH1を使っていますから、こちらも悪くはありませんが、オリンパスと違ってボディに手ぶれ補正がありませんので、今お持ちのレンズのことを考えれば、オリンパスの方が良いだろうと思います。