• ベストアンサー

D3000の発色

Nikon D3000の発色はどのような内容でしょうか? D40の発色がとても気に入り、後継であるD3100の発色も似たような内容を期待してたのですが全然違っていました。 D40と同じCCDであるD3000が気になっています。 カメラの詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

発売時期による「味付け」の違いだと思います。 ・D40が発売された2006年当時はデジタル一眼レフが一般市場で本格的に行き渡りはじめた時期。 D40の絵の傾向は、上位機種の発色傾向が多少残り、素材重視の明暗部のディティールを極力残した穏やかな絵。 ギンギラギンにも、梅雨時のような絵にも、撮影後にパソコンで自在にどうぞ的な絵作りでした。 ・D3000の市場投入時期は、デジタル一眼レフが最下層にまで行き渡りはじめた時期。 主なユーザーはパソコンによるレタッチは行わず、撮って出しが主体。 パッと目、綺麗に見えれば、明暗部のディティールなど飛んでいても構わない、コンパクトデジタルカメラ似のギンギラギン系の絵作り。 ニコンD40は初心者はもちろん、上級者からも愛される「隠れた銘機」です。 ニコンD40の発売日は2006年12月。 ニコンD40に採用されたCCDは2002年5月発売のD100に採用されたソニー製ICX413AQベース。 ニコンはソニー製ICX413AQを大切に、小改良を重ねて重ねて、D40に採用しています。 過去に、ニコンの600万画素機用センサーほど、長期間使用されたデジイチの例はありません。 D100からの4年間で、ADコンバーターや画像処理エンジンが劇的に進化しました。 D40は、センサーの性能を120%以上引き出すことが出来る、ニコンにとって完全に熟成した技術。 この結果、エントリー機のD40は、上位機種をも圧倒するダイナミックレンジ(白飛び、黒潰れに強い)を獲得。 また、ノイズ処理も入門機とは思えないほど上手でした。 かたや、、、 ・2009年8月発売のD3000に採用されたセンサーは、D200の流れを汲むソニー製ICX493AQAベースの製品。 この1000万画素センサーはトラブル続きの問題児でした。 ニコンでは、結局、このセンサーは使いなせなかったように思います。 このセンサーを使いこなせたカメラは、ニューコア社のAFE(アナログフロントエンドプロセッサ)を採用したペンタックスK-10Dだけでした。 http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol52/pdf/icx413n.pdf http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol69/pdf/icx493aqa.pdf

okuser100
質問者

お礼

D3000のセンサーはトラブル続きのものとは知りませんでした。 とりあえず、D3000の購入は控えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

D40。私も使ってますが、良いカメラですよね・・・。 アレだけ売れた割には、余り中古で出てこないってトコが 「Nikonとしては唯一無二」って話じゃないかと。 #1さんがほとんど言ってますが、両方とも使った経験から すると、D3000がD40に勝ってる部分は「高感度のノイズ」 だけです。D40は初心者用とは思えないダイナミックレンジ の広さに、比較的素直な色再現性があり、同じNikonでも D80やD90より私の好きな発色をしてるんですね。 つか、D40x、D60、D3000は、発色の点ではNikonとしては 「失敗作」です。D3100は初心者には向いてるかもですけど、 気に入られなかったんですよね。ま、私も「言いたいコトは 良くわかるけど、あたしゃ好きじゃない」って発色なんで。 何ならK10Dを試してみたら? #1さんもおっしゃっておられ ますが、K10Dも実は「隠れた名機」ですよ。

関連するQ&A

  • ニコンD200からD300になって、発色は変わったのでしょうか?

    ニコンD200からD300になって、発色は変わったのでしょうか? 去年、中古でD200を購入し子供を撮ってネットプリントしてます。 天気の良い日に撮ったときに顔色がべったりと色を塗ったようになったり、顔色の悪さが気になりました。 知り合いからもらうコンデジで撮ったプリントのが顔の色が良いのです。 D200自体が良くないのではないかと疑問に思いました。 ニコンレンズも何本が購入してるので、そのレンズを活かしたいのですが D200以降のカメラがCCDからCOMSに変わってますが、発色など良くなったのでしょうか? カメラのことは、よくわからないので教えて下さい。

  • D3400はD500より画質が上ですか

    ニコン D3400 のDxOMark センサースコアがD500を超えた http://www.dmaniax.com/2016/11/05/nikon-d3400-dxo/ 2000万画素と2400万画素です。 写真が純粋に目的の人で高級感が要らないと思う人だったらD3400のほうが映りのいいカメラですか。

  • Nikon D3200とNikon D300

    こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 私はいま大学生で、半年ほど前ですが、友人の友人より Nikon D300を安く譲っていただきました! 大学のイベントや趣味程度にちょっとカメラを撮るくらいで、 友人からは「お前にD300はもったいない。使う奴に持たせた方が良い」と 言われています。 そこで、最近「Nikon D3200」という機種が出ているようで、そちらとの 比較をしたとき、どちらが高性能なのかなと思いました。 どちらがいいでしょうか? ちなみに撮る写真は、人物・風景が多くて高速で動いているものとか 野鳥を撮ったことはないです! また、Googleで調べろよ等という回答はいりません。 あくまで、参考にしたいので色々な意見が欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • Nikon D3000について

    ご存知の方、ぜひご教授下さい。 Nikon D3000の購入を検討中です。 知り合いから交換レンズ「Tokina AT-X280AF PRO」を譲り受ける予定なのですが、 このレンズはD3000にて使用可能でしょうか。 また、使用にあたり、何か不都合はありますでしょうか。 知り合いはNikon D200を使用しており、使用は可能と考えていますが、実際に 使用されていらっしゃる方がおられましたら、使用感などをご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • D300とS5proとで迷い中。

    ハニカムCCD搭載のFinePixを使っており、白飛びの少なさや 富士フィルムならではの色使いに惚れてS5proの購入を検討 しています。 が、S5proは今使っているNikonのD100に比べて電池の保ちが かなり悪く、また新たな候補としてD300はCCDのダイナミック レンジを弄って白飛びを抑える機能があるとのことで迷い始め ています。また、D100で悩まされていたローパスフィルタ上の ゴミについてもD300では「一応」除去機能がついたとのことで 悩まされます。 今はD100を雪山に持ち込んだ挙句に転倒や滑落を起こすような 使い方をしていますので、値段のこなれてきたS5proの方がハード な扱い方がしやすいというのがあります。一方で、撮影の予定が 無くとも常に一眼レフを車に携帯しておくという使い方をする 自分には、電池残量を気にして撮影したりバッテリー充電の 回数が多くなったりというのはストレスとなるため、S5proで アクティブな撮影は出来ないのでは?という思いがあります。 しかし、朝焼けや夕焼け、それらが水面に写った風景の淡い コントラストを表現出来るのはS5proでなければ難しいかとも 思っています。女性の肌を写すのにベルビアのような鮮やかさ とフジクロームのような落ち着きは必須だと考えてます。 せめてD100がD70並のAF能力を備えてくれれば不満は無いのですが、 アップデートの可能性は皆無だそうで……。 という訳で、S5proはD300の機動性を補って余りある絵作りの能力 があるのか、はたまたD300はS5proほどでないにせよD100とは一線を 画すような表現力を備えているのか、その辺りを踏まえて皆さんの 意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • Nikon D3100 640×480 VGA

    NikonのD3100で画像サイズを 640×480にしたいのですがカメラで設定は出来るのでしょうか? 出来ないのならPCから画像編集しないとダメでしょうか? ヨロシクお願い致します。

  • デジタル一眼カメラを買おうと思います。nikonのD300、D300s、canonの7Dが候補ですが、決め手がありません…。

    デジタル一眼カメラを購入しようと考えています。 レンズは、純性にこだわらずいいものをそろえていきたいので、レンズキットではなく、ボディのみをまず購入しようかと思っています。 大体金額的に、NIKONのD300、D300s、CANON7Dが同じくらい(14万前後)なのですが、メーカーの機能表を見ても、いまいち違いがわかりません。 子供が幼稚園に上がったので、運動会、お遊戯会など行事が増え、おもに、子供を撮影することになると思います。 運動会は屋外ですが、お遊戯会などは、暗い室内で舞台だけが照明で明るいという状況です。 室内や暗い場所でもなるべくフラッシュなしできれいに写せるといいです。 おそらくカメラで動画をとることはしないので、静止画(写真)がよく撮れる機能が優れている方がいいです。 あと、レンズでいいものを買いたいなら、カメラはもう少し安くてもという意見があり、NIKONのD90、CANONの50D辺りまでは、一応候補内です。 漠然としていますが、各機種のおすすめポイント、どれが用途に合いそうかなど、ご意見をいただけたらと思います。

  • NIKONのF50とD3100について

    NIKON D3100の購入を検討していますが、 昔、購入したNIKONのF50(オートフォーカスのフィルムカメラ)で使用していた SIGMA製の交換レンズは使用できるかどうか教えて欲しいです。 デジタル一眼レフカメラの交換レンズについてお詳しい方、 ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • Fine Pix S5 Proについて

    カメラ技術については素人です。 今、Fine Pix S5 Proについてとても気になっています。 このカメラをを買ったら幸せになれますか? 今までのカメラ歴を下記に書きます。 F11を4年ほど愛用 そのあと、一眼レフデビュー Nikon D40を購入し、D40の良さに衝撃を受ける。 そのあと、D90やD3100も乗り換えてみるが、CMOSのせいか、画像の発色が好きに なれず、D40に戻る といった感じです。 で、最近、Fine Pix S5 Proの存在を知りました。 発色がものすごく良いらしく、とても気になっています。 D40を愛用している私がこの一眼を購入したら幸せになれますか? カメラの技術については素人なので色々と教えてください。 また、この一眼レフは1200万画素となっていますが実質600万画素とかネットで 書き込みを見つけましたがどういう意味なのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • D300s,D7000どちらを買うか迷っています

    お世話になります。 すでに販売中止になったとはいえ、D300sは憧れのカメラでした。NIKON系の、とある光学機器店につてがあるのでまだ購入できます。ただ、D7000とどちらにするか迷っています。 1.白飛び・黒潰れになりにくいのはどちらでしょうか。 2.息子が陸上競技の短距離をやってますので連写を使います。連写能力(特に、素人撮影でも息子にピントが合い続ける能力が高い)はどちらが優れているでしょうか。 3.D300sの高感度能力は、D7000に圧倒されるほどのものなのでしょうか? 素人の文章表現で恐縮ですが、それをお含み置きの上回答よろしくお願いします。