• ベストアンサー

高校生のセックスについて~

最近、身近で、あるいは、インターネットなどで、高校生がセックスをしている情報を耳にするのですが、 教育現場、学校サイドでは、高校生のセックスについて、どう、とらえているのでしょうか? 「非行」扱いになっていますか、それとも、黙認ですか。 

• wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.6

30年前、自分が高校生だった頃、 体育科の教師はNo3の方のような考えを前提にして、 自分でしっかり自己選択できるように(これはNo4の方に近いかな)と、 性教育をきっちりされていました。 愛情ある性行為には、喜びもあると言うこと。 しかし、自立していれば嬉しい妊娠、出産が、 自立していない人間にとってはリスクとなること。 そのため、愛情を感じていても「断る」という選択肢もあると言うこと。 行為に踏み込むことを決めたのなら、 大人の責任として、きちんとした避妊をする必要があること。 なので、その避妊法メリットとリスク。 避妊を断るような関係は、愛情の裏付けがあやしいということ。 (当時あまり一般的ではなかったDVという概念を別の言葉でしたが、  きちんと話してらっしゃいました) 逆手にとって、でき婚のような形にすることもまた、卑劣であること。 などなど、きちんと知っていれば、 自分で考え、行動するのでしょう。 高校生の微妙なところは、 男子はともかく、女子は結婚可能年齢になっていると言うこと。 騒ぎ立てたが故に婚約破棄などのことが起きる可能性だってあるし。 だからこそ私立など、それなりに理念があるところは校則に明記するのでしょうし、 公立だと民法を越える規定は作りにくいと思います。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高校生は、セックス禁止・・・それくらいの校則が合っても良いかなとも思います。 校則って学校によって、服装やその他、細部で 規制しています。 生活指導の一環として、妊娠の危険のあるセックスは、禁止事項にしても良いのでは・・・。 避妊をすれば・・と言うのは、本末転倒です。 学校サイドは、セックスに関しては、あまり触れたくないのかな。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.5

淫行という法に触れるところにもなります。一度したら大人でも「今後するな」はなかなか無理。今後は期待できないという意味も含めて、「子供ができたら、自分の子だから親任せにせず、辞めてきちんと子供を育ててくださいね」「そういう行為をしたんですよ(堕ろせとは言えませんし)」という、最期の教育として、いちばん明確な「これをしたらウチには要らない」という部分ですので、事実を確認するための指導はしますが、いつもの事後的教育指導はしません。すぐに退学の手続きをとるために親を呼びます。親には「事実が確認された以上、ウチでは預かれません」と一発退学です。この先はわかりませんが、「辞めたくない」とモメれば、法に触れることを理由に裁判されても勝つ余裕があると思われます。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高校生のセックスは、退学ですか。 高校生の間は、それくらいの厳しさ、規律があって良いですね。 やはり、セックスは、年齢ではないけど、社会人になって、責任の取れる環境になってから やるべきです。

回答No.4

基本的には『非行』扱いはされていません ただし、『不純異性交遊』校則などがあるケースでは、非行ではなく、校則違反扱いされます ちなみに、『不純』の基準が極めて恣意的なものなので、校則の基準については細論の余地があるでしょう ちなみに、黙認というよりも自己責任論です。 性教育などを適切に実施することによって、高校の性交については、昔よりも自由主義的になっていますが 個人の倫理観では次元が異なる場合もあるので、一概には、回答できないものでしょう

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高校生のセックスが大人のセックスと違う所は、高校生のは、 衝動的、行き当たりばったりになり安い事ではないでしょうか。 大人だと、ゆっくりホテルで、やるとか、どちらかの家に泊まって やれるわけです。 そして、それが不自然扱いされることがない・・と言う事です。

• 2181
回答No.3

黙認でしょう 高校生である前に人間で 人間である前に動物ですから 仕方ない欲求なんじゃないですか ただ妊娠や出産をしても人間社会ではデメリットだらけですから、それに気をつければイケナイとはできないでしょう 質問内容は『今更?!』と感じましたが(^^ゞ

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと、質問内容に不足がありました。 高校生のセックスについて、一般的な考え方は、貴方のお考えでよろしいかと、思います。 ・・・私が聞きたかったのは、教師、教育現場の人は、どう言う風に考え、対応しているのかな・・・と思いまして~

noname#228382
noname#228382
回答No.2

愛に年齢はないと思います。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <愛に年齢はない~おっしゃる通りですが、最近の高校生の 異性とのお付き合いは、必ずしも、一般に言う、「恋愛関係」ではないですよ。 フランクに、友達感覚のつき合いもありますし・・・。

• toshipee
回答No.1

「した」と自白確認されれば一発退学です。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一発退学・・・との御回答ですが、もっと詳しくお願いできませんか。