• ベストアンサー

数学の応用の克服の仕方について。

今中学三年生のものです。 数学の基本問題はほぼ解けるんですが、応用となるとちょっと苦しいんですよ。 今学校で「自主学習ノート」というのがあって、毎日何かを書いて提出しないといけないのがあるんです。 そこでこの際に数学の応用を克服しようと思ったんですが、どうやれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190575
noname#190575
回答No.1

私は大学の理工学部にいますが、数学の応用は先生に聞きに行ったり、テキストを買い補っております。

asshu1997
質問者

お礼

ソウですか・・・ 地道にがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 数学の応用問題

    数学の応用問題,まったく解けません。 中3の問題集(学校教材)なのですが,基礎基本の部分は解けるのですが,応用問題のところになると「エッ,おんなじ問題集かよ?」と思うぐらい問題が変わって解けなくなります。 応用問題を解けるようにするには,「まず答えを写して...」などと,やり方教えてください。

  • 苦手な数学Aを克服したい!

    現在高1です。 数学Aが苦手で、中でも場合の数、順列、組み合わせが苦手です。 基本問題はまあまあできるのですが応用が入るとわからなくなってしまいます。 この単元を1年が終わるまでの間に克服したいと思っています。 おすすめの勉強法や考え方など詳しく載ってるサイト、回答者さんの克服法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 数学の応用問題が解けません

    中2女子です。 数学で、いつも基本問題は解けるのですが、 教科書に載ってなかったり授業でやってなかったりする応用問題になると、 全く解けず点数を落としてしまいます。 どうしたら応用問題が解けるようになりますか? お願いします。

  • 応用に強くなるには、どうすればいいですか?

    ここでしか言えませんが私は応用にはあまり強くないと思います その兆候を感じたのは中学一年生の時でした 学校教科の数学がとても難しく感じたのです(特に応用問題) 基本問題はなんとかできますが応用となると別次元のように全くのお手上げ状態に なり数学、物理のような理系は苦手となってしまいました(向き不向きもあると思いま すが…………) 勉強が全くできなかったことで(他の教科は人並み以上にできました)ショックで登校拒否に なったくらいです 学生のころは(特に中学)はオールマイティでないと居心地が悪いのでしょうか………… 社会人になって仕事についてもその名残のせいか研修でマニュアル通りにできてもお客様は マニュアル通りにいった記憶がなく長く仕事が続かなかったこともありました 人生は応用の連続と親から言われていて恋愛も然り………… 「経験が足りない」と言えばそれまでかもしれませんが私は29歳です ある程度の知恵と経験はついています …………それが応用となるとどう振る舞えばいいかわからず悩んでしまいます ビジネス系や自己啓発の本を読んだりして先回りして「その時」に備えていますが 経験に勝るものは ありませんか?

  • 数学の応用問題

    私は、数学の応用問題がすっごく苦手です(泣) やった問題は解けるようになっても、 全く見たことのない、問題を見ると手の施しようがありません。 特に、関数の応用問題が苦手です。 水槽の問題がさっぱりわかりません! 基本問題は解けますが、 応用問題、例えば(石を取り去った時の水槽の底面積は❓)などわかりません! 少し、文が雑になってしまいましたが 応用問題の解き方や考え方と 一次関数の水槽問題についての考え方を良かったら 教えていただきたいです。

  • 中学生 数学が段々行き詰ってきました。

    一か月後高校受験する中学三年生です。 中学でも、数学は得意な方だと基礎から応用まで丁寧にやっていたつもりなんですが、 年末近くに相似を終えてから、今三平方を終えましたが、どうも応用力が欠けてきている様に 感じます。 よく、「基本からやり直すといい」と言う人がいるので、やってみたのですが、 やっぱりもっと応用問題をスラスラ解けるように進歩したいです。 勿論基礎も繰り返しました。しかし、応用問題をノートに写すとき、 解き方の説明を重視しすぎたせいか、文の流れを意識しすぎているのか、 パッと当然思いついた!という「ひらめき」が欲しいです。 数学は面白いと思っていましたが、最近ワーク問題集をしているだけでも、 萎えてしまうことがあります。 高校でもやっていけるかが心配です。 また、秋ごろに数検準二級を取る勉強で一か月ほど使いました。 高校の勉強は楽しかったですが、高校受験にない余計?な万全でない知識が 入ったのかななど、どうしたらいいかわかりません。 上手く気持ちが伝えられないのですが、どうやったら伸ばせられますか。

  • 苦手な高校数学の克服の仕方

    現在浪人生です。 数学に関しては嫌な思い出しかなく、苦手かつ大嫌いです。 (教師からは解けないからという理由で怒鳴られたり詰られたり、親からは計算が遅いとしばかれたり・・・。) ですが、理系のため二次試験に数学が必要なため、勉強しています。 一応、塾の先生が言うとおり、答えを見ないで問題集を解いているのですが、 解けなさすぎて、毎日泣いてます(特に二次曲線)。 現在全統記述での偏差値63を何とか70近くまで上げていきたいのですが、 このまま答えを見ずに解いていたら、1年たっても問題集が終わらないという焦りに かられています。 この勉強法を続けていていいものでしょうか?? また、数学がかつて苦手だった人で、現在は克服された方は、どうやって克服されたのでしょうか? この2点を教えてください。

  • 高校数学の応用問題について

    進学校に通う高校2年生の者です。数学の教科書の問題をやっていると基本問題は普通に解けるのですが、ちょっとひねったような応用問題はまったく、手がつけられません。クラスのみんなは結構分かっているみたいです。やはり僕の頭が悪いだけでしょうか?教えてください。

  • 数学ができません・・・。

    理系の学生なのですが、数学ができません。 中学高校で扱うような数学の問題を時々解いてみるのですが、少し難しくなるととたんにとけなくなります。 例えるならば、「教科書の章末問題でいう問1や問2は解けるが、問4、問5が解けない」、「学校での出題範囲が指定されたテストはできるが全国的な模試はできない」、といった感じです。 解答をみれば納得するのですが、「そんな考え方は思いつかない」と思うことが多く、公式などを応用して問題を解くことができないように思います。 考え方が根本的に間違っていることもしばしばです。 数学ができないことにものすごくコンプレックスがあり、問題が解けない度に気分が沈みます。 小学校の時には算数が苦手でした。 中学校の時の数学の成績は普通くらいでした。 高校の時には問題集を何度も解いたりと、それなりの努力はしたつもりですし、自慢ではないですが数学の成績はそれなりに良い方でした。 ですが、今になってみれば結局このあり様です。 数学への苦手意識を克服することは可能なのでしょうか? もし可能なのであれば、数学の得意な方はどのように勉強されてますか? 数学的思考力を身につけるにはどうすればいいのでしょうか? また、私と同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら、どのようにして克服したかを教えてください。

  • 中学生1年の数学

    中学1年生の子供をもつ保護者です。 小学校のころから算数が苦手でテストはもちろん宿題も泣きながらやっていることもたびたびありました。 そんな状態で中学生になっているのでもちろん中間期末は散々な結果・・・ただ塾にかよいだして数学の基本はわからないが、応用に関してはよく理解しているとの初めてお褒めの言葉・・・・本人は応用が楽しいと・・・基本問題よりも応用に力をいれて勉強しています。学校でも応用はほとんど理解しているけど・・・基本が簡単なミスから・・まったく理解していない間違えかたまでさまざまです。 応用に関しては、習っていないが自分の中でいろんな表現ができるのが楽しいといいます。 普通基本ができていないと応用なんてとけないのでは?といつも思っており、たまたま偶然にあっているだけで上級生になればしっかり基礎がわかっていないと応用でももっと難しくなるとおもいます。塾でも基本半分応用半分にしてもらっています。それでも基本はぼろぼろです。 これからどういう勉強方法をとっていけばわからず・・・最終的には公立高校狙いなので・・基礎もわからないとうからないだろうし・・・何か有効的な方法ってありますでしょうか?