• ベストアンサー

オークションで鮮明な画像をアップしたい

ヤフオクで鮮明な商品画像をアップしたいのですが、 8年くらい前の300万画素のソニーのサイバーショットですと、 接写モードにしても、なんとなく、少し画像がぼやけた感じになります。 他の人の画像で鮮明な画像をよく見かけます。 画素数の問題なのでしょうか? 画素数が問題なら、画素数の多いのに買い換えればいいだけなので。 前の回答で、「手振れの関係でスタンドを使うとよい」とも聞きましたが、 わずかな手振れがボヤケの原因になっているのでしょうか? ただ、手振れと言っても、ちゃんと毎回、カメラを動かないように持って撮影してますが、、。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

もういっちょ。 画像を縮小して掲示している場合、画像処理ソフトの優劣 ってのもありますよ。お勧めなのは「縮小専用。」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 大きなサイズのままWebにアップすると、低性能なWeb側 の縮小ロジックが適用されて、ボケボケの写真になること はがあります。Web側の表示サイズに合わせて、初めから 上記のソフトで縮小してアップしてください。 ちなみに、ウチでは200万画素のデジカメで、オークション用 の詳細な画像を撮ってますから、画素数の問題じゃないこと は確かです。しっかりした「ブツ撮り」のテクニックを駆使して ちゃんとした画像処理ソフトで縮小すれば、多分見違えるほど きれいな写真になります。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

画像も拝見していないし、ブツも何か分からないので、この程度のアドバイスしか出来ません。 >手振れと言っても、ちゃんと毎回、カメラを動かないように持って撮影してますが、、。 そりゃ、ダメですよ。ブツ撮り用のミニ三脚を使いましょう。 8年前だと、性能的にマクロ域のピント性能はイマイチ。MFでライブビュー拡大表示で慎重にピントを合わせましょう。 ブツ撮りの基本はライティング。と言っても簡単に説明できるものではありません。 一番簡単なのは、屋外の薄日。 取敢えず、「ブツ撮り」のキーワードで検索してみて下さい。貴方のニーズに見合った方法が見つかると思いますよ。

joker1
質問者

お礼

ブツ撮りで色々検索できました。 ありがとうございます。 読ませて頂きます。

• acha51
回答No.3

8年くらい前とはいえの300万画素のソニーのサイバーショットであればピンとは大丈夫でしょう。 1.太陽の光があたっ場所で撮影して、ぼけているようであればカメラを買い換えましょう。 2.室内撮影であれば  ・照明を蛍光灯では無く白熱灯にしてできるだけ明るくします   カメラのホワイトバランスを白熱灯にします   ISO設定ができれば400程度に設定します  ・背景を無地のものにし、対象物の影が映らないように照明します  ・3脚を使用しタイマー撮影します 3.若干であればレタッチソフトでボケ補正をかけます 

• one4all
回答No.2

被写体が何か判りませんが、もし平面な物で、比較的小さな物であれば、デジカメよりスキャナーの方が間違いなく綺麗に撮れます。 それより大きな物ならば、当然カメラの出番です。ぼやけるという事は、撮影時に微妙に手振れをしているか、はたまたシャッタースピードが遅いかの何れかですので、三脚を立てるか、多少明るい場所でも強制発光させて早めにシャッターを切ったら良いでしょう。 300万画素だと確かに弱いです。せめて500万画素欲しい所です。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

その写真を実際に見てみないと、原因は分かりません。