• 締切済み

ガソリンの給油

先程セルフでクレジットカード利用でガソリンを満タンいれようとしたら 利用可能給油約96Lって出てました。 普段は定額で入れてるのでそんな数字は出ないんですが明日遠出するので満タンにしたんですが、何で96なのか気になってしまって(^-^;わかる方いますか?

• h16
  • お礼率6% (2/30)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage041.htm セルフスタンドで、危険物免許を持たない人(持っていても機械は判別できませんので、一般人と同じです)が、1回に給油できる量は100Lまでとなっています。 (灯油は200Lまで) また、スタンドの計量器も、上限が設定できる計量器を備えなければならない。となっています。 その辺の絡みで、そのスタンドは96Lに設定してあるんじゃ無いでしょうか。

• nekonynan
回答No.2

スタンドにより違いがありますが、今回利用されたスタンドでは、クレジットカードを通すと利用可能かどうかのチェックが先にあります。したがってクレジット可能限度額までの給油が96Lって意味です。最大クレジットで96Lまで給油可能であることが判ります。

h16
質問者

補足

という事は今日使ったクレジットカードの限度額が96L分しか残りがないってことでしょうか? クレジットカードがAMEXで限度額を正確に知らないんですが…

• E-1077
回答No.1

セルフスタンドでは 一回100リットル以内と決められているようです。  金額も一万円以内と決められていて我が家のキャンピングカーは209リットル入るので二回やらないとフルにならないので、覚えています。  100より96の方が信憑性があるね。普通車二台分だから。