• ベストアンサー

CS放送の受信改善方法

CS110度の受信設備がマンションに導入されました。我が家にはCS110度対応のテレビとパソコンがあるのですが、テレビでは視聴可能なのに、パソコンでは受信状態が悪く、画面が乱れてしまいます。何が原因なのでしょうか。また、なにか改善方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

それは、受信チューナーの性能差だと思われます。 たとえば、地上デジタル放送でも同じケーブルをつなぎ替えただけでも シャープ製のテレビは、正常に映るのに、パナソニックのテレビだとブロックノイズが出る場合もあります。 ですが、これは故障とか不良とかのレベルの話ではなく、そもそもチューナーに到達する迄の 信号強度が弱いというか、規格以下になっているからだと思われます。 安易な方法としては、分配器やケーブルを損失の少ない高品位な物に変えるとか それでもダメな場合は、ブースタを取り付けるしかないと思います。 それ以外だと、実はアンテナの方向が微妙にずれているとか調整が不十分な場合もありますので その場合は、調整してもらうとか、もっと高性能なアンテナに交換するしかありません。

nobu-0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

分配をしていますね。 ケーブルの太さは? 何メーター使用していますか? 接続端子はプラグ式では無くF栓を使用してください。 PCのチュナーの機能で受信レベルを確認してください。 TVに接続したCSアンテナケーブルをPCへ接続して映りを確認して下さい。 同じ状況ならチュナーの性能と諦めて下さい。

nobu-0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ブースター(増幅器)をつけたらいいと思います。

nobu-0808
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。