• ベストアンサー

CS放送の受信改善方法

CS110度の受信設備がマンションに導入されました。我が家にはCS110度対応のテレビとパソコンがあるのですが、テレビでは視聴可能なのに、パソコンでは受信状態が悪く、画面が乱れてしまいます。何が原因なのでしょうか。また、なにか改善方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

それは、受信チューナーの性能差だと思われます。 たとえば、地上デジタル放送でも同じケーブルをつなぎ替えただけでも シャープ製のテレビは、正常に映るのに、パナソニックのテレビだとブロックノイズが出る場合もあります。 ですが、これは故障とか不良とかのレベルの話ではなく、そもそもチューナーに到達する迄の 信号強度が弱いというか、規格以下になっているからだと思われます。 安易な方法としては、分配器やケーブルを損失の少ない高品位な物に変えるとか それでもダメな場合は、ブースタを取り付けるしかないと思います。 それ以外だと、実はアンテナの方向が微妙にずれているとか調整が不十分な場合もありますので その場合は、調整してもらうとか、もっと高性能なアンテナに交換するしかありません。

nobu-0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

分配をしていますね。 ケーブルの太さは? 何メーター使用していますか? 接続端子はプラグ式では無くF栓を使用してください。 PCのチュナーの機能で受信レベルを確認してください。 TVに接続したCSアンテナケーブルをPCへ接続して映りを確認して下さい。 同じ状況ならチュナーの性能と諦めて下さい。

nobu-0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ブースター(増幅器)をつけたらいいと思います。

nobu-0808
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 110度CS放送受信の異変について

    110度CS放送受信の異変について BS/110度CS対応TVおよびアンテナを使用し、現在、BS並びにCS2の2つのチャンネルを契約、視聴中です。 日頃、スカパーは契約した2つのチャンネル以外は見ませんが、たまたま無料放送の日があったので、他のチャンネルを映してみたところ、CS2全チャンネルの3分の2近くが、ブロックノイズまたはブラックアウトで視聴できません。(CS1は視聴できます) 受信レベルは、視聴できるチャンネルは規定のレベルに達していますが、視聴できないチャンネルは0か一ケタ台です。 BSの受信レベルは、ほぼベストの状態ですので、アンテナの向きが変わったとは考えにくいです。  試しに、CS110度対応のDVDレコーダー(スカパー未契約)で受信してみたところ、全チャンネル正常に受信できました。 また、スカパーと契約する際、お試し期間中に視聴したときは、全チャンネル視聴できました。   電気屋さんに調べてもらうのも面倒ですし費用もかかるので、何とか自分で解決したいのですが、原因として何が考えられるでしょうか。 テレビの故障でこのような現象が起きることもあるのでしょうか。 参考までに 視聴するテレビは「三菱 LCD-H32MX60」、DVDレコーダーは「Panasonic DMR-BR500」です。

  • cs放送受信について

    旧型テレビから新しいテレビを購入しました アナログ接続からhdmiに接続変更したところcs放送の番組が一部見られなくなりました スカパーの無料16日間の放送(hdmi接続で視聴できる アナログ接続では視聴できない) 無料16日間の放送もなぜか二回目です。(新型テレビ購入前に一度あり) STB用・テレビ用リモコンを併用しなければ全番組は見られない状態です。 csの番組表が二つのリモコンでは異なっている点が一番の問題です。 例 ◎囲碁将棋チャンネル   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(番組表自体が存在しない) ◎ファミリー劇場   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(16日間無料放送扱いなら視聴可) ●環境 ◎テレビ パナソニック th-p46r1(hdd内蔵) ◎STB パナソニック tz-dch820 ◎STB用リモコン  アナログ接続が優先されている状態(d1端子接続でd1画面切り替えで視聴) ケーブルテレビのcs放送視聴可 録画不可? ◎テレビ用リモコン  hdmi接続が優先されている状態 ケーブルテレビのcs放送視聴一部不可 ◎アンテナ BS・CSアンテナ ◎スカパーとは契約していない ケーブル局のみ ●問題点 (1)cs放送の受信状態(番組表)が異なる(アナログ接続とhdmi接続) (2)テレビ用リモコン使用時、ケーブルテレビ局と視聴契約を結んであるcsの番組であっても視聴できない(二重契約が必要なのか?) (3)STB用リモコン使用時、全番組視聴可 ただし録画不可か? ※地上デジタル・bs放送は問題ない ※テレビ側で初期設定→チャンネルスキャンしても効果無し ※テレビ側でチャンネル設定→該当チャンネルが存在しないため追加設定できない ※STB用リモコンの対応テレビの設定はもちろんパナソニックです。 cs放送の録画が出来なくても我慢するが、同じパナソニック製のリモコンなので、視聴ぐらいは何とか一元化したい。 テレビの設定?チュ-ナーの設定?リモコンの設定?アンテナの有無?ケーブルテレビ局の送信方式? 

  • CS放送の受信ができません。

    CS放送の受信ができません。 BSアンテナをCS対応に交換、ブースターをCS対応に交換、室内機器間の接続配線部品もCS対応にしましたがCS放送が受信できません。原因を教示下さい。

  • CS放送が受信できません。

    CS2が急に受信できなくなってしまいました。 受信環境は、マンション共同アンテナからDVDレコーダー(Wooo)を 経由してTV(ビエラ)につないでいます。 症状としては、DVDレコーダーでのCS2のみ受信できません。 (画質が悪いとかではなく、番組表じたい表示されない状態です。) 数日前までは普通に観られました。 CS1、BS、地デジ、地アナは普通に観られます。 TVではCS1、CS2、BS、地デジ、地アナ全て快調です。 原因が解る方教えてください。

  • BSは受信できますが、CSを受信しません。

    タイトル通りです。 取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。 BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、 まったく受信しません。画面も真っ暗です。 アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。 ちなみに、マンションで、共同受信です。 管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。 配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。 (BSデジタル放送は映るので・・・) やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか? 他に原因はありますか? 何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。

  • CS放送の受信について

    CS放送を受信したいと思いますが 15年ほど前につけたアンテナがCS受信に対応しているものか解りません CSの契約を考えていますがその前に確認したいと思い相談します。 CSの161チャンネルは受信できます。  無料放送の分で何個かのチャンネルは受信できますが受信出来ないチャンネルがあります。 特に292チャンネル受信したいのですが受信できません。 アンテナを確認したところアンテナからは1本つないであり他に一本は壁から出てつないでない状態です  アンテナには1本のみつなぐ所があるようです。 やはりCSには対応していないのでしょうか。 受信出来るチャンネルもあるので どういう事なのか解りません  よろしくお願いします。

  • CS放送が受信できません

    BSアンテナが古くなって雨風にたいへん弱くなってきたので、BS-110度CS対応のパラボラに交換しました。 混合器以降については変更していません。 混合器、分配器、分波器という名称が、正しいかどうかも自信ありませんが、添付図でご理解いただけると思います。 混合器~ブースターは約20年前のもので、当然ながらCS対応ではありません。 分派器、テレビ、レコーダーはCS対応です。 アンテナを付け替えて、BS放送は見事にきちんと映り、受信レベルも80程度から95まで向上しました。 とりあえず目的は果たせたので、これでいいのですが、CSも受信できるかと期待していたところ、CSのch.160に合わせてもまったく電波を拾ってくれていません。 混合器、分波器、ブースターを取り替えなければならないのでしょうか? なお、これらは手の届きにくいところにあるため、型番など確認できていません。

  • CS放送が受信できません

    BSアンテナが古くなって雨風にたいへん弱くなってきたので、BS-110度CS対応のパラボラに交換しました。 混合器以降については変更していません。 混合器、分配器、分波器という名称が、正しいかどうかも自信ありませんが、添付図でご理解いただけると思います。 混合器~ブースターは約20年前のもので、当然ながらCS対応ではありません。 分派器、テレビ、レコーダーはCS対応です。 アンテナを付け替えて、BS放送は見事にきちんと映り、受信レベルも80程度から95まで向上しました。 とりあえず目的は果たせたので、これでいいのですが、CSも受信できるかと期待していたところ、CSのch.160に合わせてもまったく電波を拾ってくれていません。 混合器、分波器、ブースターを取り替えなければならないのでしょうか? なお、これらは手の届きにくいところにあるため、型番など確認できていません。

  • CS放送の受信について

    知人がCS放送の受信が契約をしてないのに受信できると言ってました。 お試しの期間でないかと思ったのですが、どうやら違うみたいです。 成人向けとかは見れないが、ほとんどのチャンネルは契約のテロップはでるが、映像は見れるとのことです。我が家では無料放送の日しか見れないのですが、どうしてですか? ちなみに知人の家は賃貸マンションです。 なにかいい情報ありますか?

  • CSのチャンネル受信度

    BS, CSともに疎い者です。 マンションに共同アンテナがあるようで、テレビのBS・CSに同軸ケーブルを繋ぐとBS, CSともに映ります(但し未契約のため、たとえばCSだと有料チャンネルではe2の加入を促すメッセージなどが画面に出ます)。 うち、BSはほぼ問題なさそうです。一方でCSについてはチャンネルによっては映りますが、チャンネルによっては映りません。ぐぐった感じ、チャンネルによって受信感度が違うということは往々にしてあるということは分かりました。 これを書いている今、特に大雨などありませんが、先日試した際は映っていた(受信できていた)チャンネルも今は一部映りません。シャープのテレビなのですが、メニューで「アンテナ設定」というものを使って受信強度を確認したところ、CS-2, CS-4, ..., CS-12まではそこそこの受信ができていますが、CS-14以降全て受信が0になってます。 ちなみに分配器、分波器、ブースターその他一切、部屋の中では使ってません。(壁の中では分配はされてるのだろうと思いますが) ぐぐるとアンテナや分配器、ブースターその他を変えればいいのではないかというアドバイスが多いのですが、まず、今のマンションではベランダの向き的にCSアンテナは設置できません。分譲マンションで賃貸で住んでいる身としては「設備をかえろ」というのも中々言いづらそうです。 このような条件下でCSを快適に見る方法はあるのでしょうか。たとえば(使ったこともないのですが)ブースターを使うとよくなったりしますか。 あるいはぐぐった中で「むしろレベルが高すぎるのが原因ではないか」という意見も見ましたが、このレベルを「下げる」ことはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。l