• ベストアンサー

C++のwsの機能について

C++のws(ホワイトスペース)の機能が どのようなものが教えてください。 また、使い方についても教えていただけるとうれしいです。 endsのスペース以外の機能はどのようなものでしょうか? どちらでもいいのでレスください。

• ko-se
  • お礼率20% (19/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

wsやendsって、ストリーム入出力で使う「マニピュレータ」のことですよね?  wsは使ったことがないんですが、手元の資料には    先行する空白文字を取り除く とあります。どうやら入力ストリームに使うマニピュレータみたいですね。  ただ、具体例までは載ってませんでした・・・  endsについてですが、これってスペースを出力するものではないですよ。 確かに表示上は1つ分の空白が空きますが、正確には    '\0'を出力し、ストリームのバッファをフラッシュする ものなんです。つまり、「ends = end string」という訳です。  endlともよく似てますが、こちらは    '\n'を出力し、ストリームのバッファをフラッシュする ものです。「endl = end line」ということですね。  ちなみに「ストリームのバッファをフラッシュする」とは、    出力命令によってストリームバッファ(メモリ)に入ったデータを    実際の出力先デバイスに送出する ことです。 #余分な出力をせずにフラッシュのみを行うflushというマニピュレータもあります。